プログラム開発などの技術者が「ギーク」、ビジネスマンが「スーツ」と良く呼ばれますが、一般利用者(ユーザ)を称する似たような呼び名はありませんか?

特に見当たらなければ、造語してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/01/15 23:21:36
  • 終了:2012/01/22 23:25:08

回答(2件)

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062012/01/16 15:54:27

ポイント50pt

まあ普通に思いつくのは「スイーツ」になるんでしょうかね。
「スイーツ(笑)」的なイメージが先行してしまうのでウケは良くないかもしれませんが。

漠然とそう思っただけですが、以前にそのように考えておられた方もいるようです。
F’s Garage @fshin2000 :スーツとギークとスイーツと。

id:fmht7

モバツイのfshinさんですね。
スーツとスイーツはh:keyword:語感が似ている言葉っぽい感じ。
方向性としてはそんな感じです。
ユーザというとスーツもギークも含まれますので、スーツでもギークでもないユーザの呼称を引き続き募集します。

2012/01/16 23:56:43
  • id:fmht7
    対立の構図を表す意味合いが主かもしれませんが、象徴的にイメージさせやすい呼び名がないかなと思った次第です。
    当方の意図を汲み取って回答いただけるのでしたら歓迎します。
    ギークとスーツの間に存在する一般的な利用者みたいなイメージです。
    どちらにも属さない層を表す適切な言葉はある?という疑問です。
    私のコメントが唐突になってしまうので、匿名で残しておきます。

・最初
    >>
    「ギークとスーツ」や「制服組とキャリア組」などは、
    「1つの組織内で両翼に位置するようなもの」を現しているのですから、
    一般利用者の反対の端に位置するものをある程度でも明示しないかぎり、
    質問として成立してないと思いますよ
    <<

(上記2コメント)

・4番目
    >>
    >当方の意図を汲み取って回答いただけるのでしたら歓迎します

相容れないようなので、コメント削除して、以後近づかないようにします
    回答拒否しておいていただけると面倒無くて助かります

失礼しました
    <<
  • id:taknt
    >一般利用者(ユーザ)

ギークに対する 言葉は ? みたいな感じですか。

つまり ユーザーに対する言葉は ユーザーしかないでしょう。

たぶん。

お客という意味で カスタマとか 一般消費者ということで コンシューマーとか いうのかどうかは 知らないけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません