イギリスの帆船「HMSヴィクトリー」の一番低い位置にある露天甲板(確か露天甲板の中では一番面積が広い)のデッキ名を教えてください。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/14 23:43:03
  • 終了:2012/01/21 23:45:02

ベストアンサー

id:sdkfz No.2

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482012/01/15 14:08:19

ポイント100pt

う~む、ひょっとしてキャラック船やガレオン船あたりの凹甲板のこと?
f:id:sdkfz:20120115124550j:image
ヴィクトリーよりも古い世代のガレオン船なんかだと、こんな風に上甲板(Upper Deck、赤い線)の上に船首楼( Foc'sle 青い線)と船尾楼(Poop Deck 緑の線)を設け中央部がへこんだような構造になっています。
上甲板自体は船全体を覆い、これより下部が水密区画となり浮力を生み出していますが、船首楼と船尾楼の間にある上甲板の露天部分を凹甲板(Well Deck)と言います。
f:id:sdkfz:20120115124551j:image
ヴィクトリーが属する戦列艦だと、露天になっていた上甲板の後部に後甲板(Quarter Deck 黄色の線)と呼ばれる屋根が出来ます。
で後甲板と船首楼の間がどうなってるかというと

ヴィクトリーと同世代だけど少し小さい戦列艦サンダラーの模型
後甲板と船首楼の間の上甲板に舷側が出来て囲われていますが上部は開き露天になってるのがわかると思います。この部分をウェイスト(Weisuto)と言います。
f:id:sdkfz:20120115124552j:image
ヴィクトリーの模型
ヴィクトリークラスになると、ウェイストの両舷に通路が出来て後甲板と船首楼をつなぎ、さらに開口部には柱が渡され救命ボート置けるようになっています。
さて、ここまでくると露天といえるかどうか……

その他の回答(1件)

id:sdkfz No.2

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482012/01/15 14:08:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

う~む、ひょっとしてキャラック船やガレオン船あたりの凹甲板のこと?
f:id:sdkfz:20120115124550j:image
ヴィクトリーよりも古い世代のガレオン船なんかだと、こんな風に上甲板(Upper Deck、赤い線)の上に船首楼( Foc'sle 青い線)と船尾楼(Poop Deck 緑の線)を設け中央部がへこんだような構造になっています。
上甲板自体は船全体を覆い、これより下部が水密区画となり浮力を生み出していますが、船首楼と船尾楼の間にある上甲板の露天部分を凹甲板(Well Deck)と言います。
f:id:sdkfz:20120115124551j:image
ヴィクトリーが属する戦列艦だと、露天になっていた上甲板の後部に後甲板(Quarter Deck 黄色の線)と呼ばれる屋根が出来ます。
で後甲板と船首楼の間がどうなってるかというと

ヴィクトリーと同世代だけど少し小さい戦列艦サンダラーの模型
後甲板と船首楼の間の上甲板に舷側が出来て囲われていますが上部は開き露天になってるのがわかると思います。この部分をウェイスト(Weisuto)と言います。
f:id:sdkfz:20120115124552j:image
ヴィクトリーの模型
ヴィクトリークラスになると、ウェイストの両舷に通路が出来て後甲板と船首楼をつなぎ、さらに開口部には柱が渡され救命ボート置けるようになっています。
さて、ここまでくると露天といえるかどうか……

コメントはまだありません