サッカーでうまくリフティングができません。

良い練習方やコツは無いのでしょうか?
ご面倒ですが詳しく教えてください

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/01/18 17:23:13
  • 終了:2012/01/25 17:25:03

回答(1件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/01/18 21:33:22

わたしもね、数回しかできません。リフティング
で、今、小学生とか幼稚園のサッカー教室に通っています。
そこで習ったこと。


ワンバウンドリフティングの練習。
いきなりノーバウンドでやろうとするから、長続きしないのであって
ワンバウンドさせてなら結構続きます。やっていくうちに、ボールのコントロールの仕方とか
いろいろ巧くなっていくと思います。


コーチが子ども達に一番教えていること
ひとつ、ボールを蹴るのはつま先で
太ももとかでは薦めてないので、初めはつま先で蹴るのが基本なんだろうと。
ボールを高く上げすぎない
ボールをあげる高さは膝(ひざ)の高さくらい。


この二つくらいしか言葉としては教えてませんが、練習して巧くなった子は、
小学生1年生とか(幼稚園児でも!)でも何十回と続けてます。
つま先で膝の高さくらいに上げるように意識しながら、練習してみてください。
ワンバウンドさせて続ける練習も、効果的だと思います。
ノーバウンドだと、準備できずに思うように足が動かなくて失敗すると思うのです。
ワンバウンドさせると、時間的にも心にも余裕が出来るので、
ボールのどこを蹴ったら思うように蹴り上げれるのかとか、足の動かし方とかの基本が
出来てきて、それが身に付いたならノーバウンドでも対応できるようになっていくと
思うのです。


もっとレベルの高いところで悩んでるのだったらごめんなさい。
自分が幼稚園レベルなのでそれくらいのレベルでの回答しかできないのです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません