熱中できることがありません。


何をやってみてもすぐに覚めてしまうのです。
楽しそうに見えるものをやってみても、あぁこんなものかとすぐに感じます。
また、すぐに疲れます。体力的な問題ではなく精神的な疲れを感じます。

小中学生のころには熱中できることがありました。
私の場合はPCを触るのが大好きでした。なので、その頃から漠然とSEになろうと考えていました。

そして現在、それは現実となりました。しかし今ではPCを触ることに何の楽しさも感じません。
楽しくないのですが、他に楽しみもないので休みの日でもずっとPCの前にいます。
かつて感じたワクワクにすがって、それが楽しいものだと自分をごまかしているような気がします。
また「これは楽しいはずなんだ」という思いが自分の視野を狭くしている気がします。

SEという職業柄、プライベートな時間でも勉強することが求められます。
しかし、楽しくないことを勉強するのは苦痛です。
この先、仕事を続けられるのかも不安です。

どうしたらよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/11 00:50:14
  • 終了:2012/01/12 21:35:37

ベストアンサー

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762012/01/11 06:06:02

ポイント100pt

よく趣味を仕事にできることの素晴らしさと、
趣味を仕事にしてしまうことの危険性は
諸刃の剣であると言われます。
大好きな趣味をプロのレベルにまで極めて、
天職のようにできることは素晴らしいことですが、
その一方で、時には仕事を離れて気晴らしをするという
純粋な意味での「趣味」を失う(仕事の一部のように
なってしまうので、仕事上でのプレッシャーなどがある場合、
オフの時間まで常にそれが頭から離れなくなる)という
危険性もはらんでいます。
そのため、楽しい趣味の時間のはずが仕事の延長のように
なってしまうので、毎日仕事仕事だけでは、
さすがに精神的に疲れると思います。
何か、他に気晴らしが必要だと思います。

特に仕事で上手く行っているだけの時ならいいのですが、
常に勉強を続けなくてはいけないとかいう仕事上での
プレッシャーなど、何らかの現実的な問題がある場合は、
やはり仕事とプライベートを上手く切り替えて、
同じパソコンを使うにしても、全く違うことをするなどの、
気晴らしをする必要があると思います。
仕事用の勉強の時間は勉強の時間として割り切って別に設け、
純粋に息抜きをしてリラックスできる自分だけの時間が
まずは必要だと思います。楽しむことももちろん大切ですが、
楽しくもないのに無理に楽しいふりをする必要はありません。
自分に正直に、何となくでも他に興味があることを探すとか、
他に何も興味が持てないのなら、仕事とは完全に切り離して
異なる対象として向き合う必要があると思います。
成長するにつれて、興味の対象や趣味との向き合い方が
変わって行くのは、ある意味自然なことだと思います。
昔のお気に入りの靴がもう合わなくなったからといって、
嘆く事はないと思います。

一般的には、いつも家におられるようなら、
休日には面白いものを探しに外出してみるとか、
ちょっとおしゃれでもして、興味を持てそうな人に
会いに出かけるのも良いと思います。
単に何かをやってみるにしても、目的がなければ
モチベーションが上がらないと思いますので、
自分を磨いたり、将来誰か興味を持てる人と
出会うために、何かをはじめるのはいかがでしょうか。
「自分磨き」のおしゃれをするために美容院
(散髪ではないですよ。男性でも美容院のヘアカットです)や
お買い物に行ったり、ジムに通って体を鍛えるのも良いと思います。
髪型やスタイルを変えるだけでがらりと印象が変わって
モテる人はいます。SEさんなら、職業柄、会社側は
あんまり髪型とか服装にも厳しくないだろうし、
自分なりにかっこ良くなるチャンスだと思います。
他のものに興味は持てなくても、みんな「自分」には
興味はあるはずなので、これを機会に体でも鍛えて
「自分磨き」をしてみるのも良いかもしれません。

