衣類の洗濯(色移り)で困っています。

お知恵がありましたら、教えていただけると助かります。

赤い部分と白い部分のある綿のシャツなのですが、バケツに付け置きしていたら、赤→白に色移りしてしまいました。
白い部分を元通りにしたいのですが、漂白剤で洗うわけにもいかず。何かいい方法はないでしょうか?
都内で優秀なクリーニングのサービスがあれば、それも教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/16 17:16:19
  • 終了:2012/01/23 17:20:02

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332012/01/18 16:28:26

「色物」と「白物」を一緒に洗わないことは、基本的注意かもしてませんが、毛糸の編み物は注意が必要かも(細かい色繊維が他と絡む)
しかし、水に浸して確認して「色落ち」しなければ、大抵大丈夫です。洗剤を溶かしたぬるま湯でやったほうが確かですね。
ドライクリーニングに出すときは、特に染料との相性を気にしなければならないように、「よく落ちる」特殊洗剤を使用するときは、確認したほうが良いでしょう。

しかし、色落ちする生地と、白い生地を一緒に製品化するのは「粗悪品」です(安物という意味ではありません)、メーカーの「お客様相談室」か公的な「消費者センター」へ連絡したほうが良いと思います。

• id:miharaseihyou
    お気の毒ですが、ほぼ改善不能な状態です。
    方法としては「染め直し」になってくる。
    それも、元通りの色合いにする事は無理です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません