はてなで質問を閲覧した際に、検索ウィンドがスクロールしても何処までもついてきて目障りです。

関連するキーワードまでご丁寧に表示されている。
今日からの仕様だと思いますが、これを無くす方法は無いでしょうか?
なお、アイデア登録して・・というのは無しでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/11 01:46:24
  • 終了:2012/01/11 03:01:13

ベストアンサー

id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/01/11 02:24:32

ポイント50pt

IE9でユーザスタイルシートを設定する方法。
以下のコードをuser.cssなどの名前で保存。

body[id^="hatena-question"] [id*="sidebar_chaser"] {
  position:static!important;
}

(個別の質問ページでは #question_sidebar_chaser。質問一覧では #sidebar_chaserでした。)
これくらいしておけば人力検索でしか適用されないと思います。

次に、オプション - 全般 のタブ。
「ユーザー補助」でユーザスタイルシートにuser.cssを指定。

参考:カスタム スタイル シートを使って Web ページの書式を設定する - マイクロソフト アクセシビリティ

他7件のコメントを見る
id:a-kuma3

IE7 で、# の id 指定でやってみたけど、きちんと効きます。
適当なテキストファイルを作って、スタイルの指定を書きこんで保存。
そのファイルをユーザースタイルシートと指定です。

2012/01/11 02:52:07
id:miharaseihyou

デスクトップにフォルダー作ってテキストファイル作って参照で指定して再起動掛けたらついてこなくなりました。
これではデスクトップが狭くなるのでドキュメントに作り直して指定しようと思います。
そうか、昔は直に書き込む欄があったけど、今はファイルを指定する方法になったのか。
コレで解決しました。
皆様ありがとうございました。

2012/01/11 02:59:44

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/11 01:51:52

ポイント33pt

RSSを利用して 質問を取り込んで閲覧したらいかがでしょうか?

なおRSSは 左下に 表示されている

RSSのソフトで 指定してあげればいいです。

id:miharaseihyou

即応性が悪く、一手間余分に掛かります。
ブラウザのプラグインとかで何か無いでしょうか?
この際FFとかでも我慢します。
ちなみに私はIEオンリーで単純なのが好きなタイプです。
できればIEのプラグインだけど、下手するとはてな見るたびにフリーズするとかでは困るし・・。

2012/01/11 01:57:10
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802012/01/11 02:09:53

ポイント33pt

Firefox 限定ですが、Stylish アドオンを使って、以下のような感じにすれば、勝手についてこなくなります。

@-moz-document domain("q.hatena.ne.jp") {
  #sidebar_chaser {
    position: static !important; 
  }  
}
id:miharaseihyou

FF使えば何とかなりそうですね。
できればIEだけど、IEだとインターネットオプションのスタイルシートの設定が難儀だったような憶えがある。
とまれ、ありがとうございました。

2012/01/11 02:18:47
id:a-kuma3

IE だと、ユーザスタイルシートを使うことになるんでしょうけど、人力検索限定にならないなあ、と。
sidebar_chaser なんて id を指定してるページは、人力検索ぐらいだろう、と割り切れば、IE のユーザスタイルシートで以下のように書いたものを指定すれば、いけるような気がします。

#sidebar_chaser {
  position: static !important; 
}
2012/01/11 02:21:47
id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/01/11 02:24:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

IE9でユーザスタイルシートを設定する方法。
以下のコードをuser.cssなどの名前で保存。

body[id^="hatena-question"] [id*="sidebar_chaser"] {
  position:static!important;
}

(個別の質問ページでは #question_sidebar_chaser。質問一覧では #sidebar_chaserでした。)
これくらいしておけば人力検索でしか適用されないと思います。

次に、オプション - 全般 のタブ。
「ユーザー補助」でユーザスタイルシートにuser.cssを指定。

参考:カスタム スタイル シートを使って Web ページの書式を設定する - マイクロソフト アクセシビリティ

他7件のコメントを見る
id:a-kuma3

IE7 で、# の id 指定でやってみたけど、きちんと効きます。
適当なテキストファイルを作って、スタイルの指定を書きこんで保存。
そのファイルをユーザースタイルシートと指定です。

2012/01/11 02:52:07
id:miharaseihyou

デスクトップにフォルダー作ってテキストファイル作って参照で指定して再起動掛けたらついてこなくなりました。
これではデスクトップが狭くなるのでドキュメントに作り直して指定しようと思います。
そうか、昔は直に書き込む欄があったけど、今はファイルを指定する方法になったのか。
コレで解決しました。
皆様ありがとうございました。

2012/01/11 02:59:44

コメントはまだありません