特にスポーツに興味はなくても、自分磨きで体を鍛える運動は、
マイペースにジムのマシンでも行えて健康にも良いですし、
ジムのダンスクラスなどでは「ダンサーさんには性格が
暗い人はいない」というくらい、体をよく動かしていると
その間は悩みも忘れますし、精神的にも活力みたいなのが
沸いて来て、汗をかくと代謝が良くなり肌もきれいになって、
おまけに体格も良くなってかっこ良くなるので、
運動はエネルギーの無駄遣いではありません。
体験レッスンとかなら、初回は無料のところも多いです。
ジムのダンス教室とかにはかわいい女の子も多いから、
何か良い出会いもあるかもしれませんね。

自分が興味の持てそうな人に出会えたら、
その人の趣味に付き合ってみることで仲良くもなれますし、
もしかしたら新しい世界も広がるかもしれませんので、
何か事情があって外出や運動を控えなくてはならないという場合以外は、
面白いことを探しにまずは外に出てみる事は良い事だと思います。
「何をやってみても…」というような考え方ではなくて、
「何か探している過程にいて、今日も何かを試した!」という行動に、
まずは誇りを持つべきです。何もしないよりも全然ましです。
また子供の頃、パソコンに出会い、興味を持つ以前には、
一体何に興味があったのでしょうか。
それ以前の人生も「探求中」ではあっても、
無ではなかったはずです。
何かに出会い、熱中できるのは素晴らしいことですが、
誰しも常に何かに熱中している訳ではありません。
探している様な準備期間中の人も、もちろんいます。

家にいて、転職をして趣味を取り戻すか、
他の趣味を見つけて仕事を続けるか、
同じパソコンを使うにしても仕事は仕事、
趣味は趣味の域で割り切って別物として扱うなど…
考えれば色々と考えられはしますが、世の中には
「仕事が趣味です」と言い切る程の仕事人間で、
天職を楽しんでいる人もおられますので、
「趣味とまではいかないけど休日には体を鍛えていて、
最近体格も良くなってきたし、今はこれでも人生
楽しいよ」っていうのでも良いと思います。
仕事が楽しめれば一番ですが、どうしても楽しむ方法が
見つからない場合は、仕事は仕事として割り切り、
他で気晴らしをしてリフレッシュしてから、
仕事は仕事として向き合うのが良いと思います。
過去は過去、現在は現在です。
昔の楽しかった思い出に浸るのも時には良いですが、
現在の時間をもっと大切にするべきだと思います。
私生活で今しかできないことは、沢山あると思います。

そもそも趣味を仕事の域にまで極めて仕事にできていること自体、
すごいことですので、それを簡単に諦める必要はないと思います。
世の中には、無趣味でも色々良い気晴らしの方法を知っていて、
仕事も趣味として楽しんでいる方もおられると思います。
只、やはり気晴らしや自分磨きは必要なので、
まずは誰でも興味の持てそうな自分磨きを、
趣味の代わりに始めてみるのはいかがでしょうか。
別に体鍛えてかっこよくなって健康維持をして
無駄になることもありませんし、ジムに通うのも
そんなにコストのかかるものでもありませんから、
とりあえず外出してみるのは良い事だと思います。

外出しても「することがない」のではなく、
「自分磨き」のためにジムで体を鍛えたり、
似合う髪型やファッションを探しに行くことで
行動範囲を広げることは良いことだと思います。
男女共に雰囲気が良く着こなしも素敵で社交的そうな
洋服屋さんの店員さんなどと仲良くなって、
今はどこの美容院で髪を切ると良いとか
今何がローカルで流行っていて面白いとかの情報を得て、
友達になると、服も値引きしてくれたり、
合コンとかで一緒に遊びに行く情報をくれたりもします。
ついでに自分好みの店員さんの女のコに連絡先とかを
聞ける様になる頃には、デートの行き先を考えたり、
色々世の中のことにも興味が沸いてくると思います。
パソコンに詳しいなら、充分に魅力になり得ます。
プロのシステムエンジニアやってるからパソコンの
調子悪い時とかに相談に乗れるよみたいに言っておくと、
比較的簡単に連絡先も教えてもらえると思います。
友達などの数が増えるとお出かけとかのお誘いや
デートの機会も増えますし、色んな所に出かけることで
仕事以外の気晴らしができ、良いのではないでしょうか。
よく遊びよく働けることは、心地良いものだと思います。

