3DSとPSP

今、弟のお年玉と私のお年玉を合わせて
「3DS」か「PSP」のどちらかを買おうと思っています。
弟はPSPがいいと言っているのですが、私は3DSの方がやりたいゲームがあるので
そっちの方が欲しいなぁと考えています。
欲しいカセットにもよると思いますが、どっちを買った方がいいでしょうか?

ただいくつか条件(?)が
・どちらかひとつしか買えません
・出すお金の割合としては私の方が多いです
・母(ゲーマー)はPSPに賛成です

自分はあんまり自分でゲームを買わないので迷っています。
経験豊富(?)な皆さんに意見を聞きたいので質問させていただきました。

もしよろしければどちらを買うのか、またその理由を教えてください。
一番納得の出来る回答をベストアンサーにしたいと思います。
ぜひ回答お願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/01/13 23:19:39
  • 終了:2012/01/14 16:09:23

ベストアンサー

id:meca-suraimu No.2

メカ回答回数11ベストアンサー獲得回数62012/01/14 00:50:51

3dsですね。
PSVITAとか出てるのでPSPは古くなってきてます。(だいぶ前から発売してたので)
playstationの最新ゲーム機はPSVITAですが、任天堂は今のところ3DSなので(多分)
俺はお金を合わせてゲーム機買うのは苦手ですが...(ゲームの取り合いになるのがオチだから)
俺はお金を少しずつ貯めて買います。
PSPの方がソフトは多いし面白いソフトもたくさんあります。ポイント買えばPS1も出来ます。
一方3DSはソフトはPSPより少ないですがDSが出来ます。
ただ、お金を多めに出すほうが優先なので最終的には3DS買いますね。
お母さんがPSP欲しいならお母さんが自己的に買うかもしれませんのでwww
安い中古を2台とも買って行く手もあります。

その他の回答(2件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142012/01/13 23:44:15

dSにやりたいタイトルが山ほどあって、
PSPには一つもないなら、
妥協せずに3DS買いましょう。

ですが、お母様がゲーマーというところがミソですね。
PSPなら三人での取り合いもかんがえられますが、
反面、お母様とやりたいタイトルが重なった時は、
買ってもらえる確率がかなり高いと思いますから、
長い目で見るとそっちの方がお得だとも言えます。

また、よく遊ぶお友達がどちらを持ってるかもチェックしておくと
後で通信対戦やアイテムの交換などで楽しみやすいと思いますよ。

id:meca-suraimu No.2

メカ回答回数11ベストアンサー獲得回数62012/01/14 00:50:51ここでベストアンサー

3dsですね。
PSVITAとか出てるのでPSPは古くなってきてます。(だいぶ前から発売してたので)
playstationの最新ゲーム機はPSVITAですが、任天堂は今のところ3DSなので(多分)
俺はお金を合わせてゲーム機買うのは苦手ですが...(ゲームの取り合いになるのがオチだから)
俺はお金を少しずつ貯めて買います。
PSPの方がソフトは多いし面白いソフトもたくさんあります。ポイント買えばPS1も出来ます。
一方3DSはソフトはPSPより少ないですがDSが出来ます。
ただ、お金を多めに出すほうが優先なので最終的には3DS買いますね。
お母さんがPSP欲しいならお母さんが自己的に買うかもしれませんのでwww
安い中古を2台とも買って行く手もあります。

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692012/01/14 01:36:10

ゲーム機というよりもやりたいゲームじゃないかなと思います。
それでPSPと3DSでどちらのゲームが多く出るのかというと、

PSP3DS
1月11本13本(内DS 3本)
2月20本8本(内DS 0本)

※参考4gamer。PSPのbestは抜かしています。

一応今の時点ではPSPの方が発売されるゲームが多いのですが、PSPは上位機種のPSVitaが既に発売されたことで今後PSPのゲームは少なくなっていくことが予想されます。その為ハードの寿命はPSPの方が短いです。

ではPSVitaを買えばいいのかと言うとPSPや3DSに比べて1万円ほど高くてなかなか手は出ないですね。ハードの差というかPSPと3DS(DS)ではゲーム機のコンセプトが違うので、それが発売されるゲームの特徴となっています。

PSPはマルチメディア端末としての機能が強く、パソコンから動画や音楽を取り込んでマルチメディアプレーヤーとして使うこともできますから、パソコンが得意な人向けかもしれません。ゲームに関しては綺麗な画面でやり込みタイプのゲームが多いです。アクションゲームのような動きの速いゲームが多いのも特徴です。

3DSはコミニケーションツールとしての機能が強く、すれ違い通信など他の人との連携が得意なツールです。また、3Dカメラやタッチペンといった遊び心を刺激する機能が豊富であるとも言えます。ゲームでは手軽に遊べるゲームが多く、PSPがリアルなら3DSは可愛いキャラクターが多いという特徴があり、女性でも楽しめるゲームや学習系のソフトが多いのも特徴です。

このように両者はコンセプトが違うゲーム機であるわけですが、PSP最大のキラーソフトであるモンハンが3DSで出ましたし、PSPの寿命は短いことを考えると3DSのほうがお勧めです。
個人的な理由だとモンハンが好きなので、次のモンハン4が3DSで出ると発表された時点で3DSなのですが。

• id:ponzu-yuzu
    みなさん回答ありがとうございました(*´∀`*)

結論なんですが、今日私がでかけている間に
    弟がPSPを買ってしまっていました…orz
    おまけに自分の意思じゃないのに私が半額払うことに

結局3DSは私がバイトしたお金(まだ口座に振り込まれてない)で買おうと思います
    弟には絶対やらせねぇ(^ω^)←

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません