質問です。

エクセル2010を使用しています
マクロが複数あります
このマクロを連続して実行できるようにするマクロの作成または設定手続きの方法をお願いします
2つの場合と3つの場合では質問が違う場合は2つの場合のみで可です
マクロ名は変更可能です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/14 19:18:44
  • 終了:2012/01/18 15:29:40

ベストアンサー

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/18 12:50:26

ポイント80pt

>bookは一つでSheet1とSheet2にそれぞれ違ったマクロを1・2の順番にマクロを実行させる記入の例を教えてください

Call Sheets("Sheet1").マクロ名

みたいな感じで記述します。
マクロ名に Sheets("ここはシート名です") をつけます。

他7件のコメントを見る
id:taknt

マクロの実行の仕方と データが なくなったのは 別の問題かと思います。

つまり、ちゃんとマクロが実行されたということでしょうか。

なお、マクロのあるブックは ちゃんと保存してから実行しましょう。

2012/01/18 15:20:04
id:inosisi4141

ありがとうございます
別のマクロでやりましたら上手くいきました
いろいろありがとうございました
ダメなマクロは研究してみます

2012/01/18 15:23:25

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/14 19:34:58

ポイント15pt

マクロの実行は プロシジャーを呼び出すことにより 可能となります。

sub マクロの実行

call マクロ1

call マクロ2

call マクロ3

end sub

といった感じになります。


なお、エクセルブックごとに ひとつ マクロを登録して ブック単位で
起動とかいう場合は、ブックを開いたら マクロを実行して 終了したら
ブックを閉じるというような 感じにして、順に そのブックを開いていくことになります。


http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_130_04.html

id:inosisi4141

ありがとうございます
bookは一つでSheet1とSheet2にそれぞれ違ったマクロを1・2の順番にマクロを実行させる記入の例を教えてください

2012/01/18 12:43:52
id:inosisi4141

Sheet1のマクロが終わったら自動的にSheet2のマクロを起動して実行したいのですが

2012/01/18 12:45:50
id:katekin1982 No.2

katekin回答回数12ベストアンサー獲得回数12012/01/15 20:12:34

ポイント5pt

2つ呼び出す場合も3つ呼び出す場合も同様のやり方になります。
下記のコードを貼り付けて、マクロの実行を行なってみてください。
やり方が分かると思います。

Sub test()
 Call fun1
 Call fun2
End Sub

Sub fun1()
 MsgBox "message1"
End Sub

Sub fun2()
 MsgBox "message2"
End Sub
id:inosisi4141

ありがとうございます
実行したいマクロとの関係がわかりません
上記コードを新しくbookを作って貼り付けて実行しましたが
実行されません
よろしくお願いします

2012/01/17 15:31:56
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/18 12:50:26ここでベストアンサー

ポイント80pt

>bookは一つでSheet1とSheet2にそれぞれ違ったマクロを1・2の順番にマクロを実行させる記入の例を教えてください

Call Sheets("Sheet1").マクロ名

みたいな感じで記述します。
マクロ名に Sheets("ここはシート名です") をつけます。

他7件のコメントを見る
id:taknt

マクロの実行の仕方と データが なくなったのは 別の問題かと思います。

つまり、ちゃんとマクロが実行されたということでしょうか。

なお、マクロのあるブックは ちゃんと保存してから実行しましょう。

2012/01/18 15:20:04
id:inosisi4141

ありがとうございます
別のマクロでやりましたら上手くいきました
いろいろありがとうございました
ダメなマクロは研究してみます

2012/01/18 15:23:25

コメントはまだありません