ジムのクラスで会った人と友達になったことがありますが、
普段の生活で会う人とは全然別業種のオーナーの方で、
人間関係の輪が広がったこともあります。
もし将来、何らかの状況の変化で転職などを考えなくては
ならないかもしれないような不安がある場合でも、
色んな分野に友人や知人がいると力になってもらえる
可能性が増えるので、例え趣味としての「物」には
興味が沸かない様な時期でも、「人」との出会いには
興味の沸く事もあると思いますので、
様々な外出の機会を増やすことは良い事だと思います。

http://gooschool.jp/sports/tokyo/school.html

その他の回答(8件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/11 03:44:47

ポイント20pt

>SEという職業柄、プライベートな時間でも勉強することが求められます。

ほどほどにすればよろし。
あまりにも、勉強しないといけないという思いで自分自身を追い込んでしまっている可能性があります。

勉強してないSEなんて、ごろごろいるし、そういうSEを批判する記事をネット上でも見かけます。実際勉強しなくても、なんとでもなるもんですよ。

>しかし、楽しくないことを勉強するのは苦痛です。

趣味と仕事は別だと割り切るしかありません。
多くの人は、何らかの方法で割り切ってるわけです。

仕事で必要なことを勉強するのに、楽しみを感じている人ばかりではありません。
仕方なしに、勉強してるだけの人もたくさんいます。

誰でも、嫌なことをするのは苦痛です。


>この先、仕事を続けられるのかも不安です。

なるようになると、おおらかな気持ちを持つこと大切です。
周りの人たちを見てください。
ずるいと言われようが、役に立たないと言われようが
存在しているSEなんて、ゴロゴロいるでしょう。

不安がっても、何もかわりませんし
少々勉強したところで、必要な知識量に達することなんてほぼありません。

また、必要な知識量があっても仕事に生かせないことのほうが多いですし、
知識量がある人よりも、世あたり上手なSEのほうが
うけもいいですし、給料も高い。

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762012/01/11 06:06:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

よく趣味を仕事にできることの素晴らしさと、
趣味を仕事にしてしまうことの危険性は
諸刃の剣であると言われます。
大好きな趣味をプロのレベルにまで極めて、
天職のようにできることは素晴らしいことですが、
その一方で、時には仕事を離れて気晴らしをするという
純粋な意味での「趣味」を失う(仕事の一部のように
なってしまうので、仕事上でのプレッシャーなどがある場合、
オフの時間まで常にそれが頭から離れなくなる)という
危険性もはらんでいます。
そのため、楽しい趣味の時間のはずが仕事の延長のように
なってしまうので、毎日仕事仕事だけでは、
さすがに精神的に疲れると思います。
何か、他に気晴らしが必要だと思います。

特に仕事で上手く行っているだけの時ならいいのですが、
常に勉強を続けなくてはいけないとかいう仕事上での
プレッシャーなど、何らかの現実的な問題がある場合は、
やはり仕事とプライベートを上手く切り替えて、
同じパソコンを使うにしても、全く違うことをするなどの、
気晴らしをする必要があると思います。
仕事用の勉強の時間は勉強の時間として割り切って別に設け、
純粋に息抜きをしてリラックスできる自分だけの時間が
まずは必要だと思います。楽しむことももちろん大切ですが、
楽しくもないのに無理に楽しいふりをする必要はありません。
自分に正直に、何となくでも他に興味があることを探すとか、
他に何も興味が持てないのなら、仕事とは完全に切り離して
異なる対象として向き合う必要があると思います。
成長するにつれて、興味の対象や趣味との向き合い方が
変わって行くのは、ある意味自然なことだと思います。
昔のお気に入りの靴がもう合わなくなったからといって、
嘆く事はないと思います。

