linux で、IPエイリアスを使って1つのNICに、複数IPアドレスを割り当てています。

それぞれのIPで受付けるHTTPリクエストを、それぞれの経路でレスポンス返すことはできるのですが
このlinuxサーバーから外部へHTTPリクエストする際に、
ソケット通信などでアプリ側(言語PHP)で送信元のIPアドレスを指定することはできるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/13 05:47:17
  • 終了:2012/01/20 05:50:03

ベストアンサー

id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/13 11:53:36

ポイント250pt

過去の回答にPHPソース付きの事例があります。

内部のPHPスクリプトから外部のAPIサーバへ、メインIPではない公開しても良いサブIPアドレス(複数)をアクセス元としてHTTPリクエストを送る方法

http://q.hatena.ne.jp/1246716195

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数663ベストアンサー獲得回数2652012/01/13 09:52:39

ポイント250pt

ソケットに送信元のIPアドレスを割り当てるにはbind(2)を使用します。
http://linuxjm.sourceforge.jp/html/LDP_man-pages/man2/bind.2.html
phpではsocket_bindに相当します。以下の例1を参照してください。
http://www.php.net/manual/ja/function.socket-bind.php

id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/13 11:53:36ここでベストアンサー

ポイント250pt

過去の回答にPHPソース付きの事例があります。

内部のPHPスクリプトから外部のAPIサーバへ、メインIPではない公開しても良いサブIPアドレス(複数)をアクセス元としてHTTPリクエストを送る方法

http://q.hatena.ne.jp/1246716195

コメントはまだありません