昨年12月に、欧州中央銀行が過去最高の資金を供給したという記事がありましたが、

この元手はどこから生まれたものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/19 12:15:05
  • 終了:2012/01/24 12:46:54

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602012/01/20 23:53:06

ポイント100pt

昨年の12月21日に行われた資金供給に関するご質問と推察します。

500を超す金融機関が期間3年の資金を総額4890億ユーロ借り入れた

ECB、過去最大の資金供給で信頼回復なるか

回答#1の、欧州中央銀行に対する各国中央銀行の出資金を考えてみると、

欧州中央銀行の資金は50億ユーロに上り、各国中央銀行は欧州中央銀行の唯一の出資者である。各国の出資額は欧州共同体内における国内総生産(GDP)と人口に応じて欧州連合加盟国それぞれの分担額が定められているが、この基準では現在のところ40億ユーロあまりしか出資されないことになる。

欧州中央銀行制度 - Wikipedia

ですので、これが直ちに4890億ユーロの原資になるとは考えにくいと思われます。
(ちなみに、Wikipedia 英語版の European Central Bank - Organization にある2011年のデータでも、53億ユーロほどです)

Financial Times の Q&A: The ECB’s three-year loans によれば、

So where does the money for the loans come from?

The ECB creates it by crediting the banks’ cash accounts, enlarging what is known as the monetary base in the process.

各銀行が各国中央銀行に保有している現金アカウントを担保として、融資を行ったようです。
つまり、信用貸しではなく、預金担保のローンのようなものだと考えられます。

ユーロ紙幣の発行は欧州中央銀行の専権事項ですから、やろうと思えば4890億ユーロの現金を用意する事もできるでしょうが、

4890億ユーロの資金のかなりの部分は、銀行がECBから借り入れていた短期資金の借り換えで、新規調達はたったの1900億ユーロ程度だった。

ECB、過去最大の資金供給で信頼回復なるか

とあるように、実際に現金が移動したケースは少ないでしょう。
欧州中央銀行のバランスシートで貸し出し量が大幅に増加した、というだけに過ぎないのです。

以上、お役に立てることを祈りつつ。

id:meefla

レッドスター、ありがとうございます。

お気付きかもしれませんが、kodairabase さんは人力検索の使用を停止されて
http://q.hatena.ne.jp/kodairabase/
はてなを退会された
http://www.hatena.ne.jp/kodairabase/
ようです。
ポイント配分の際にご配慮いただければ幸いです。

2012/01/22 17:53:02

その他の回答(1件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802012/01/19 13:17:44

ポイント50pt

各国中央銀行が出資者です。
各国の出資額は欧州共同体内におけるGDPと人口に応じて欧州連合加盟国それぞれの分担額が定められています。

id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602012/01/20 23:53:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

昨年の12月21日に行われた資金供給に関するご質問と推察します。

500を超す金融機関が期間3年の資金を総額4890億ユーロ借り入れた

ECB、過去最大の資金供給で信頼回復なるか

回答#1の、欧州中央銀行に対する各国中央銀行の出資金を考えてみると、

欧州中央銀行の資金は50億ユーロに上り、各国中央銀行は欧州中央銀行の唯一の出資者である。各国の出資額は欧州共同体内における国内総生産(GDP)と人口に応じて欧州連合加盟国それぞれの分担額が定められているが、この基準では現在のところ40億ユーロあまりしか出資されないことになる。

欧州中央銀行制度 - Wikipedia

ですので、これが直ちに4890億ユーロの原資になるとは考えにくいと思われます。
(ちなみに、Wikipedia 英語版の European Central Bank - Organization にある2011年のデータでも、53億ユーロほどです)

Financial Times の Q&A: The ECB’s three-year loans によれば、

So where does the money for the loans come from?

The ECB creates it by crediting the banks’ cash accounts, enlarging what is known as the monetary base in the process.

各銀行が各国中央銀行に保有している現金アカウントを担保として、融資を行ったようです。
つまり、信用貸しではなく、預金担保のローンのようなものだと考えられます。

ユーロ紙幣の発行は欧州中央銀行の専権事項ですから、やろうと思えば4890億ユーロの現金を用意する事もできるでしょうが、

4890億ユーロの資金のかなりの部分は、銀行がECBから借り入れていた短期資金の借り換えで、新規調達はたったの1900億ユーロ程度だった。

ECB、過去最大の資金供給で信頼回復なるか

とあるように、実際に現金が移動したケースは少ないでしょう。
欧州中央銀行のバランスシートで貸し出し量が大幅に増加した、というだけに過ぎないのです。

以上、お役に立てることを祈りつつ。

id:meefla

レッドスター、ありがとうございます。

お気付きかもしれませんが、kodairabase さんは人力検索の使用を停止されて
http://q.hatena.ne.jp/kodairabase/
はてなを退会された
http://www.hatena.ne.jp/kodairabase/
ようです。
ポイント配分の際にご配慮いただければ幸いです。

2012/01/22 17:53:02

コメントはまだありません