一般的には、いつも家におられるようなら、
休日には面白いものを探しに外出してみるとか、
ちょっとおしゃれでもして、興味を持てそうな人に
会いに出かけるのも良いと思います。
単に何かをやってみるにしても、目的がなければ
モチベーションが上がらないと思いますので、
自分を磨いたり、将来誰か興味を持てる人と
出会うために、何かをはじめるのはいかがでしょうか。
「自分磨き」のおしゃれをするために美容院
(散髪ではないですよ。男性でも美容院のヘアカットです)や
お買い物に行ったり、ジムに通って体を鍛えるのも良いと思います。
髪型やスタイルを変えるだけでがらりと印象が変わって
モテる人はいます。SEさんなら、職業柄、会社側は
あんまり髪型とか服装にも厳しくないだろうし、
自分なりにかっこ良くなるチャンスだと思います。
他のものに興味は持てなくても、みんな「自分」には
興味はあるはずなので、これを機会に体でも鍛えて
「自分磨き」をしてみるのも良いかもしれません。

特にスポーツに興味はなくても、自分磨きで体を鍛える運動は、
マイペースにジムのマシンでも行えて健康にも良いですし、
ジムのダンスクラスなどでは「ダンサーさんには性格が
暗い人はいない」というくらい、体をよく動かしていると
その間は悩みも忘れますし、精神的にも活力みたいなのが
沸いて来て、汗をかくと代謝が良くなり肌もきれいになって、
おまけに体格も良くなってかっこ良くなるので、
運動はエネルギーの無駄遣いではありません。
体験レッスンとかなら、初回は無料のところも多いです。
ジムのダンス教室とかにはかわいい女の子も多いから、
何か良い出会いもあるかもしれませんね。

自分が興味の持てそうな人に出会えたら、
その人の趣味に付き合ってみることで仲良くもなれますし、
もしかしたら新しい世界も広がるかもしれませんので、
何か事情があって外出や運動を控えなくてはならないという場合以外は、
面白いことを探しにまずは外に出てみる事は良い事だと思います。
「何をやってみても…」というような考え方ではなくて、
「何か探している過程にいて、今日も何かを試した!」という行動に、
まずは誇りを持つべきです。何もしないよりも全然ましです。
また子供の頃、パソコンに出会い、興味を持つ以前には、
一体何に興味があったのでしょうか。
それ以前の人生も「探求中」ではあっても、
無ではなかったはずです。
何かに出会い、熱中できるのは素晴らしいことですが、
誰しも常に何かに熱中している訳ではありません。
探している様な準備期間中の人も、もちろんいます。

家にいて、転職をして趣味を取り戻すか、
他の趣味を見つけて仕事を続けるか、
同じパソコンを使うにしても仕事は仕事、
趣味は趣味の域で割り切って別物として扱うなど…
考えれば色々と考えられはしますが、世の中には
「仕事が趣味です」と言い切る程の仕事人間で、
天職を楽しんでいる人もおられますので、
「趣味とまではいかないけど休日には体を鍛えていて、
最近体格も良くなってきたし、今はこれでも人生
楽しいよ」っていうのでも良いと思います。
仕事が楽しめれば一番ですが、どうしても楽しむ方法が
見つからない場合は、仕事は仕事として割り切り、
他で気晴らしをしてリフレッシュしてから、
仕事は仕事として向き合うのが良いと思います。
過去は過去、現在は現在です。
昔の楽しかった思い出に浸るのも時には良いですが、
現在の時間をもっと大切にするべきだと思います。
私生活で今しかできないことは、沢山あると思います。

