最近、頻繁にPCがダウンします。

普通に使っている時は何ともありませんが、ある程度数時間くらい使っていると、突然、画面が真っ暗になり、「ディスプレイのドライバを正常に復元しました」というメッセージが表示されるものの、直ぐ真っ暗な画面になり、ドライバの復元と真っ暗な画面が数回繰り返された後、自動的に再起動になります。

いつもIE9を起動している時に発生します。
PCの再起動後、IEを起動すると「セッションの復元」が表示され、復元するとHomeのWindowが必要以上に立ち上がります。
また、IEのセッションの復元を行っただけで、またダウンして再起動になる場合がありますので、IE9に原因があるように思えます。

OSはWindows7。
PCのメーカーサイトのディスプレイドライバは最新のものになっています。
IE9も最新です。

原因や対応方法が分かりますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/11 15:13:44
  • 終了:2012/01/16 07:52:00

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/01/11 17:23:59

ポイント30pt

pcは何なのでしょう?
IE9は動作にビデオチップを積極的に使いますので、逆に負荷がかかりすぎる場合も考えられます。
ディスプレイドライバとビデオドライバは違う物ですが、ビデオ関係のドライバという所からもその辺りが怪しい気がします。
結論としては熱暴走で同じ事なんですけどね。
IE8に戻してみるのも良いかもしれません。
また、最新のインテルはビデオチップがcpuと一緒だったり、コアごとに勝手にクロックアップしたり、余計な事を沢山しますので、ちょっと埃が付いたりして設計上の冷却ができなくなると危ない気がしなくもなくもないようなあるような・・・(え~、でも、温度が上がればクロックが下がる事になってるはずなんだからそんな事ある訳ないじゃん。でも、そうなハズなだけであってちゃんとそうなるという保証があると確信できるほど枯れたシステムでもないし、え~でもでも。。)

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/11 15:23:13

ポイント10pt

よくあるのが熱暴走。

熱くなりすぎて自動的にシャットダウンしちゃったりします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%9A%B4%E8%B5%B0
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html

あとは ウイルスやマルウェアなどによる感染の影響かもしれません。

id:uwao

有り難うございます。
再起動後、また数時間は大丈夫なので熱暴走ではないようにも思われますが、再起動した時は少し休ませようと思いました。
ウィルスバスターが入っており、常に最新になっていますので感染の可能性は低いと思います。

2012/01/11 15:33:13
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/11 15:39:50

ポイント10pt

あと ハードの故障というのもあるようです。

http://www.pc-master.jp/blog/trouble/162.html

また ハードディスクの一部が 損傷しているとか、メモリの一部が 壊れてるかもしれません。

id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/11 17:17:15

ポイント10pt

IE9をいったんアンインストールしてから、再インストールしてみてください。

Internet Explorer 9 をインストールまたはアンインストールする方法

http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/help/ie-9/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/01/11 17:23:59ここでベストアンサー

ポイント30pt

pcは何なのでしょう?
IE9は動作にビデオチップを積極的に使いますので、逆に負荷がかかりすぎる場合も考えられます。
ディスプレイドライバとビデオドライバは違う物ですが、ビデオ関係のドライバという所からもその辺りが怪しい気がします。
結論としては熱暴走で同じ事なんですけどね。
IE8に戻してみるのも良いかもしれません。
また、最新のインテルはビデオチップがcpuと一緒だったり、コアごとに勝手にクロックアップしたり、余計な事を沢山しますので、ちょっと埃が付いたりして設計上の冷却ができなくなると危ない気がしなくもなくもないようなあるような・・・(え~、でも、温度が上がればクロックが下がる事になってるはずなんだからそんな事ある訳ないじゃん。でも、そうなハズなだけであってちゃんとそうなるという保証があると確信できるほど枯れたシステムでもないし、え~でもでも。。)

id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/11 17:40:26

ポイント10pt

>再起動後、また数時間は大丈夫なので熱暴走ではないようにも思われます

■HDDの問題

HDDのファイルが時々読めないことある場合。
それもドライバー関連の場合は質問の症状が起こりやすいです。
可能性としては一番高い

やれる事は、
HDDにチェックディスクをかけてみることです。

以下のURLのようにやります。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

■IE9関係

IE9をアンインストールして
再度、IE9を入れると安定することもあるので
一度試してみてもよいかもしれない。

Windows7は一度不安定になると、
下手な小細工は無理で、こういう感じでシステムをもどすほうが安定しやすい。

■熱暴走関係

可能性としては低い。
>再起動後、また数時間は大丈夫なので熱暴走ではないようにも思われます

数時間が大丈夫というも
熱暴走の症状のひとつだったりします。

熱暴走ですぐに症状がでないで、不安定になるだけという場合もあります。
たとえばCPUとグラフィック関係は大丈夫なんだけど
LAN関係のチップだけが不安定になるというパターン。

この場合は、IE9など何かすると引き金になって、リセットや再起動ということになります。
この場合も、再起動すると治ったかのようにみえて、しばらく安定して動作します。

ただし、メーカー系のノートパソコンやデスクトップではあまりありえないですけど。
Windows7搭載機で、CPUにCoreiシリーズ搭載なら、確率低いと思います。

