4日前に75歳の父が脳出血で倒れ、50分後に病院へ搬送。救急車の搬送途中で意識を失いました。CTで調べた所、脳室まで血液が行っており、かなりの重症で死を覚悟して下さい、と言われました。また手術をしても成功する確率は5-10%、しかも成功しても植物人間との事でした。その為手術はせずに今にいたります。現在は熱も血圧も下がらず、救急時につけられた人工呼吸器をつけています。意識はまったくありません。父はかねてから延命治療は絶対嫌だと言っており、今の状態を見るのは家族としてもとてもつらい状況です。しかしながら人工呼吸を外す事は法律で禁止されており、どうしたらよいのかと悲観にくれています。このような状態だと、あとどれくらい持ちますか?父は心臓などは丈夫なタイプです。またこのような状態からよくなる事は考えられますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/12 21:49:52
  • 終了:2012/01/17 13:26:37

ベストアンサー

id:fmht7 No.7

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/01/15 03:58:45

ポイント71pt

脳の治療について、低温治療が効果的な場合もあると聞きました。
オシム元日本代表監督もこちらで救われたとのことです。
脳低温療法 - Wikipedia
脳梗塞コラム 第5回 「奇跡の生還」を果たしたオシム前監督と脳低温療法|NO!梗塞.net-脳梗塞ネット|脳梗塞の前兆から対策、診断、症状、治療など
病状により適不適もあり、すでに取り組まれているかもしれませんが、病院で一度相談されてみてはいかがでしょうか?

id:booboo888

ありがとうございます。参考になりました。

2012/01/17 13:25:10

その他の回答(6件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/12 23:07:55

ポイント74pt

血圧が高いのは脳浮腫の急性期症状です。
発病から1週間で落ち着く場合もありますが、そうでなければ発病から1~2週間程度でお亡くなりになります。

ご本人が臓器移植に同意しているのであれば、臓器移植を行うという理由で脳死判定を行うよう医師に依頼できますが、そうでなければ残念ながらご家族にできることはありません。

脳出血とはどんな病気か

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10810400.html

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/13 11:06:06

ポイント71pt

>脳室まで血液が行っており
>またこのような状態からよくなる事は考えられますか?

大出血を起こした人の半数以上が、数日以内に死亡します。生命の危機を乗り越えると意識が戻り、漏れ出した血液が体内に吸収されていくとともに、いくつかの脳機能が回復してきます。
メルクマニュアル家庭版, 脳出血 86 章 脳卒中
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec06/ch086/ch086d.html


医者に聞きにくいのなら
ベテランそうな看護婦に聞いてみることです。

id:booboo888

ありがとうございます。参考になりました。

2012/01/17 13:26:02
id:jpops No.3

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252012/01/13 14:08:12

ポイント71pt

先生に「お任せします」って言ってみたら、これがすべての解決です。


手術成功しても植物人間
延命治療は絶対嫌


ならばご本人の希望通りにしているわけだし・・・


現状は行き詰まり・・・


人工呼吸を外す事は法律で禁止・・・
医師には出来ないことが多いので話辛いのでしょう。
病院にだっていろいろと事情はあります。






暗に、先長くないからという態度ですよね。
だからこそ先方の立場を考えて「お任せします」でしょ。

id:booboo888

ありがとうございます。参考になりました。

2012/01/17 13:26:00
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/01/13 19:51:23

ポイント71pt

>またこのような状態からよくなる事は考えられますか?
お気の毒ですが、

かなりの重症で死を覚悟して下さい、と言われました。
また手術をしても成功する確率は5-10%、しかも成功しても植物人間との事でした。
その為手術はせずに今にいたります。

この説明に尽きます。

id:booboo888

ありがとうございます。参考になりました。

2012/01/17 13:25:32
id:Yoshiya No.5

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/01/14 00:39:53

ポイント71pt

お父様の病状の事については、担当の医師に相談されるのが一番だと思いますが、中々専門的な病状の事やお父様の今後の推移については聞きづらいと思います。
質問文から推察すると、お父様が入院されているのは相当規模の救急医療機関ではないかと思います。
であれば、病院内には医療相談を受け付ける部署があるはずです。
(通常は「医療相談室」などと呼ばれる部署です。)
医療相談室には、医療ケースワーカーが常駐していて、医師と患者・家族との橋渡しをしてくれたり、病状や今後の医療行為・ケアについて丁寧に説明してくれます。
もちろん、患者の家族の悩みや相談にも応じてくれます。
まずは、医療ケースワーカーにご相談なさってみてはいかがでしょうか?
確実な解決策が出ないかもしれませんが、質問者さん一人で思い悩んだり、人力検索で訊くよりも、質問者さんの悩みや苦しみが和らぐと思いますよ。

お父様が入院されている病院にHPがあるのであれば、下記の様な医療相談室に関するページがあると思います。
(下記で紹介するサイトはあくまでも参考情報です。)

医療相談室とは・小平記念東京日立病院
総合医療相談室・日本赤十字社医療センター
医療相談室・医療法人社団善仁会小山記念病院

id:booboo888

ありがとうございます。参考になりました。

2012/01/17 13:25:53
id:fmht7 No.6

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/01/15 03:53:51

ポイント71pt

お父様の病気の件、お察しいたします。
残念ながら、お医者様がおっしゃっているように厳しい状態だと思います。

少しでもお力になれればと思い、今後の指針になりそうな資料をいくつかあたってみました。
老年期の終末期医療 - goo ヘルスケア
終末期医療のあり方に関する懇談会審議会資料|厚生労働省
前者には

治療途中での人工呼吸療法の中止は社会的に問題となるおそれがあるため、一般的には困難です。

という記述がありました。

id:booboo888

ありがとうございます。参考になりました。

2012/01/17 13:25:52
id:fmht7 No.7

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/01/15 03:58:45ここでベストアンサー

ポイント71pt

脳の治療について、低温治療が効果的な場合もあると聞きました。
オシム元日本代表監督もこちらで救われたとのことです。
脳低温療法 - Wikipedia
脳梗塞コラム 第5回 「奇跡の生還」を果たしたオシム前監督と脳低温療法|NO!梗塞.net-脳梗塞ネット|脳梗塞の前兆から対策、診断、症状、治療など
病状により適不適もあり、すでに取り組まれているかもしれませんが、病院で一度相談されてみてはいかがでしょうか?

id:booboo888

ありがとうございます。参考になりました。

2012/01/17 13:25:10

コメントはまだありません