そもそも趣味を仕事の域にまで極めて仕事にできていること自体、
すごいことですので、それを簡単に諦める必要はないと思います。
世の中には、無趣味でも色々良い気晴らしの方法を知っていて、
仕事も趣味として楽しんでいる方もおられると思います。
只、やはり気晴らしや自分磨きは必要なので、
まずは誰でも興味の持てそうな自分磨きを、
趣味の代わりに始めてみるのはいかがでしょうか。
別に体鍛えてかっこよくなって健康維持をして
無駄になることもありませんし、ジムに通うのも
そんなにコストのかかるものでもありませんから、
とりあえず外出してみるのは良い事だと思います。

外出しても「することがない」のではなく、
「自分磨き」のためにジムで体を鍛えたり、
似合う髪型やファッションを探しに行くことで
行動範囲を広げることは良いことだと思います。
男女共に雰囲気が良く着こなしも素敵で社交的そうな
洋服屋さんの店員さんなどと仲良くなって、
今はどこの美容院で髪を切ると良いとか
今何がローカルで流行っていて面白いとかの情報を得て、
友達になると、服も値引きしてくれたり、
合コンとかで一緒に遊びに行く情報をくれたりもします。
ついでに自分好みの店員さんの女のコに連絡先とかを
聞ける様になる頃には、デートの行き先を考えたり、
色々世の中のことにも興味が沸いてくると思います。
パソコンに詳しいなら、充分に魅力になり得ます。
プロのシステムエンジニアやってるからパソコンの
調子悪い時とかに相談に乗れるよみたいに言っておくと、
比較的簡単に連絡先も教えてもらえると思います。
友達などの数が増えるとお出かけとかのお誘いや
デートの機会も増えますし、色んな所に出かけることで
仕事以外の気晴らしができ、良いのではないでしょうか。
よく遊びよく働けることは、心地良いものだと思います。

ジムのクラスで会った人と友達になったことがありますが、
普段の生活で会う人とは全然別業種のオーナーの方で、
人間関係の輪が広がったこともあります。
もし将来、何らかの状況の変化で転職などを考えなくては
ならないかもしれないような不安がある場合でも、
色んな分野に友人や知人がいると力になってもらえる
可能性が増えるので、例え趣味としての「物」には
興味が沸かない様な時期でも、「人」との出会いには
興味の沸く事もあると思いますので、
様々な外出の機会を増やすことは良い事だと思います。

http://gooschool.jp/sports/tokyo/school.html

id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/11 07:40:29

ポイント10pt

貴方は精神的に疲れているのです。
スポーツをしたり美味しいものを食べたり旅行に行くなどして、少しリフレッシュした方が良いと思います。

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982012/01/11 14:57:08

ポイント20pt

仕事となると大変ですからね。

というかなんにせよ 大変なものは大変。

>この先、仕事を続けられるのかも不安です。

とにかく がんばるしかないです。

いろいろ覚えていけば、そのうち理解でき、わかるようになるでしょう。
年数も進めば、立派な先輩です。
後輩の面倒もみないといけないという面倒な仕事まで増えちゃいます。
とにかく、できることから 進展させないとダメでしょう。
定年まで 残りわずか 何十年です。
そこまで がんばってみたらいいでしょう。

id:mikayuchon No.5

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/01/11 17:12:15

ポイント20pt

簡単ですよ。
疲れたのならほどほどにしてリフレッシュする。
仕事は仕事。
何をやってもすぐさめてしまうなら、また新しいものを始めればいいんです。
自分が気になっていることはとことん取り組む!
そうすればいつかみつかりますって^^
自分の気持ちに正直にもなってみればいいんです。
今はこれをやってみたいと思ったのなら、さめることがわかってたって
やってみないとわかりませんから。
案外楽しかったりするわけですし・・・
自分の苦手なこともたまにはやってみたり。
昔できなかったことも、今やるとできなくたって楽しいかもだし。
諦めず挑戦です!!

