レンタルサーバのxserverにあるMySQLのデータをバックアップしたいのですが。

同サーバ会社は、サーバパネルというものがあり、
phpmyadmin5のメニューを選択すると通常のphpmyadminが表示されます。
*phpmyadminでバックアップをとるのは、初めてです。

バックアップをとりたいデータベースにはいり、
エクスポート→全テーブルを選択
→CSVデータ
で「実行」すると、時間がかかります。

さらにそのデータをテキストに貼り付けようと、
コピーすると、時間がかかり、コピーしている間に
ブラウザ(IE8)が「応答なし」になってしまいます。

ブログの投稿データで、wp-postsだけで1500件(投稿)のデータがあります。
(ブログツールにはwordpresssを使用)
*とりあえず、wp-postのデータだけバックアップ取れればいいと思っています。

何とかバックアップが取れる為のアドバイスをいただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/14 10:15:08
  • 終了:2012/01/19 12:27:30

ベストアンサー

id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/14 11:25:46

ポイント150pt

データーベース名をクリックして、
上部のタブから「エクスポート」をクリックします。
http://seo.siyo.org/wp-content/uploads/2011/10/ab00004626.jpg

エクスポート画面が出てきますので、
上の画像のように、全選択にクリックして、SQLにチェックを入れます。
(ここは最初からこうなっており確認でOK)
http://seo.siyo.org/wp-content/uploads/2011/10/ab00004627.jpg

次に構造から「DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTIONを追加」
にチェックを入れます。
http://seo.siyo.org/wp-content/uploads/2011/10/ab00004628.jpg

「ファイルに保存する」にチェックを入れて、実行してダウンロードしてください。
通常は、「圧縮なし」で良いですが、
200MBを超えるようなら圧縮した方が良いです。
http://seo.siyo.org/wp-content/uploads/2011/10/ab00004629.jpg

これで、データベースのバックアップは完了です。
もし複数のデータベースがある場合は、1つ1つ同じ作業で、
バックアップをとってください。

id:kohhi

できました。
ありがとうございました。

2012/01/19 12:27:02

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/01/14 10:27:57

ポイント50pt

phpmyadminのエクスポートするページにある「ファイルに保存する」のチェックを入れてダウンロードする形にしてはどうでしょう。

とくに理由がなければCSVよりもSQL形式でエクスポートしたほうがいいですね。
wordpress公式ドキュメントに手順が書いてありました。
データベースのバックアップ - WordPress Codex 日本語版

id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/14 11:25:46ここでベストアンサー

ポイント150pt

データーベース名をクリックして、
上部のタブから「エクスポート」をクリックします。
http://seo.siyo.org/wp-content/uploads/2011/10/ab00004626.jpg

エクスポート画面が出てきますので、
上の画像のように、全選択にクリックして、SQLにチェックを入れます。
(ここは最初からこうなっており確認でOK)
http://seo.siyo.org/wp-content/uploads/2011/10/ab00004627.jpg

次に構造から「DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTIONを追加」
にチェックを入れます。
http://seo.siyo.org/wp-content/uploads/2011/10/ab00004628.jpg

「ファイルに保存する」にチェックを入れて、実行してダウンロードしてください。
通常は、「圧縮なし」で良いですが、
200MBを超えるようなら圧縮した方が良いです。
http://seo.siyo.org/wp-content/uploads/2011/10/ab00004629.jpg

これで、データベースのバックアップは完了です。
もし複数のデータベースがある場合は、1つ1つ同じ作業で、
バックアップをとってください。

id:kohhi

できました。
ありがとうございました。

2012/01/19 12:27:02

コメントはまだありません