今は冬ですし、今まで大丈夫だったらこういうことはあまり考えられないので
確率としては低いと思います。

通気口にほこりがたまってるんなら、掃除機の口を当てて少しほこりの量を減らすだけでも
改善はします。

id:mdfmk No.6

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972012/01/11 18:14:01

ポイント10pt

sebleさんが書かれている通り、IE9とGPU周りが怪しいですね。

http://support.microsoft.com/kb/2618121/ja

こちらのページの指示に従って、GPUアクセラレーションをOffにしてみてください。
どこのPCかわかりませんが、ドライバが最新のものであってもIE9への対応がされていないものかもしれませんね。

id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4700ベストアンサー獲得回数8632012/01/11 21:43:09

ポイント10pt

最近似たようなことが私の愛機だったXPマシンに起こりました。クロームのブラウザでネットを数時間~数十分閲覧していて、ふと下にスクロールしようとすると電源が即落ちてしまうのです。
結局そのマシンは6年たっており(メーカー保証が切れています)、マザーボードの寿命としかいいようがないという結論にいたり処分したのですが、それまであがいてやってみたことを列挙します。
・RAMメモリーの診断
ttt: メモリのテストツール ? 「Windowsメモリ診断(Windows Memory Diagnostic)」と「memtest86+」
以前別のパソコンで増設したメモリーが初期不良であったものがありました(そのときは診断で発見でき、メモリーのメーカーが永久保証だったので、交換してもらえ、ブルーバック→ブラックダウンの頻出が収まりました)
・HDDのクローン、載せ替え
全く同じ容量ではなく、大きいものに載せ替えしたせいか、あまりよい結果になりませんでした。具体的には、一度BIOSに入らないとOSが起動しなくなった。ただしデータの吸い上げには貢献しました。

・電源ユニットの載せ替え
高級なGPUは電源のワット数を食うそうですが、メーカー品ではグラフィックボードの増設まで意図せず、結構ぎりぎりに設定してあるものがあるときいたため実行してみました。しかしこれもあまりよい結果にはなりませんでした。
・OSの再インストール
結局買ってきたままの部品構成で、買ってきたままのOS再インストールをしたら普通に立ち上がったのですが、いくつかウィンドウズの更新をインストールして、いよいよブラウザとしてクロームを入れて下にスクロールしたらやっぱり即座に電源が落ちた。
ああ、もうだめなんだ、と思った瞬間でした。

後継機にウィンドウズ7マシンを買ったのですが、中古で安くでていた64ビット版ウィンドウズ7のプリインストールモデルを買ってしまったため、ソフト資産が全く流用できず不便しています。いつか移行しなくてはならなかったものとはいえ一度に全部買い換えです。クロームにさえこだわらなかったら愛機はまだXPマシンとしてずっと使えていたのかもしれません。
質問者さんもIE9を封印して、他のブラウザにしてみてはどうでしょうか。(ため息)

id:kaidoh0511 No.8

蒼灯回答回数59ベストアンサー獲得回数12012/01/13 09:48:33

ポイント10pt

私は先日電源スイッチを入れてもパスワード画面まで行かずに固まってしまう、その状態から強制終了させようとして電源ボタンを押したら普通は長押ししないと電源は落ちないはずなのにただ押しただけで電源が落ちる、ということがありました。
原因はタワー内のほこりでした。
ほこりが回路内に付き、導線のような働きをしてしまったらしく、本来つながってはいない回路と回路に電気が流れ起動しなかったようでした。
上記のように固まる前の兆候として、数時間はPCが使えていたのに勝手に電源が落ちたなんてことがしょっちゅうあった後にキーボードやマウスに電気が来なくなりました。
まったく関係のない事例だったかもしれませんがタワー内の掃除をしてみるのも良いかもしれません。

• id:uwao
    皆様、有り難うございました。
    結論として、IE9をアンインストールし、IE8に戻したところ、動作も軽くなり、正常に戻りました。
    安定して問題なく動作するようになったので、IE9の再インストールはしていません。

一応、埃も心配でしたのでPCを開けてみましたが、PC内は埃も少なく、綺麗でした。
    IE9は出て直ぐインストールしましたので、インストールしていたIE9に問題があったのか、負荷が高かったのかもしれません。

原因は定かではありませんが、IEはIE8を使用する事で改善出来ました。
    有り難うございました。
  • id:mikaka0a1a
    本日、はてなを初登録、質問1件にuwaoさんから回答いただけたものです。いただいた回答に感服し、リンクをたぐっていて、この質問はみつけました。
    質問は締め切られているようで、この欄を使うのは変則的なのかもしれませんが・・・

「セッションの復元」とは、パソコンがフリーズするなどで、ブラウザがなんらかのページを開いた状態で、「終了」操作による正常な終了ができなかった場合に発生します。親切心から、つぎにブラウザを起動したとき、前に開いていたページを再度読み込み、表示しようとしてくれる機能があり、この再読み込み・表示を「セッションの復元」といいます。先に開いたページ自体になんらかの不具合がある場合など、セッションの復元機能とこの不具合が重なることで、利用者で意図しない形で不具合ぺージを延々と読み込みにいこうとする動作になります。
    上記の内容はご存知でしたでしょうか?
    もしご存知なかった場合、同様のことはIE8においても起こる可能性がありますので、以下を一読されておかれるとよいかと思います。

ttp://www.microsoft.com/windows/products/winfamily/ie/ie8/ja-jp/ieprivacy_8b2.mspx

私からの質問に回答いただき、うれしくてすこし舞い上がっているかもしれません。変則的な書き込み失礼しました。
  • id:uwao
    有り難うございます。
    確かにセッションの復元機能と不具合が重なって、不要なWindowが数多く起動していたように思われます。
    IE9を入れ替え改善出来ていますし、セッションの復元が便利な時もありますので、このまま様子を見てみようと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません