http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120116-OYT1T00679.htm
人力検索は大丈夫でしょうか?
たまに ありますよ。
見分け方としては 無料の質問で
質問者の質問数や回答数が 0、
回答者も 質問数や回答数が 0の人が 回答していて
しかも その回答者が ベストアンサーになっていることが 多い。
だいたいは 質問後 早めに終了している。
ま、ポイントなしの 質問には 興味がないでしょうが。
私が知ってる中ではありませんが…
たぶん大丈夫でしょう…
とくに根拠はないですが、だいたい皆
マナーを守ってますしね^^
なんか変な回答でごめんなさいorz
たくさんありますよ
ありがとうございます。
と、いうほどひどいです。
非公開になっていない質問もたくさんあります。
ありがとうございます。
先の回答者様を見ると・・・、あるんですね、怖いです。
でもね、どこにでもあること!
割り切りましょう。
そういえば、自画自賛みたいの過去にも多くあったです。
たとえば芸能関係とか市場調査みたいなんです。
ソレらしきものは、よけて通るのがはてな利用者の良識としたいです。
どこにでもあると割り切って無視を続けていると、
人力検索では何でもかんでもやり放題であると、
悪貨が良貨を駆逐するようになり、サービス全体の質の低下につながります。
どこにでもあることなんですか?
ネットはすべて信用できないということでしょうか。
大丈夫くないです。
が、コツコツ通報するなり、コメントするなり、やらせ回答を上回る回答をするなりして、
ちょっとずつ減らすように努力するか、無視しましょう。
まあ、疑わしきは罰せずの方式にしたがうと、明らかに怪しい(かつ、運営に報告すべき、
なんらかの材料がある、ガイドラインに沿ってないとか)の以外は、放っておくしかないものか。
ありがとうございます。
完全に大丈夫というわけではありません。
質問投稿数、回答数がともにゼロの人とか、怪しいです。
http://ubuntuyome.blogspot.com/2011/12/smm.html
これ↑を見ていると多いと思いますが・・・^^;
簡単にこのようなことがなくなることはないので、ユーザーさんの人たちもそのようなものを見つけたら通知するなり協力して、はてなもそれ以上に頑張らなくてはいけませんね。
対策する気があるのかないのかは分かりませんが、とにかく見つけたら知らせる必要があるようです。
ありがとうございます。
ないわけがないじゃないですか。多少なりともありますよ。
最近問題になったのは、業者が広告料を取って行うステルスマーケッティングですが、それを店自身が行うならかなり以前から行われています。
業者がはてなでそれを行うかと聞かれたら、疑問に思っています。まずないでしょう。食べログと比較した場合、月間3000万件のアクセスがあるそうですが、広告効果として低い。3000万件のアクセスは全員が食べることを目的としていますからね。
月額10万円という広告費用に対して効果は薄いでしょうからね。
Yahoo知恵袋と比較した場合、質問件数が格段に違いますしね。
問題にするべきなのは、2つあると思います。一つは散々議論されていますので省きますが、そういった行為を偽計業務妨害にあたらないかと言うこと。
ここで議論したいのはもう一つの方で、コメントされていますが、ネット上の情報をどこまで参考とするべきなのかと言ったことです。
例えばこんな店があります。
http://www.magurotei.jp/
ついでですから食べログも貼りましょうか
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020782/
一件目では動画を見てください。ネットどころかTVででも紹介されていますね。
食べログにも似たようなコメントがありますが、2chも見てみましょう。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/don/1147861569/l50
私もTVを見て行ったことがありますが、2chに賛成ですね。
で、私が条件付で薦めている店の食べログがこれです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13003016/
同じ店を例えばぐるなびで検索してみてください。出てこないはずです。本当に美味しくてリーズナブル以下の金額ですむ店なら宣伝の必要はありませんからね。ぐるなびは食べ物屋に特化した広告サイトです。
条件付でと言ったのは理由があります。ここには寿司職人がいないんですよ。シャリを握っているのがロボットですからね。シャリについて批判的な意見が目立ちますが、そこに気が付いていないのが噴飯物なんです。それを含めてこの値段なんです。
ただしネタについては外れが無い。そういったことも含めて紹介しています。
で、言いたいのはコメンテーターが結局素人なんですよ。食べログにしても。私は最初入っただけで疑って、一口食べて解りましたけれど。寿司屋って、職人が握る場合、客を見ないと握れないんですよ。箸で食べる客と手で食べる客とでシャリの固さを変えなきゃなりませんし、仕入れによっては場違いなネタと言うのがありますからね。ところがこの店はそんな造りにはなっていません。
因みに場違いなネタというのはメニュー構成上寿司屋はネタを20~30程度仕入れる必要があります。そのためその日良いネタを仕入れることができなくて、多少悪いネタを仕入れてしまうことが多いんです。そういったネタのことを指します。
そういったことを理解した上で、参考とだけするべきなんです。ネットに流れているのは広告か知ったかぶりのネットオタクが書いているのが殆どだってね。
最初に紹介した店もTVで見た時は気がつきませんでしたが、写真を見て気がつきませんか?マグロの切り身が薄いでしょう。あの厚さじゃマグロが死んでしまいます。もっともそれ程のマグロを使ってはいませんが。
>ネットに流れているのは広告か知ったかぶりのネットオタクが書いているのが殆ど
人力検索がそうなんですか?
人力検索は、過去にもいろいろありますよ。
SEOに有利とかいう情報商材が出回ったようで
同一人物が別アカウントで
質問、回答をして
誘導したいURLを回答に書き込むとか・・
ただ、今は不明ですが
もうそのとき、人力検索はてなは過疎ってましたので
誰も話題にもしてもらえません。
はてなスターがほしいために
小学生?が仲間内で質問、回答を繰り返したりとか
いろいろ。
ありがとうございます。参考になります。
ニュースでやってましたね、自分の把握内では今のところ見当たりません。
歯医者の人可哀そうでしたね、でわ。
>歯医者の人可哀そうでしたね
どういうことでしょうか?
私は「知恵袋」を閲覧は時々しますが、利用・投稿したことは一度も有りません。
「知恵袋」に信頼できる(利用価値のある)情報は殆ど無いでしょう。
人力検索のことを質問しているのですが。
失礼しました、注意不足でした。
やってる人は、中にはいると思います。
でも、気づいたら通報すればいいですし、
まぁ、大抵の人はそういうことは後でめんどくさくなっても
困るし、やってはいないと思いますね。
私的には、いちいちめんどくさいことするんだなと思います。
アンケートで、特定の商品についての質問をみかけますが、あれはどうですか?
消費者に質問しているというよりも、宣伝目的や知名度をあげるための質問のような気がするのですが。
ヨイショごっこ ~ やらせもいろいろ ~
── 企業防衛のため、やらせ質問と、やらせ回答ばかりになる(1/100)。
http://q.hatena.ne.jp/1130841411 (2005/11/01 19:36:51)
あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は?
知恵袋はビジネス系、教えてOKはオタク系、はてなはフレンド系。
仲間うちで徒党を組み、はてなスター(同意マーク)を付けあって、
ノーマークのユーザーを仲間はずれのように孤立させることができる。
逆にやらせが無い方が怖い。
どんなところにも不正はあるものと思って割り切るのが一番だと思います。
「ここは大丈夫か?」と恐れていると、どんなサービスも使えなくなってしまいます。
大丈夫ではないと思います。
はてなだけが大丈夫とか、
教えて!gooだけが大丈夫とか
そんなことはないと思います。
どこかであったらここにもあるんじゃないかと
心配することが大切だと思います。
ありがとうございます。
2012/01/17 15:39:44