ファイナルファンタジー14やラグナロクオンラインのような大規模オンライゲームの具体的なサーバ側のシステム構成や利用しているミドルウェアや使っているIT技術などを知りたいと思っています。全部は分からなくても、何か、参考になるようなサイトなどを教えて下さい。

(「オンラインゲームを支える技術」、などの本件に関連する書籍は、大体、見ていますので、書籍情報は不要です。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/12 11:56:05
  • 終了:2012/01/19 12:00:04

ベストアンサー

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/12 13:00:12

ポイント167pt

各社が公開、大規模オンラインゲームのバックエンドの秘密
データベース運用やインフラ構築のノウハウ。サービスを支える知恵と工夫
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100903_391453.html

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/12 13:00:12ここでベストアンサー

ポイント167pt

各社が公開、大規模オンラインゲームのバックエンドの秘密
データベース運用やインフラ構築のノウハウ。サービスを支える知恵と工夫
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100903_391453.html

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/12 14:53:10

ポイント166pt

http://www.oracle.co.jp/2shin/ora75/20_21.html

DBは オラクルが使われてたりします。

以下 オラクルを利用しています。


■エレクトロニック・アーツ
「シムズオンライン」のゲーム・データベースサーバーをOracle9i Real Application Clustersにて構築、共通課金認証システムにもOracle Databaseを採用

■コーエー
「信長の野望Online」の課金認証システムにてOracle Databaseを採用

■スクウェア・エニックス
「FINAL FANTASY XI」「PlayOnline」にてOracle Databaseを採用

■セガ ヒットメーカー
「ダービーオーナーズクラブオンライン」の提供開始に向けて、ゲーム・データベースサーバーをOracle9i Real Application Clustersにて構築 オンラインゲームは、24時間365日のノンストップサービスであるうえに、ユーザーの規模に応じてシステムを柔軟に拡張できなければなりません。上記のゲームメーカーでは、Oracle Databaseによる拡張性と可用性を兼ね備えたオンラインゲーム・プラットフォームを実現しています(図1)。


図1

コメントはまだありません