なぜ初音ミクはよく「ミクさん」とさん付けで呼ばれるのですか?

何かそのように呼ばれる経緯などをご存じでしたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/01/20 19:24:29
  • 終了:2012/01/20 21:40:51

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/20 19:32:18

id:minesweeper96

なるほど!かわいいですね!

2012/01/20 19:36:12

その他の回答(5件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/20 19:32:18ここでベストアンサー

id:minesweeper96

なるほど!かわいいですね!

2012/01/20 19:36:12
id:saki0603 No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数02012/01/20 19:34:43スマートフォンから投稿

神曲を歌っているからですかね。初音ミクは神なので!(個人意見)
様でもいいぐらいです!

id:minesweeper96

神なのにさん付けでいいなんて謙虚ですね!

2012/01/20 19:36:58
id:hananachan2000 No.3

まなき回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/01/20 20:01:35

ポイント50pt

私知ってますよ!
ちびミクさんというコミックがあるんです!それでよく「ミクさん」というのが広まりました。
くわしくはこのサイトにあります↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93
です☀
このサイトはちびミクさんのですがいろいろ参考になると思いますよ。

id:minesweeper96

勉強になりました。ありがとうございます!

2012/01/20 20:04:09
id:vgwer No.4

さんたいしょう!!!回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/01/20 20:03:11

僕は初音ミクっていってます!!!さんは個人的に多いですが、ミクっていう方が多いと思います!!!!

id:minesweeper96

さん付けする人としない人がいるんですね!

2012/01/20 20:04:50
id:mikayuchon No.5

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/01/20 21:17:16

私も友達もミクちゃんって言ってます^^
さんだと距離があるような・・・

id:minesweeper96

ちゃん付け!そういうのもあるんですね。

2012/01/20 21:37:57
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/01/20 21:36:42

『初音ミク』って声優「藤田 咲」さんが演じるボイスを基に作られたVOCALOIDですよね。
ボーカロイド「初音ミク」は、今では有名ですよね。探す気なくても、ネットの広告や、CMでもやってましたね。
ものすごいファンとか、初音ミクの曲などが好きな方は、「さん」付けで呼んでいるそうです。
例えば(人間の)ライブで、めっちゃファンな人とかは、「~さん」ではなく「~様」と呼んでいるように、
初音ミクも(実際の人間ではないけど)、ものすごく好きな人は「初音ミクさん」「ミクさん」と呼んでいるのではないかと思います。
人間とボーカロイドの共通点は「歌っている」こと^^;;
今の時代、初音ミクのフィギュアや、曲など、かなりボーカロイドは広まっているので、「さん」をつけて言っている人がいてもおかしくは無いと思います。


「初音ミク様」って検索してみたら、出てきちゃった↓
http://search.yahoo.co.jp/search?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&fr=slv1-&fr2=op&va=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%E6%A7%98&va_vt=any&vp=&vp_vt=any&vo=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%E6%A7%98&vo_vt=any&ve=&ve_vt=any&vd=all&fl=0&vc=&vst=0&vs=&vf=all

id:minesweeper96

キャラクターではなく、ひとつの人格として「さん」を付けている、という解釈ですね。ありがとうございます。

2012/01/20 21:38:48
  • id:s20111222
    芸能人、タレントではなく

    知り合い、友人など、じぶんと繋がっている人(直接面識がある人に近い)という印象があるのではないでしょうか?
    SNS時代の寵児、自分とSNSで繋がっている人な感じかと。

    知らない芸能人は呼び捨てにしますが、もしその芸能人にあったら、〇〇さんと呼びかけますよね。

    自分の身内意識が強く、自然とそうなるではと思いました。

    みなに愛されているのですね~♪♪