サクラソウについて


うちのおばあちゃんが長い間咲くサクラソウを探しています。
今サクラソウはどうなっているか?
サクラソウの植える時期はいつか?
咲いている時期はどれくらいの期間か?

自分はサクラソウのことは全く知りませんので、詳しく教えてくれるとうれしいです。

とりあえずこの質問はおばあちゃんの質問を書いているだけですので、間違いがあったりするかもしれません。
間違いの指摘や、質問などしてもらってもかまいません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/01/16 18:31:11
  • 終了:2012/01/23 18:35:02

ベストアンサー

id:tohne No.1

tohne回答回数45ベストアンサー獲得回数92012/01/16 21:56:26

参考になりそうなサイトがありましたのでURLどうぞ。

ヤサシイエンゲイ サクラソウ
http://www.yasashi.info/sa_00025g.html

このサイトによると、
「タネまきは花後にできるタネを採取し(6月頃)、湿らせた砂の中に入れて冷蔵庫などで保存して翌年の3月頃にまきます。タネを乾燥させると極端に発芽率が落ちます。早ければタネをまいた翌年から花を咲かせます」だそうです。
咲いている期間は4・5月のようです。
乾燥や暑さに弱いそうなので、長く咲かせるにはコツがいりそうです。

id:kuttuku

回答ありがとうございます!

2012/01/23 22:00:12
id:kuttuku

内容的にこちらのほうが情報量が多かった(らしい)ので、
こちらをベストアンサーにします!

2012/01/23 22:02:20

その他の回答(1件)

id:tohne No.1

tohne回答回数45ベストアンサー獲得回数92012/01/16 21:56:26ここでベストアンサー

参考になりそうなサイトがありましたのでURLどうぞ。

ヤサシイエンゲイ サクラソウ
http://www.yasashi.info/sa_00025g.html

このサイトによると、
「タネまきは花後にできるタネを採取し(6月頃)、湿らせた砂の中に入れて冷蔵庫などで保存して翌年の3月頃にまきます。タネを乾燥させると極端に発芽率が落ちます。早ければタネをまいた翌年から花を咲かせます」だそうです。
咲いている期間は4・5月のようです。
乾燥や暑さに弱いそうなので、長く咲かせるにはコツがいりそうです。

id:kuttuku

回答ありがとうございます!

2012/01/23 22:00:12
id:kuttuku

内容的にこちらのほうが情報量が多かった(らしい)ので、
こちらをベストアンサーにします!

2012/01/23 22:02:20
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4546ベストアンサー獲得回数5702012/01/16 22:52:46

http://www6.plala.or.jp/t-kami/primura.html
 
 先ず、現状はレッドデータバンクが多くなっています。
盗掘も多く、元々数が少なかった事もあって、今や山野で見ることは少ない。
 
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%82%A6/-/m=1?c=3761&scid=s_kwa_flo_05_04&lsid=267212
 
 栽培種は多く販売されています。
注意するべきなのは和種のさくらそうは洋種のプリムラとは違うと言うことです。
在来種は26種あるそうですが、おばあさんが憶えているさくらそうが販売されているかどうか微妙です。

http://www.sakurasou.jp/newpage111.html
 
 育て方などは、このサイトが詳しかった。
基本鉢植えで、毎年植え替えして肥料は控えめ。
陽当たりの良い風当たりが少ない場所で、水切れは絶対に避ける。
・・・などですね。
 
 水やり三年とか言います。
季節によって加減が難しいでしょう。

id:kuttuku

回答ありがとうございます!

2012/01/23 22:00:00

コメントはまだありません