どうしましょう墨が筆箱についてしまいました...

友達が私のにたらしてしまったのです...

検索したら
歯磨き粉でこする
ご飯を練ってこする
とかだったんですけど、
本当に効き目があるのでしょうか> <
買ってから5日しか経ってないので、
凄い怖いんですけど.....
お願いします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2012/01/13 23:08:10
  • 終了:2012/01/14 14:25:36

ベストアンサー

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/01/13 23:59:17

筆箱の素材によると思います。
布ならぬるま湯より少しあったかいのにつけて
墨をふやかして取ることもできることがありますが。
歯磨き粉で擦るのは結局表面を研磨しているので、
すみと一緒に表面も落ちる可能性もありますね。

id:ayano-ayano

驚くほど落ちました。
でも少し残ってしまいました。
でも効果抜群でした。

2012/01/14 14:25:09

その他の回答(1件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/01/13 23:59:17ここでベストアンサー

筆箱の素材によると思います。
布ならぬるま湯より少しあったかいのにつけて
墨をふやかして取ることもできることがありますが。
歯磨き粉で擦るのは結局表面を研磨しているので、
すみと一緒に表面も落ちる可能性もありますね。

id:ayano-ayano

驚くほど落ちました。
でも少し残ってしまいました。
でも効果抜群でした。

2012/01/14 14:25:09
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702012/01/14 00:04:56

先ず、筆箱の材質を教えてください。
おそらく布製だと思いますが、もしそうなら材質が問題になります。
ポリエステルなどの丈夫な素材なら荒技が使えます。
 
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/prp-02-sumi.html
http://eco.goo.ne.jp/life/eco/shuhu/hamidasi2/oct01_simi.html
 
 或いは煮洗いするという手もあります。
具体的にはお鍋にお湯を沸かして洗剤を入れ、汚れたものを煮るのです。
加減が素材によって微妙に異なるのでコレは他の手段が駄目だった時の選択になる。
なるべく早く「できれば乾かないうちに処置する」のが最善です。

コメントはまだありません