転職の相談です。

40歳、金融機関に勤務している中間管理職です。
今回、部下の不祥事があり、上司含め4人(私もです)の降格が決定しました。
一定期間頑張ることで、もとにもどれる期待はありますが(管理職への復帰)、将来が有望な部署への移動は正直言って期待できないように思います。
これまでの部署は、将来への期待も持てる部署であった為に、今後モチベーションが維持できるのか不安です。
資格は、金融に関するものはそれなりにあるのですが、専門的なものばかりで、別な仕事に行った場合、無資格と同等の状態になります。
今の年収は600万を少し超える程度です。今回の処分で、50万くらいの減俸見込みです。
自分のやりがいや、プライドなど捨てて、辛抱すべきでしょうか。

転職先については、家族もあり、収入がとても大きな問題になってきます。
(12歳と3歳の子供・妻あり)
果たして、収入が大幅にダウンすることなく、やりがいのある職場への転職とは、実現可能なことでしょうか。
転職など考えたことがなかったので、先に転職された先輩の方々、なんでもよいので情報とアドバイスをお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/18 16:55:02

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

>今の年収は600万を少し超える程度です。今回の処分で、50万くらいの減俸見込みです。

ということは 550万ぐらいということですね。

転職した場合、さらに激減することは 言うまでもないでしょう。
しかも何も資格もない状態ならばなおさら、採用されるかどうかさえ
危ういといえます。

それぐらいでしたら 辛抱してがんばったほうがいいですよ。

id:chocotan12345

>takntさん
やはりそうですか。
このご時世に、自分の年齢や資格等を考慮すれば、それがいいのかもしれません。
今まで、上を目指して必死に働いてきた私なので、葛藤は大きいですが・・・。
ご助言、ありがとうございました。

2012/01/11 17:35:05
id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

雇用状況を確保する方が得策でしょう。
このご時世では、40超えると正社員の口はほとんどないか、薄給と思われますから。

>たけじんさん
そうですね。ごもっともなご意見だと思います。
ただやはり、いくつまで働くかによりますが、ただやりすごすには先が長いので、少し悪あがきしてみたい、という気持ちでおります。
ご助言、ありがとうございました。

2012/01/13 03:10:51
id:kumonoyouni No.3

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

異業種はさすがに厳しいと思いますが、同じ業界への転職は考えておられないのでしょうか?

資格なくてもご自身の実績とやる気次第では今の条件よりも上がる可能性もあるかもしれません。

ただ、どこの会社に行っても管理責任は問われることはあると思いますので、今回の経験をどう考えて今後に生かすのか?その答えなしに新しい会社に行っても同じことになりはしないか気になるところです。

※参考サイト

金融業界への転職ならDODA転職支援サービス - 転職情報ならDODA(デューダ)
金融業界の転職に専門特化したウィルハーツ|金融関連の求人多数
金融業界内での初めての転職|人材紹介の転職×天職|
40代 転職 金融の転職・求人情報|【リクナビNEXT】で転職!-希望の求人がみつかる転職サイト-
いま40歳以上に期待されているチカラは、何だ?/リクナビNEXT[転職サイト]

転職力&年収査定テスト(適正年収診断)/日経の転職サイト 日経キャリアNET
@type 市場価値診断テスト
3分!年収診断|いつかは転職をお考えの方へ|転職のリクルートエージェント「転職に人間力を。」

ご参考になれば幸いです。

>kumonoyouniさん
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
同業ですか。今までの知識や経験を生かせれば、もちろんそれに勝る職場はないかもしれません。
採用に関して、厳しそうではありますが・・・。
あと、今日決まったのですが、異業種なのですが、一件お誘いを受けた会社があり、そこの社長と明日面談してみる予定です。ただ、給与面などで折り合いがつく可能性は低そうですが・・・。(中小企業のため)
たとえ折り合いがつかなくても、現実を知る意味でもよいかと思って会ってみるつもりです。
同業への転職、真剣に情報を集めてみたいと思います。
ありがとうございました。

2012/01/13 03:06:25
  • id:mdfmk
    今の仕事を頑張りつつも、他社でのポジションを探してみるのはアリだと思いますけどね。
    その場合、転職サイトでサーチするのではなくて、転職エージェントに探してもらうほうが良いと思います。

給与が下がらない/アップする事を前提条件として伝えればよいと思います。

今までの経験をそのまま活かせるポジション(即戦力)がたまたま空いて、適任の人がいない。だとか、
    新規事業部の立ち上げで、経験者が欲しい。といった話を探すことになると思いますので、
    数年かけるつもりで気長に探されるほうが良いのではないかと思います。

ただ、中間管理職の人材不足という話も聞きますので、もしかすると色々オファーはあるのかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません