【自分でも分からなくなり困ってます】

現在勤める支店でお金に過不足が続けて発生してます、全て僕が休みの日限定です。そして僕が支店に来てから過不足が発生したとの事で僕がお金を回収したと思われております。
それが発覚したのか1か月前です。正直1か月前の事はうる覚えで、後から発言しても信じて貰えません。曖昧な自分が悪いとは分かってます、でも第3者の発言が必ずしも正しいとは限らないのに、一切僕の言葉を信じてもらえない時はどうすれば良いんでしょうか?あぁ、もうすみません。自分でも切羽詰って混乱してます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/20 01:56:35
  • 終了:2012/01/27 02:00:03

ベストアンサー

id:ym-mayuka No.6

ym-mayuka回答回数30ベストアンサー獲得回数32012/01/21 05:30:04

ポイント14pt

過不足発生時にいつも入っているパート、怪しいですね。
あなたが罪をなすりつけられている可能性はかなり高いですよ!
(実はそのパートが噂を広めた上司と繋がっていて・・・なんて想像は下衆にも程があるかしら)

とにかく、具体的な防衛手段を講じないといけません。例えば、
・お金を保存する場所に、触る人が見えるようにした状態で防犯カメラを設置。(レジ+更衣場所を除いたスタッフルームとか。)
・締める際には、あなた以外の人1人以上に立ち会ってもらう・再度確認してもらうようにする。
・休みの日の開始前にも、あなたが他のスタッフより早く着くように職場に行く。その上で、前日の金額と差異が無いか他のスタッフにチェックしてもらう。
・後で改竄出来ないよう(+改竄したことが分かるよう)、金額チェック時は支店側で記録するだけでなく、本部(本社?)等外部に金額をメールで送信するようにする。

私が現時点で考えられたのはこれだけです。
第三者の協力が必要なことも多いですが、是非何かしら試して頂ければと思います。
社長には改善防止策を打ち出すこと、またその内容を具体的に伝え、場合によっては協力を仰ぐのが良いでしょう。

「自分は絶対にやっていない」その1点は曲げずに頑張って下さい。

※>日曜お金を締めた時には誤差はなく、後日火曜日辺りに日曜のお金が増え、更に今度
>は木曜日にお金が減っている(日曜の過不足と同金額です)
というのは、日曜の帳簿に記録されたお金が増えているが実際のお金は増えていない。
木曜には帳簿のお金も実際のお金も減っている、ということで合ってますかね?
だとしたら「誰かが」記録上での帳尻を合わせつつバレにくいようにお金を盗んでる、ということになるのですが。

その他の回答(6件)

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172012/01/20 06:28:13

ポイント15pt

推定無罪。
裁判で有罪が確定するまでは全て無罪と見なして行動します。
有罪だと言うならその証拠(根拠にしても)を示す必要があります。それが無いならただの名誉毀損でしかなく、3年以下の懲役(相手がね)
あなたが休みの日というのであれば、前日終了時に必ず現金のチェックを3名以上で行うなど、はっきりさせる方法はいくらでもあると思います。
言葉ではなく理屈で否定して下さい。
そもそも、休んでいる日ならその日に出勤している人間の責任でしょう?
翌日に現金精算する時点で業務に何か問題あるのでは?
しかも、そういった責任は管理職の問題であって、ヒラなら(書いてないけど)自身の潔白さえ証明できれば誰が犯人かは関係ない。(管理職が犯人だと厄介だけど)

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/20 07:07:32

ポイント15pt

なぜ 休みの日に お金が合わなくなるのでしょうか?

帰るときに ちゃんと お金を あわせて 帰らないのでしょうか?
してないのならば、今後は 帰るときに ちゃんと お金を あわせて帰りましょう。

その日のうちに やらないと 日にちが 経ってしまったら うやむやになるだけです。

id:kosmos727

takntさん、この度は回答ありがとうございます。
そうなんです、僕もそれが一番疑問なんです。前日つまり僕が出勤の日は必ずお金も合わせて帰っているのに次の日には過不足が発生しているんです。

お指摘ありがとうございます。
以後は十分管理が異常すぎると言うぐらい徹底しようとおもいます。

2012/01/21 00:18:14
id:tazikisai-mukou No.3

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332012/01/20 11:22:04

ポイント14pt

あなたは「経理担当」でしょうか?
「経理担当」ならば、当然、その日の締めをして記帳しておくのが義務(職務)だと思います。もし「経理担当」だとしてもその程度のミスを責められるていどで、過不足の責任まで疑われる筋合いはありません。ましてあなたが勤めてから(出社してない日に)問題が発生したというのは言いがかりです。どうしても疑われるならば、「警察」に調べさせるのが正当です。会社の体裁など関係ないです。もし、それで評価が下がるようならば、労働基準局へ連絡。

「支店」って「金融機関」ではないでしょうね。「金融機関」ならば、そういう問題が発生することは論外ですよ。

多食斎友好さん、回答ありがとうございます。
僕は経理ではなく「責任者代理」で発注や在庫、経理もはいるのでしょうか?一応金銭関係も確認をしております。
はい、僕は必ずお金が誤差がないのを確かめて支店(飲食店)を後にします。

警察ですか、そうですね…僕自身このままお金を盗んだという烙印を押されたまま終わりたくないです。今度警察窓口に言ってお話を聞いてもらおうと思います。
ちなみに僕の上司が自分のエリア(市内)で今回のお金の件で僕のミスが噂では僕が盗んだとされて広まっているそうです(確認済みです)
これは名誉棄損で訴えても勝ちますでしょうか?

2012/01/21 00:23:22
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/01/20 12:24:08

ポイント14pt

普段、あなたがお金を管理している。
休むとしかなくほかの人が 管理することになる。
それで調べると お金が あわないぞということになる。

毎回、これの繰り返しのような感じがします。

毎日 きちんとしめてるにもかかわらず、計算間違い等で
実際は あってなかったなど 考えられますね。

takntさん、再度回答ありがとうございます。
計算間違いですが、そうですね…確かにその線もあります。
でも実際起こった過不足ですが、日曜お金を締めた時には誤差はなく、後日火曜日辺りに日曜のお金が増え、更に今度は木曜日にお金が減っている(日曜の過不足と同金額です)
これは間違いとしてあり得るのでしょうか?
僕にはどうしても不思議に感じてしまいまして。

2012/01/21 00:26:44
id:mododemonandato No.5

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772012/01/20 13:24:03

ポイント14pt

それは誰かが貴方を嵌めているようです。
先ずうろ覚えで発言するのを絶対にやめましょう。
ますます怪しく見えるだけです。

貴方が休みの日にだけ過不足が出ると言うのはなぜか、この事だけを追求してみましょう。
貴方が休んだ日にだけ絶対に出るのか?
それとも休んだ日でも出ない時があるのか?
出る時と、でない時では誰が担当しているのか?
その辺を調べてグラフにしてみると一目瞭然でわかったりします。
ほかにも記録が残っているならいろいろと数値化して、グラフにして調べて見ましょう。、
不正があれば必ず表れるでしょう。

他1件のコメントを見る
id:mododemonandato

このような係争も一つの勝負毎と考えた方が良いのです。
貴方は本当は自信が無くとも、自信があるような堂々とした態度で、調べた真実を告げましょう。
社長は「俺は真実を知りたい」と、言っているのでその通り「社長、真実が判明しました」と真実だけを告げるのです。
その時にはグラフをもっていけば、強力な武器となるでしょう。

2012/01/23 22:10:19

mododemonandatoさん、再度回答ありがとうございます。
折角強力な武器を教えて頂きましたのに、結果社長は聞く耳を持たず僕を「嘘をつく人間」と断定し支社に左遷されることになりました。
色々助言頂いたのに申し訳ございません。
僕は上記の事で精神的に参り、退職をしようとおもいます。

流石に嘘つき呼ばわりされてそのまま笑って過ごせれる程器用ではなくて(汗)
本当にありがとうございました。

2012/01/28 00:22:33
id:ym-mayuka No.6

ym-mayuka回答回数30ベストアンサー獲得回数32012/01/21 05:30:04ここでベストアンサー

ポイント14pt

過不足発生時にいつも入っているパート、怪しいですね。
あなたが罪をなすりつけられている可能性はかなり高いですよ!
(実はそのパートが噂を広めた上司と繋がっていて・・・なんて想像は下衆にも程があるかしら)

とにかく、具体的な防衛手段を講じないといけません。例えば、
・お金を保存する場所に、触る人が見えるようにした状態で防犯カメラを設置。(レジ+更衣場所を除いたスタッフルームとか。)
・締める際には、あなた以外の人1人以上に立ち会ってもらう・再度確認してもらうようにする。
・休みの日の開始前にも、あなたが他のスタッフより早く着くように職場に行く。その上で、前日の金額と差異が無いか他のスタッフにチェックしてもらう。
・後で改竄出来ないよう(+改竄したことが分かるよう)、金額チェック時は支店側で記録するだけでなく、本部(本社?)等外部に金額をメールで送信するようにする。

