同人誌関連の質問です


懇意にしている(すきな)サークルさんの最新情報を取得する場合
どのような手段を利用されていますか?

例えば
○定期的に該当のサークルさんのホームページを閲覧
○ツイッターでフォローすることで取得
○メーリングリストのような物に登録?!
○RSSから取得

等、教えて頂けますでしょうか。
合わせて、現在の最新情報取得手段で不満な点(例:毎回ホームページ更新確認はつらい)
ありましたら合わせて教えて下さい。

宜しくお願い致します

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/01/13 17:18:10
  • 終了:2012/01/20 17:20:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742012/01/14 23:36:36

ポイント40pt

現在の優先度は
◯ツイッターでフォローすることで取得
◯ピクシブでお気に入りに登録して自分のホームからみる
です。
◯RSSから取得→あまり好まれないことが多い気がします(だまってRSS出してくれる方もありますが)
◯定期的に該当のサークルさんのホームページを閲覧→数が多くなると面倒ですし、ツイッターに移行したかたも多いです
さらに(セミ)プロの方でお仕事に邁進される方は手広いお仕事をされるけれど、極端にいえば自分は気に入ったジャンルの新刊だけみられればいいので
◯とらのお気に入り、メロン、快適などの新刊アラート登録
◯イベントの壁サークルチェック
で十分と思われることもあります。
 
次に不満な点について説明します。
コミケカタログ(CD-ROM版)を買ってパソコンにインストールすると、お気に入り作者さん、サークル名を登録しておき、次回コミケにそのまま活かすことができます(ただし、ジャンル名検索は保存できないので、検索キーワードは別にしてテキストファイルで保存していますが)。自分は興味範囲は広いけれど単なる一人の人間なので、コミケで全部まわることはできませんが、まわれなかったサークルのサイトurlなども(登録してあれば)知ることができて便利なものです。
一方大規模イベント後、大手サークルは、地方救済の意味もあって、とら、快適、CQなどといった委託取次にそれぞれ委託に出してくれます。ありがたいですが、サークルによって1店しか利用しないし、同じタイトルが24時間たたずに売り切れてしまう人気集中委託店、そうでもない委託店などがあります。したがって、複数委託店をカタロムのように同じサークルで串刺し検索できたらいいのにとおもいます。amazonがasin番号をつけたりすることで大手にのし上がったように、データの多さが客をつかむとおもいます。
ただ、サークルの囲い込みのような動きもあるので、それは困るのですが。

id:nnrysk

丁寧な説明、感謝感謝です、ありがとうございますっ!!

2012/02/16 18:07:09

その他の回答(4件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/13 17:51:37

ポイント40pt

Facebookメッセージを受け取る。

id:nnrysk

フェースブック活用されてるんですね、回答ありがとうございます!

2012/01/14 13:52:09
id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372012/01/14 09:57:16

ポイント40pt

・サイトやブログを定期訪問
・Pixivで、お気に入りに設定して告知用イラストかサークルカットをチェック

id:nnrysk

定期訪問されてる場合もあるんですね、回答ありがとうございます!

2012/01/14 13:52:08
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/01/14 17:21:56

ポイント40pt

WEB更新通知&差分ツール(NonWebCheck)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se487840.html

このようなフリーソフトに好きなサークルさんのサイトやブログ等のURLを登録しておく方法。
自動的にサイトやブログなどのが更新されたら、知らせてくれるので、不便はあまりないです。

id:nnrysk

なるほどあ、ありがとうございます!

2012/02/16 18:06:26
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742012/01/14 23:36:36ここでベストアンサー

ポイント40pt

現在の優先度は
◯ツイッターでフォローすることで取得
◯ピクシブでお気に入りに登録して自分のホームからみる
です。
◯RSSから取得→あまり好まれないことが多い気がします(だまってRSS出してくれる方もありますが)
◯定期的に該当のサークルさんのホームページを閲覧→数が多くなると面倒ですし、ツイッターに移行したかたも多いです
さらに(セミ)プロの方でお仕事に邁進される方は手広いお仕事をされるけれど、極端にいえば自分は気に入ったジャンルの新刊だけみられればいいので
◯とらのお気に入り、メロン、快適などの新刊アラート登録
◯イベントの壁サークルチェック
で十分と思われることもあります。
 
次に不満な点について説明します。
コミケカタログ(CD-ROM版)を買ってパソコンにインストールすると、お気に入り作者さん、サークル名を登録しておき、次回コミケにそのまま活かすことができます(ただし、ジャンル名検索は保存できないので、検索キーワードは別にしてテキストファイルで保存していますが)。自分は興味範囲は広いけれど単なる一人の人間なので、コミケで全部まわることはできませんが、まわれなかったサークルのサイトurlなども(登録してあれば)知ることができて便利なものです。
一方大規模イベント後、大手サークルは、地方救済の意味もあって、とら、快適、CQなどといった委託取次にそれぞれ委託に出してくれます。ありがたいですが、サークルによって1店しか利用しないし、同じタイトルが24時間たたずに売り切れてしまう人気集中委託店、そうでもない委託店などがあります。したがって、複数委託店をカタロムのように同じサークルで串刺し検索できたらいいのにとおもいます。amazonがasin番号をつけたりすることで大手にのし上がったように、データの多さが客をつかむとおもいます。
ただ、サークルの囲い込みのような動きもあるので、それは困るのですが。

id:nnrysk

丁寧な説明、感謝感謝です、ありがとうございますっ!!

2012/02/16 18:07:09
id:Hoo No.5

Hoo回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/01/20 02:11:51

ポイント40pt

自分はあまり多くのサークルを見ないので、twitterで
お気に入りサークルのリストをチェックして
あとはサイトを訪問するだけで済ましています。

もうちょっとお気に入りのサークルが増えたらはてなアンテナとかも
使おうかとか考えていますが、今のところ不便はないです。

id:nnrysk

twitterですね、なるほど、ありがとうございます!

2012/02/16 18:06:44

コメントはまだありません