id:corona110 No.6

伊藤琥露菜回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/01/11 19:52:44

ポイント20pt

おそらくその疲れは、職業として趣味を行うようになった後に「自分の行っている仕事が社会全体からするとほとんど末端にしか位置していない」ということに気付かれたからではないかと思います。
そういう時は初心に帰って「身につけた知識を通じて何ができたら面白いか」を徹底的に考え抜くことです。
そしてその誇大妄想を実現するために自分のなすべき行動を具体的に計画することが必要ではないかと思います。

企業なんて本来は「同じ目的を持った人間の共同体」であるはずですから、もっとサークル感覚で楽しんだら良いと思いますよ。


それと個人的な実感ですが、心の底から楽しいと思えるものを見つけるのは相当難しいと思います。

id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/01/11 21:11:26

ポイント60pt

小中学生のころには熱中できることがありました。
私の場合はPCを触るのが大好きでした。なので、その頃から漠然とSEになろうと考えていました。
そして現在、それは現実となりました。しかし今ではPCを触ることに何の楽しさも感じません。

熱中(趣味に)していることを仕事でやれることは、それが楽しいことだから、すばらしいし、そんな人生を歩みたい人だっているのは当たり前です。
しかし、「飽きた」「熱中できない」という言葉だけで、落ちてしまいます。
そんな一生それが熱中できるわけでもありませんし。
熱中できなくなったら、辛い仕事になってしまうと思います。
多分、今がそれなんでしょうね。
それは、体力的、というより精神的に疲れるのも当然ですね。。。

何か、リラックスできることをやってみましょう。
熱中できるか出来ないかではなく、見たり聞いたりして、ちょっと何かしらは思うかと思います。
「PC」という言葉がたくさん質問文に入っていますが、PC関係以外にも、何かやってみる価値があるものはあるはず。

何か、スポーツしたり、ジムに行ったり、ジョギングしたり、
旅行に行ったり、眺めのいいところを探して見に行ってみたり、温泉に入ったり、
何か観察してみたり、作ってみたり、
自分の好きな料理を食べたり、外に出かけるのもいいし、ちょっとした隠れたお店に行くのもいいし。

考えればいっぱい出てくると思いますが、それを行動に移せないのでしょうかね。
どうせやったって、楽しくないし。
別にやっていいことなんてあるのか。
これをやって楽しいと言う人のことが分からない。
そんな見ただけで「これ好きになっちゃうかも^^;」とかなる人はそんなにはいないと思います^^;;
つまんなくてもちょっとやってみれば、「あ・・・楽しい」「熱中できるかも」って思う事だってあるはず。
楽しくないことを自分から、「やってみよう」とか行動に移すことは、自分でもいやです。
仕事とかで、何かしらでよく話す人、とか仲がいい人とかいるかと思います。
その人が薦めることを一緒にやってみることもいいかもしれません。

まずは、リラックス程度で、景色見に行ったり、どこかのお店に出かけたり、してみましょう。

そこにいただけでは何も起こりませんし。

SEという職業柄、プライベートな時間でも勉強することが求められます。
しかし、楽しくないことを勉強するのは苦痛です。
この先、仕事を続けられるのかも不安です。

仕事が楽しくないと思う人は、たくさんいますし、そのために、休日があります。
仕事も仕事で、頑張って、休みのときは、自分のやりたいことをやる。
楽しくないから仕事をやめるなんて話はありえないと思います。
プライベートな時間でも勉強をしなければならなくても、頑張る。
時間を考えれば、暇なところだって出てくるかもしれません。
頑張って、いろんな知識を身につければ、何かしら報いはあるはず。
辞めるよりも何が何でも進んでいってみましょう。

コメントのところのサイト以外にも、参考になりそうなサイトだってまだまだあると思います。


仕事が楽しくない・・・
http://www.shigoto99.com/stress/not-fun.htm

他人から見て「くだらない」と思うことに熱中できるか
http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku099.html

こうやって分かってくれる人や、答えへと導いてくれるヒントを出してくれる人とかいます。
いろいろ辛くなる前に、ネットでも中のいい人でもで相談するなりやれば、少なくとも辛さは少しは和らぐと思います。

id:jpops No.8

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252012/01/11 21:19:44

ポイント20pt

「しかし今ではPCを触ることに何の楽しさも感じません」って言ってますが、自分も同じです。
PCの世界、むしろITの世界は沈滞しています。
面白いことなど今後出て来ないのが正解なのではないでしょうか?
ですからむしろ正常な精神状態になり過ぎるのかも知れません。


所詮サラリーマンくらいにありきることが大事でしょ?
給料の為に働くってことです。
そのうちに沈滞を破るものが出てこないと世界は滅亡するかも。
こんな不景気だって、長く続けば滅亡ものなんですから。


家庭を持つとか・・・
子供と遊んでやるとか、普段に出来ない世界に希望を見出して、しばらく時間稼ぎしたらどうでしょう。





頑張らずに適当にやれよ!
それが自分の提言です。

id:Rytandrezone No.9

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472012/01/12 03:19:14

ポイント30pt

これは個人的見解なのですが、seの世界って、オタクみたいな人しか、自らすすんでというか、好んでというか勉強し続けるという感じにしか見受けられませんけど・・・。(友人がそんな感じです。)
ただ、友人も一度ある会社が給料も薄給で、残業時間も月間130時間越えて、pc特有の職業病にかかって退職してました。(1年半ぐらい仕事はせず、pc関係の学校に通ってたと思います。)
その間もいろんな別の仕事がないか相談はされましたね。でも年齢や経験などから、断念したようで、現在も就職して東京でseやってます。

どうしても機械相手なので、常時縛られている状態も人として不自然ですから、精神的に疲れたりするのは、私的にはある意味当然なのかなと。
(私的にはseではないですが、pc関連の仕事してたことがありましたが、なんだか頭が痛くなってくる。)
自宅ではpcから離れた方がいいかも?


あとこれは一般的な意見ですが、サラリーマンになると学生ではないので、時間も制限されるし、入社したころのモチベーションを持続させ続けるのは、周りの環境や、マンネリ化で難しいです。
自分の好きなことを仕事にしている人の割合もそんなに多くはないだろうし。
熱中できることがないというのは、大人になってはなかなか見つけられないというか、時間も限られてるので、一度距離を置いて別の業界の人とコミュニケーションを持ったり、やったこともないことにチャレンジしてみるとかはどうですか?
現在の仕事に対する見方も変わってくるかもしれませんけど。

  • id:Gakuen
    困難な時代を生きる君たちへ (内田樹の研究室)
    http://blog.tatsuru.com/2012/01/09_1228.php
    困難な時代を生きる君たちへ - finalventの日記
    http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20120109/1326094370

    内田樹さんやid:finalventさんは、
    「やっていると楽しいこと」「私にはこれしかできないこと」を見つけなさいと仰っています。
    ですが私には、それを見つけられる気がしません。

    誰でもそういうものを見つけられるものなのでしょうか。
  • id:fmht7
    参考になりそうな記憶に残っている人力の質問をあげておきます。
    http://q.hatena.ne.jp/1324394964
    http://q.hatena.ne.jp/1318457681
    http://q.hatena.ne.jp/1313728292
    もしお時間あったら読んでみてはいかがでしょうか?
  • id:sanome
    達成感感じた事ありますか?
    ゲームとかでも、RPG等で燃えてラスボス倒した感覚。
    仕事でも、チーム内で、一つのシステムを構築して最後までやった事ありませんか?
    ただの貼り付けPGや、雛型PGちょい変え仕事なら飽きますね。
    私は案外達成感を感じる為に仕事やっているなぁ。