私が現時点で考えられたのはこれだけです。
第三者の協力が必要なことも多いですが、是非何かしら試して頂ければと思います。
社長には改善防止策を打ち出すこと、またその内容を具体的に伝え、場合によっては協力を仰ぐのが良いでしょう。

「自分は絶対にやっていない」その1点は曲げずに頑張って下さい。

※>日曜お金を締めた時には誤差はなく、後日火曜日辺りに日曜のお金が増え、更に今度
>は木曜日にお金が減っている(日曜の過不足と同金額です)
というのは、日曜の帳簿に記録されたお金が増えているが実際のお金は増えていない。
木曜には帳簿のお金も実際のお金も減っている、ということで合ってますかね?
だとしたら「誰かが」記録上での帳尻を合わせつつバレにくいようにお金を盗んでる、ということになるのですが。

id:nawatobi_penguin No.7

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/01/23 22:11:41

ポイント14pt

全て質問者様が休みの時に発生していることであるから、質問者様が怪しまれるのはかえって妙に感じます。
むしろ休みの日にわざわざ出勤ないしアクセスするのは却って目立ちませんか?
怪しいのは
「質問者様がその支店に新しく来た社員と知っていて、かつ質問者様の休みを知っており休みの日に出勤している人」です。
金銭を実際に管理する金庫なり帳簿なりは社員(責任者)でなくとも操作できる状態にあるのでしょうか?
もしそうだったら操作なり入室できる権限(カード)所持者で質問者さんがお休みの日に出勤している方達の中に犯人がいるとしか思えません。

防犯カメラなどなければ設置の許可を取り、第三者(業者の人)に設置してもらうことをお勧めします。
焦って自費で自分で設置すると撮影映像を加工しているのでは?とあらぬ疑いをかけられる恐れがあるため上長の許可を得て設置して下さい。
また、出納管理は一人ではなく常に第三者の立ち会いの元で行うように会社に提言なさってもよいのではと思います。
別支店のどなたかに検印という形でもらうという形(紙ベースでもexcel→PDFで保存でも)もよいかと思います。

非常に精神的にも辛いとは思いますが自分が着服したということを認めたり、
自腹で不足分を埋めるということは絶対になさらないでください。
自治体の無料法律相談や法テラスへの相談もお勧めいたします。
たまに対応の悪い方もいると聞きますが担当者の得意分野ではない可能性があります。
その場合も踏まえて一連の事件の流れを整理して書きだしたものを持参して相談されるとよいと思います。
法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ

nawatobi_penguinさん、回答ありがとうございます。
助言ありがとうございます。
ですが最終的に社長から「嘘をつく人間」だと断定され各支社に左遷される事になりました。
本当に悔しいです、悲しいです。
今回の件で僕自身も精神的に参ってしまい、退職を決意しました。

折角いろいろ助言を頂いたのに申し訳ございません。
ですが皆さんがこんな小さな疑問に沢山お答え、助言を下さった事に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

2012/01/28 00:24:52
  • id:seble
    あなたが名実共にその支店の責任者であれば(手当が無い、代理であって権限が無ければそうは言えないと思いますが)あなたが盗んだのでなくともあなたにも管理責任があります。ですから、社長はあなたが潔白を主張するだけでは満足しないのでしょう(パワハラと言える可能性もありますが)
    他の人が故意に盗んだのであれば、業務上横領などで告発なりなんなりすればいいですが、十分な証拠が必要です。その人が出勤する日だけ、というのでは根拠薄弱。その人を疑わせるために他の人が、というぐらいの事は充分可能性があります。
    防犯カメラでその瞬間を見付けるなり、確実に1人に特定できるような状況を作るなり、かなり工夫しないと立証は難しいです。
    あなたに防犯カメラをいじる等の権限が無いのであれば管理者とは言い難いので、権限をもらうか自身の責任は無いと突っぱねるかですね。
  • id:kosmos727
    sebleさん、回答ありがとうございます。
    折角いろいろ助言を頂きましたのに活かすことが出来ずに終わりました。
    最終的には社長から「嘘をつく人間」だと断定され、各支店に左遷されることになりました。

本当に悔しく情けない結末です。
    確かに僕にも管理責任はあります、ですがこんな結末を迎え僕自身が耐えれず退職をしようとおもいます。
    助言やアドバイスありがとうございました。

本当は皆さんにもベストアンサーを差し上げたかったのですが。
    もう一度お礼をもうしあげます、回答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません