Lが2つ入る単語を教えてください。

1つでも3つでも4つでもなく、Lが2つだけ入っている単語のスペルが知りたいです。
Lから始まってもいいですし、Lが続いていてもいいです。
英語、フランス語、ギリシャ語、ラテン語・・・どこの国の言葉でもOKですので、単語のスペル、その言葉の意味、どこの国の言葉なのかを書いていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/14 15:12:42
  • 終了:2012/01/14 17:24:15

ベストアンサー

id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842012/01/14 16:04:00

スペイン語
llama 動物のリャマ(ラマ)
lluvia 雨(発音はジュビアとかユビアとか)
Sevilla セビリア(町の名前)
paella パエリア(料理)

スペイン語の ll はこれで一文字のような扱いです。
lla ならば、読み方はラ、ヤ、リャ、ジャのどれかです。
(どれで呼んでもいちおう通じるはず)
Sevilla などは、日本語ではセビリアと表記することが多いですが、
セビヤ、セビーリャ、セビージャなど、どれでも一応通じるはずです。


オランダ語
slaapliedje 子守歌(スラープリジェ)


エスペラント
lulukanto 子守歌(ルルカント)
libelo トンボ(リベーロ)


アラビア語
ليل 夜 ローマ字に直すと layl だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C_%28%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B3%29
al は定冠詞だったと思います


タガログ語
lolo 祖父
lalaki 男
lala 重大な、織る
lalagayan のど仏
lalagyan コンテナ、入れ物
…などなど多数
http://orientalheart.com/dictionary-l.htm
↑単語集です。ここを見るとlで始まるものに条件にあう単語が沢山あるようです。


ハワイ語
laulau 包む
laurea 平和、幸せ
lilii 小さい
lulu 静か
http://www.hawaii-word.com/hawaii-ra.html
単語集です。
南の方の言葉には多いかもしれないです。
lで始まらない単語にもきっと沢山ありそう。


インドネシア語
laki-laki 男
#タガログ語の lalaki と何か関係あるのかな?
http://81jp.asia/indonesia/?cate=%E5%8D%98%E8%AA%9E&al=L
単語集



未確認情報
アゼルバイジャン語
layla 子守歌
google翻訳で子守歌を各国語に訳していて見つけました。
ホントにこういう言い方をするかどうかちょっとわかりませんけど。

id:chinjuh

あれっ、もう終わりですか(汗)
慌てて閉じないでしばらく続けてたら、もっといろんな言葉で集まったかもしれないのに。もったいない。
ともあれ、ベストアンサーありがとうございます。

2012/01/14 17:41:15
id:chinjuh

綴りまちがい発見
× laurea 平和、幸せ
○ laulea 平和、幸せ

2012/01/16 08:43:42

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/01/14 15:32:37

ALL

オール
英語 すべて

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002012/01/14 15:47:52

abnormally
英語。
意味は、異常に。

英語だと、エルで終わる形容詞を副詞にすると、末尾に -ly が付くので、エルが二つ付きます。
usual → usually
virtual → virtually
beautiful → beautifully


illustration
英語。挿絵、イラスト。

roll
英語。巻物、とか。

will
英語。意思。

他に縛りをつけないと、英語だといくらでも出てきそう。

id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842012/01/14 16:04:00ここでベストアンサー

スペイン語
llama 動物のリャマ(ラマ)
lluvia 雨(発音はジュビアとかユビアとか)
Sevilla セビリア(町の名前)
paella パエリア(料理)

スペイン語の ll はこれで一文字のような扱いです。
lla ならば、読み方はラ、ヤ、リャ、ジャのどれかです。
(どれで呼んでもいちおう通じるはず)
Sevilla などは、日本語ではセビリアと表記することが多いですが、
セビヤ、セビーリャ、セビージャなど、どれでも一応通じるはずです。


オランダ語
slaapliedje 子守歌(スラープリジェ)


エスペラント
lulukanto 子守歌(ルルカント)
libelo トンボ(リベーロ)


アラビア語
ليل 夜 ローマ字に直すと layl だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C_%28%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B3%29
al は定冠詞だったと思います


タガログ語
lolo 祖父
lalaki 男
lala 重大な、織る
lalagayan のど仏
lalagyan コンテナ、入れ物
…などなど多数
http://orientalheart.com/dictionary-l.htm
↑単語集です。ここを見るとlで始まるものに条件にあう単語が沢山あるようです。


ハワイ語
laulau 包む
laurea 平和、幸せ
lilii 小さい
lulu 静か
http://www.hawaii-word.com/hawaii-ra.html
単語集です。
南の方の言葉には多いかもしれないです。
lで始まらない単語にもきっと沢山ありそう。


インドネシア語
laki-laki 男
#タガログ語の lalaki と何か関係あるのかな?
http://81jp.asia/indonesia/?cate=%E5%8D%98%E8%AA%9E&al=L
単語集



未確認情報
アゼルバイジャン語
layla 子守歌
google翻訳で子守歌を各国語に訳していて見つけました。
ホントにこういう言い方をするかどうかちょっとわかりませんけど。

id:chinjuh

あれっ、もう終わりですか(汗)
慌てて閉じないでしばらく続けてたら、もっといろんな言葉で集まったかもしれないのに。もったいない。
ともあれ、ベストアンサーありがとうございます。

2012/01/14 17:41:15
id:chinjuh

綴りまちがい発見
× laurea 平和、幸せ
○ laulea 平和、幸せ

2012/01/16 08:43:42

コメントはまだありません