PC机のDIYを行いたいです。

garageのデスクと、ミラチェアのイスを使っています。
<a href="http://garage.plus.co.jp/product/table/fantoni/gt/gt.asp">fantoni GT</a>
 これを座椅子形式に改造したいです。
☆戻したい理由・デスクの高さが私の身体サイズと合ってなく、デスク側での高さ調整を最低にしても、まだ高く感じる。逆にイスを高くすると足が届かない><

・チェアに座っていると床上に座らなくなってストレッチなど体面に不調を感じる
・一度座ってしまうと、それなりに心地いいので就寝直前まで居座ってしまう。(体を動かさなくなる)
みなさまには、工作した方のWebページ、必要な工具
あれば便利な情報を教えていただけると助かります。
それとも、専門店にお願いした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

garageの座椅子タイプがあれば最高だと思いますので、そんな製品をご存知の方も
情報をいただけますと幸いです。(先方社からは低くする意向は無いとの返答でしたので)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/14 10:32:38
  • 終了:2012/01/21 10:35:03

ベストアンサー

id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/01/18 20:43:56

ポイント100pt

見た目にこだわらないのであれば、『特厚金折(色やサイズはバリエーションが豊富です)』等で足と天板をネジで止めるだけで十分な強度を持った座卓に変身すると思います。
足の部分は、ホームセンターで角材を買って、長さを指定すれば切ってくれる店があります。
(わたしはコーナンかホームズくらいしか利用したことないですが、どこでもやってる?)


私が作るなら、
①ホームセンターで足となる角材選び。4本分切って貰う。1カット30円くらいです。
②足をヤスリがけ。素材によってはカンナがけも必要なことがありますが、大抵は
 紙やすりでこと足ります。目の粗い(200とか場合によっては80とか)から初めて最終的に
 は400番くらいで仕上げしてます。何番とかいうのは目の粗さです。
③位置を決めてネジ穴を開ける。
 いつも太さが3.5mmのネジを使っているので3mmのドリルであらかじめ穴をドリルで
 開けておきます。
④特厚金折とネジで固定する。ドライバーでぐるぐるやるか、電動ドリルでガガガっと。
 ドライバーは結構しんどいので、これを機にドリル買ってみてもいいと思います。
⑤塗装。天板をお持ちのもので作成するなら、足の部分だけ先に塗っておくのがいいと
 思います。色は塗らなくてもニス等は塗ったほうがいいです。
 オススメは、『オイルステイン』とかです。
 中でも『オスモカラー ウッドワックス』というのを常用しています。自然素材かなにかで害が少ない(うろおぼえ)とかでで塗りやすく、むらになりにくく(これらは他の製品と比較した実体験談)色も色々あります。


足の裏にはスベリ止めとか、フェルト(裏が粘着テープになっている家具の足用のものがホームセンターに売ってます)とかを貼ります。置き場などの素材にあわせて、フェルトだったりゴムだったり
選べます。

電動ドリルはあったら便利です。5~6000円くらいのを使ってます。


金具が見えてしまうのを避けるのであれば、ちょっと工夫が必要ですね。
シンプルなのはこのリンク先のようにするとかでしょうか。


あと、
http://www.shimachu.co.jp/shop/index.html
Home'sというホームセンターなのですが、近くにあれば是非。
作り方の相談に乗ってくれたり、材料を買えば作ってくれる店舗もあります。
加工費は掛かりますが、そんなに高くなかったと記憶しています。
実際にそこのスタッフが作った作品はいくつも見ましたが、手作り感はあるものの、結構よい
仕上がりでした。天板用の素材ももちろん売ってます。180cmまでであれば、バリエーションは豊富です。


DIYは、何か作っておくと(工具等揃えておくと)、自作のものでなくても何か壊れた時とか
ちょっとしたときに自分でなんとか出来るようになるので、やろうというお気持ちがあれば
オススメします。これまでにも、何人か知人に薦めて、チャイルドテーブルや本棚などを
自作させました。みんなやってみたら意外に簡単だったと言ってます。

id:qwerpoiu

ぐらむすさん、コメント&回答をありがとうございました!
自作する際のイメージと具体的な行動がわかりやすくなりました。
相談させていただいてよかったです(^O^)

2012/01/22 10:34:21

その他の回答(1件)

id:es-labo No.1

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382012/01/17 15:45:29

ポイント100pt
      • ご使用の場面がよくわからなかったので参考までですが・・・。

加工案よりも組み合わせ変更タイプ (加工費用は、たしか1万円以上のような気が・・・。)

1.美しい椅子ですので、ハーマンミラー-ミラチェアを生かす場合は、
足元に踏ん張り用の台設置や
机の変更がよろしいようにも感じます。

以前のリンク先の東急ハンズ、IKEA、
http://q.hatena.ne.jp/1282557453
http://q.hatena.ne.jp/1282557453#a1033837
---
2.イメージ共有に
http://blog.creamu.com/mt/2010/06/web104.html
専門業者などに伝える場合もイメージ図があったほうがより実現に近づきますので、こちらをおすすめします。


--------
3.

あとやはり、集合オフィスだったら稟議など難しいことも多いですが・・・自宅であれば、
机は生かしてそのままで、ホテルベットのテーブルのようにスライドさせて組み合わせ 
http://goo.gl/iplm2
http://goo.gl/WoxkT

座椅子をそのうえにセットにされたりなど。
http://www.cataloghouse.co.jp/interior/chair_table/1101229.html
http://www.cataloghouse.co.jp/living/chair_table/1101002.html
http://www.cataloghouse.co.jp/living/chair_table/1101470.html
なかなか便利でしたので、参考まで。

---
4.欧米メーカーのものは、やはりひざ下が合わないことが多いと感じることと
低身長グループのものですので、他の同じようなフォルムでの変更かなと。
(オフィースでの後ろからみたときの全体バランスを考えた場合ですが。)
http://www.giroflex.co.jp/products/33/index.html
http://www.okamura.co.jp/product/seating/baron/index.html
---
5.机といすの組み合わせ変更を数パターンと身体を動かすきっかけ作りへ 
http://www.shosaiya.com/blog/rooms/
http://www.shosaiya.com/blog/rooms/celebrity/
http://goo.gl/BV4eZ
http://gigazine.net/news/20080319_zurich_office_photos/
---
6.
http://item.rakuten.co.jp/tskagu/c/0000000437/
http://item.rakuten.co.jp/tskagu/c/0000001222/
学校タイプが一番楽といっていたメンバーもおりましたので・・・。
机の変更が難しかったときは、学校タイプの低い机を下にいれて、キーボード台にもしておりました。

3~6は組み合わせについてですが、
加工前段階で可能なようなことちょっと気になりましたので、参考まで。
づらづらと失礼しました。

id:es-labo

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S69886158/ 高さ調整の幅が60-90cmなどや http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00182627/ なども

2012/01/17 19:38:20
id:qwerpoiu

esesさん、たくさんの事例を挙げていただいてありがとうございました!

長い間モヤモヤしてた思いを勢いあまって投稿してしまって、結局
第三者の方に伝えられていなくて恥ずかしい限りです(笑)
イメージとしては、パソコン座卓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-askm/lp-5265.html
なのですが、garageのような180cm幅の座卓ってあまり見かけないんですよね。

リンク先も見させていただきましたよ!ありがとうございます^^

今のところ、、
イスは処分。
1.天板だけ再利用、足部分だけ作成して低い机にしてくれる業者さんに注文
2.机も処分して、オリジナルワイド座卓を業者さんに特注


潜在回答者の方々へ
・高さ40cm位、幅が180cmほどあるパソコン座卓情報
・上記加工してくれる業者さん情報をお持ちでしたらお待ちしてますー!

