Windows2003Serverの

RAS、FTPサーバーの接続数制限について教えてください。

RAS…クライアントは何台までOKか?
FTP…クライアントは何台までOKか?

Edition(SPの有無等)毎に、スペックが異なるようでしたら、
Edition毎の情報も教えてください。
また、必要なアプリケーション等の情報もありましたら、よろしくお願いします。

※エビデンスをご提示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/15 13:10:08
  • 終了:2012/01/22 13:15:03

ベストアンサー

id:SweetSmile1978 No.3

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292012/01/15 23:19:21

ポイント66pt

まず、RAS の使用には Windows CAL が必要です。
CAL はユーザCAlとデバイスCALがあり、どちらかを選ぶことになります。。
ユーザCALは使用するユーザ全員分に必要です。
デバイスCALはサーバに接続するために使用するPCの台数分だけ必要です。
100人が10台のPCを共用する場合、
ユーザCALが100、もしくはデバイスCALが10のどちらかが必要です。
100人のユーザが、それぞれ10台ずつ計1000台のPCを利用している場合は、
ユーザCALが100、もしくはデバイスCALが1000のどちらかが必要です。
接続制限数はこれらのCAlの最大数に依存します。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx
http://www.networld.co.jp/microsoft/cal_chat.htm

FTP へのアクセスですが、
Windows Server に登録されたユーザの認証を使用したアクセスを行う場合、
上記と同様に CAL が必要です。
認証を必要としない匿名での接続を許可しており、
匿名でのアクセスのみ行われる場合、CALは不要です。
たとえば、Yahooやお気に入りのブログなどを見るとき、
ユーザ名やパスワードの入力は要求されませんよね?
同様に認証をしない FTPアクセスの場合 CAL は不要です。
この場合、接続制限数は基本的にありません。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx
 > Windows CAL の要件には、一般的に次のような例外があります。
 > アクセスする際に認証されることなく、匿名でインターネットのみを
 > 通じてサーバー ソフトウェアへアクセスするときには、
 > Windows CAL が必要ありません。アクセスの認証とは、
 > サーバー ソフトウェアとユーザーまたはデバイス間で、
 > ユーザーまたはアプリケーションの資格情報が交換されることを言います。
 > こうした例外には、身元確認なしでユーザーが
 > パブリック Web サイトを参照する場合などがあります。
 > その場合、ユーザーには Windows CAL が必要ありません。

また、Windows Server 2003 以降は Web Edition というものが提供されています。
こちらは、CAL が必要ありませんので、
Windows ユーザを登録できるのであれば、ユーザ認証を使ったFTPアクセスも無制限で出来ます。
(Web Edition は使用した経験がないので確認ができません。
CALが必要ないという点で無理な気がしますが。)
また、Web Edition で RAS が使用できるかどうかもわかりません。
マイクロソフトに問い合わせて頂くことがベストです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/bb430828


もし、RAS を使用するユーザが一人で、
FTPアクセスを匿名のみで50億人の人間が行う場合なら CAL は一つで済みます。
RAS を使用するユーザは一人だけど、
500人が、ユーザ認証を必要とする FTPアクセスを行えるようにする場合、
CAL は 500ライセンス必要です。

id:tomato_bank

回答ありがとうございます。
詳細な情報、助かります。

2012/01/16 07:22:33

その他の回答(2件)

id:mizki101 No.1

mizki101回答回数209ベストアンサー獲得回数52012/01/15 13:30:28

ポイント67pt

用意したCALの分だけ接続可能です。
通常、Standardなら5CAL付きではないでしょうか。

CALフリーのエディションはないです。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=22384&forum=6

id:tomato_bank

ご回答有難うございます。

2012/01/16 07:21:36
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/15 14:53:14

ポイント67pt

FTP、RASなどプロトコルの種類に関わらず、Windows Server 2003 R2 および Windows Server 2003 の Web Edition を除くすべてのエディションでは、接続するユーザーまたはデバイスの数だけのCAL(ユーザーCALまたはデバイスCAL)が必要です。

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/guide/cal.mspx
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx

id:tomato_bank

ご回答ありがとうございます。

2012/01/16 07:21:48
id:SweetSmile1978 No.3

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292012/01/15 23:19:21ここでベストアンサー

ポイント66pt

まず、RAS の使用には Windows CAL が必要です。
CAL はユーザCAlとデバイスCALがあり、どちらかを選ぶことになります。。
ユーザCALは使用するユーザ全員分に必要です。
デバイスCALはサーバに接続するために使用するPCの台数分だけ必要です。
100人が10台のPCを共用する場合、
ユーザCALが100、もしくはデバイスCALが10のどちらかが必要です。
100人のユーザが、それぞれ10台ずつ計1000台のPCを利用している場合は、
ユーザCALが100、もしくはデバイスCALが1000のどちらかが必要です。
接続制限数はこれらのCAlの最大数に依存します。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx
http://www.networld.co.jp/microsoft/cal_chat.htm

FTP へのアクセスですが、
Windows Server に登録されたユーザの認証を使用したアクセスを行う場合、
上記と同様に CAL が必要です。
認証を必要としない匿名での接続を許可しており、
匿名でのアクセスのみ行われる場合、CALは不要です。
たとえば、Yahooやお気に入りのブログなどを見るとき、
ユーザ名やパスワードの入力は要求されませんよね?
同様に認証をしない FTPアクセスの場合 CAL は不要です。
この場合、接続制限数は基本的にありません。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx
 > Windows CAL の要件には、一般的に次のような例外があります。
 > アクセスする際に認証されることなく、匿名でインターネットのみを
 > 通じてサーバー ソフトウェアへアクセスするときには、
 > Windows CAL が必要ありません。アクセスの認証とは、
 > サーバー ソフトウェアとユーザーまたはデバイス間で、
 > ユーザーまたはアプリケーションの資格情報が交換されることを言います。
 > こうした例外には、身元確認なしでユーザーが
 > パブリック Web サイトを参照する場合などがあります。
 > その場合、ユーザーには Windows CAL が必要ありません。

また、Windows Server 2003 以降は Web Edition というものが提供されています。
こちらは、CAL が必要ありませんので、
Windows ユーザを登録できるのであれば、ユーザ認証を使ったFTPアクセスも無制限で出来ます。
(Web Edition は使用した経験がないので確認ができません。
CALが必要ないという点で無理な気がしますが。)
また、Web Edition で RAS が使用できるかどうかもわかりません。
マイクロソフトに問い合わせて頂くことがベストです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/bb430828


もし、RAS を使用するユーザが一人で、
FTPアクセスを匿名のみで50億人の人間が行う場合なら CAL は一つで済みます。
RAS を使用するユーザは一人だけど、
500人が、ユーザ認証を必要とする FTPアクセスを行えるようにする場合、
CAL は 500ライセンス必要です。

id:tomato_bank

回答ありがとうございます。
詳細な情報、助かります。

2012/01/16 07:22:33

コメントはまだありません