家族の白紙委任状を託され、銀行等の手続きの時につかってくれ、と言われました。

私が、その内容を書いてよいのでしょうか。
使い方がわかりません。
銀行にそのまま持っていったら、内容の部分が白紙ではつかえないと、といわれたのです。
どうか、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/20 22:29:06
  • 終了:2012/01/21 09:43:40

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/01/20 22:44:02

ポイント70pt

委任状は、何を委任するか内容をきちんと記載しなければなりません。
例えば、土地の登記であれば○○の登記を誰それに委任する、みたいに明記が必要です。
銀行の何の手続きか分かりませんから書きようがありません。
手続きによっては委任状に実印が必要だったり(もちろん印鑑証明付き)、本人に電話などで直接確認できなければならない場合もあります。

他1件のコメントを見る
id:seble

その家族の方が白紙で好きなように、というのであれば構いません。ただ、状況によっては白紙委任状自体の法的効力は無いと見なされる場合もあります。追記した事は分かるでしょうから当人に否定された場合に苦しくなります。
通常は白紙委任状なんか作ってはいけません。きちんと内容を記載し、それに対して自筆で署名、捺印をもらって下さい。

2012/01/21 09:03:25
id:mama3352

本当に勉強になりました、ありがとうございました。

2012/01/21 09:45:13

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/01/20 22:44:02ここでベストアンサー

ポイント70pt

委任状は、何を委任するか内容をきちんと記載しなければなりません。
例えば、土地の登記であれば○○の登記を誰それに委任する、みたいに明記が必要です。
銀行の何の手続きか分かりませんから書きようがありません。
手続きによっては委任状に実印が必要だったり(もちろん印鑑証明付き)、本人に電話などで直接確認できなければならない場合もあります。

他1件のコメントを見る
id:seble

その家族の方が白紙で好きなように、というのであれば構いません。ただ、状況によっては白紙委任状自体の法的効力は無いと見なされる場合もあります。追記した事は分かるでしょうから当人に否定された場合に苦しくなります。
通常は白紙委任状なんか作ってはいけません。きちんと内容を記載し、それに対して自筆で署名、捺印をもらって下さい。

2012/01/21 09:03:25
id:mama3352

本当に勉強になりました、ありがとうございました。

2012/01/21 09:45:13
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542012/01/21 03:05:09

id:mama3352

よくわかるサイトですね、ありがとうございました。

2012/01/21 09:45:15

コメントはまだありません