2012/01/18 00:54:53
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/01/18 20:43:56ここでベストアンサー

ポイント100pt

見た目にこだわらないのであれば、『特厚金折(色やサイズはバリエーションが豊富です)』等で足と天板をネジで止めるだけで十分な強度を持った座卓に変身すると思います。
足の部分は、ホームセンターで角材を買って、長さを指定すれば切ってくれる店があります。
(わたしはコーナンかホームズくらいしか利用したことないですが、どこでもやってる?)


私が作るなら、
①ホームセンターで足となる角材選び。4本分切って貰う。1カット30円くらいです。
②足をヤスリがけ。素材によってはカンナがけも必要なことがありますが、大抵は
 紙やすりでこと足ります。目の粗い(200とか場合によっては80とか)から初めて最終的に
 は400番くらいで仕上げしてます。何番とかいうのは目の粗さです。
③位置を決めてネジ穴を開ける。
 いつも太さが3.5mmのネジを使っているので3mmのドリルであらかじめ穴をドリルで
 開けておきます。
④特厚金折とネジで固定する。ドライバーでぐるぐるやるか、電動ドリルでガガガっと。
 ドライバーは結構しんどいので、これを機にドリル買ってみてもいいと思います。
⑤塗装。天板をお持ちのもので作成するなら、足の部分だけ先に塗っておくのがいいと
 思います。色は塗らなくてもニス等は塗ったほうがいいです。
 オススメは、『オイルステイン』とかです。
 中でも『オスモカラー ウッドワックス』というのを常用しています。自然素材かなにかで害が少ない(うろおぼえ)とかでで塗りやすく、むらになりにくく(これらは他の製品と比較した実体験談)色も色々あります。


足の裏にはスベリ止めとか、フェルト(裏が粘着テープになっている家具の足用のものがホームセンターに売ってます)とかを貼ります。置き場などの素材にあわせて、フェルトだったりゴムだったり
選べます。

電動ドリルはあったら便利です。5~6000円くらいのを使ってます。


金具が見えてしまうのを避けるのであれば、ちょっと工夫が必要ですね。
シンプルなのはこのリンク先のようにするとかでしょうか。


あと、
http://www.shimachu.co.jp/shop/index.html
Home'sというホームセンターなのですが、近くにあれば是非。
作り方の相談に乗ってくれたり、材料を買えば作ってくれる店舗もあります。
加工費は掛かりますが、そんなに高くなかったと記憶しています。
実際にそこのスタッフが作った作品はいくつも見ましたが、手作り感はあるものの、結構よい
仕上がりでした。天板用の素材ももちろん売ってます。180cmまでであれば、バリエーションは豊富です。


DIYは、何か作っておくと(工具等揃えておくと)、自作のものでなくても何か壊れた時とか
ちょっとしたときに自分でなんとか出来るようになるので、やろうというお気持ちがあれば
オススメします。これまでにも、何人か知人に薦めて、チャイルドテーブルや本棚などを
自作させました。みんなやってみたら意外に簡単だったと言ってます。

id:qwerpoiu

ぐらむすさん、コメント&回答をありがとうございました!
自作する際のイメージと具体的な行動がわかりやすくなりました。
相談させていただいてよかったです(^O^)

2012/01/22 10:34:21
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/01/15 00:08:36
    これって足の部分はスチールですよね。
    これを切って短くするのか、それとも足は捨ててしまって別の足を付けるのか。思い描く完成形はどのような形なのでしょう。
    木製家具なら幾つも作ったことありますが、鉄工はハードル高いです。一応うちには溶接機などもありますが……。
  • id:qwerpoiu
    ぐらむすさん、コメントをありがとうございます!
    理想はこたつくらいの高さになればいいなと思っています。
    パソコン用座卓では180cm位の幅があるものを見たことが無いので
    この机の天板を有効活用できないものかなって思ってました。

    足の部分は加工出来ないので木工で足部分を自作をするか、設計やら
    工具を買ってきたりとかの手間をかける位ならプロに注文するのがいいのか、
    市販されてるワイド座卓があるなら買ってしまいたいなどグルグル考え続けて
    自分では答えが出せなくなってしまいました(笑)