高校生以下の方に質問します。「勉強」と「遊び」の違いはなんですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/01/21 08:47:15
  • 終了:2012/01/28 01:36:50

ベストアンサー

id:hayasyatyou No.10

梅千花回答回数14ベストアンサー獲得回数12012/01/21 19:48:46

ポイント3pt

私はまだ小6なのでよくわからないのですが…

勉強はこれからのため、遊びは今を楽しむためじゃないでしょうか…。
私は勉強=この先、遊び=今    です…。

id:Beirii

むしろ核心を突いているように思いましたよ。

2012/01/22 17:48:01

その他の回答(37件)

id:hono9210 No.1

°*ほのか*°回答回数33ベストアンサー獲得回数12012/01/21 09:05:52

ポイント3pt

勉強と遊びの違いは遊びは手の自由で勉強は一つのことに集中するって感じですかね

id:Beirii

なるほど。
でも夢中になって遊ぶことありませんか?
夢中になるのって、集中するのと似てますよね。

2012/01/21 09:51:33
id:mikayuchon No.2

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/01/21 09:50:07

ポイント3pt

勉強は知識とかをつける?
んで、遊びは遊びにもよりますが、
社会に慣れるためのもの?と最近は思ってます^^
こう、友達とカラオケ~とかになった時に
切符の買い方とか、普通にできるようなことができるように
なりますね^^
最初はわからないもので///

id:Beirii

遊びを通じて学ぶこともたくさんありますよね。

2012/01/21 09:54:26
id:TAKEMARU No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数22012/01/21 11:09:27

ポイント3pt

勉強は、世間一般でより多くの人が強制してやらされていること、
遊びは、それを行うことが強制されていないこと。


違う…かなぁ(苦笑)

id:Beirii

学生のうちは強制されていると感じがちですよね。

2012/01/21 11:37:26
id:mura70 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/01/21 12:35:12

ポイント3pt

私は、遊びは自由に行動したり、楽しんだりすることで、勉強は1つのことに行動したり、考えを身につけたりすることだと思います。

この回答、ヘンだったらすみません。orz

id:Beirii

「自由で楽しい」

2012/01/21 15:26:40
id:Mr-thunder No.5

Mr-thunder回答回数18ベストアンサー獲得回数12012/01/21 14:26:37DSから投稿

ポイント3pt

勉強は、一般常識や社会で生活していくうえで必要?な知識を身に付けることで、遊びは自分のやりたいことを好きなようにやることだと思います。

id:Beirii

「やりたいことを好きなようにやる」

2012/01/21 15:28:14
id:minoru-0413 No.6

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232012/01/21 15:08:46

ポイント3pt

勉強は思考力や知識を将来使えるようにする為の準備、遊びはストレス解消や適度な現実逃避みたいなものだと思います。
違いは、勉強は嫌でもやらなくてはいけない、義務化されているけれど、遊びは飽きたらやめることができるとか。
勉強は多少国民がお金を払ってくれて、遊びは払ってくれないとか。
勉強は一般人とは何たるか、遊びは個性とは何たるかを教えてくれるとか。
勉強によって常識を得、遊びによって豊かな心を得るとか。

他1件のコメントを見る
id:minoru-0413

私も勉強はあまり好きな方ではありませんが、小学3年生までは好きで好きで仕方ありませんでした。
知らない事や分からない事を理解できるようになる喜びはやはり勉強でないと得られませんね…。
「受験勉強」というのは嫌いですが。

2012/01/21 15:34:44
id:Beirii

「受験勉強」と「生涯学習」との違いとでも言うのでしょうか。

2012/01/21 16:04:00
id:yuiponnko No.7

( ゚Д゚)ポン子回答回数47ベストアンサー獲得回数62012/01/21 16:33:12

ポイント3pt

私は、「遊び」は、自由に好きなようにやることで、
そして、「勉強」は、学ばなければいけないことをやること
と、思います。

遊びも集中してやるなら勉強のひとつにしてほしいですね!←

学ばなければいけないことっていうのは・・・。
私もあまりわからないですね(^^:)

id:Beirii

何でしょうね、学ばなければいけないことって。

2012/01/22 17:44:36
id:tuba-3232 No.8

ボーニンゲン©283回答回数108ベストアンサー獲得回数12012/01/21 18:16:59

ポイント3pt

勉強=まじめにやる
遊び=ふざけるw

他1件のコメントを見る
id:tuba-3232

もちろんですよー
天才&ゲームバカですからwww
by小5

2012/01/23 06:00:49
id:Beirii

おお、素晴らしい。

2012/01/23 12:39:48
id:lemonki1564 No.9

lemonki1564回答回数24ベストアンサー獲得回数12012/01/21 19:13:35

ポイント3pt

遊びは自分の趣味に向き自分の好きな事を楽しみながらやること。
勉強は自分の趣味とは別に知識を広げ楽しくも楽しくないも強制的にやらなければならないこと。

id:Beirii

「強制的にやらなければならない」ってのがつらいですよね。

2012/01/22 17:46:48
id:hayasyatyou No.10

梅千花回答回数14ベストアンサー獲得回数12012/01/21 19:48:46ここでベストアンサー

ポイント3pt

私はまだ小6なのでよくわからないのですが…

勉強はこれからのため、遊びは今を楽しむためじゃないでしょうか…。
私は勉強=この先、遊び=今    です…。

id:Beirii

むしろ核心を突いているように思いましたよ。

2012/01/22 17:48:01
id:yuuka-yu217 No.11

ふうあ*回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/01/21 20:53:29DSから投稿

ポイント3pt

勉強は物事を学ぶことで遊びは自分が好きなことをして楽しむといった所でしょうか…。

id:Beirii

なるほど。

2012/01/22 17:49:12
id:noseaki11 No.12

はゆ(PVェ…!回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/01/21 21:33:09

ポイント3pt

勉強はこれから社会に出るに当たって学ぶべきことや、
この人はどれだけ理解力があるか?記憶力があるか?
判断するためのものかと…

遊びは経験を積み、良いこと悪いことを判別するため
人と交流を学ぶこととかだと思います (´・ω・`)

変な回答かもしれません、すいません><

id:Beirii

遊びに対する考え方が個性的でいいですね。

2012/01/22 17:50:33
id:BLUE925 No.13

ん?回答回数63ベストアンサー獲得回数52012/01/22 10:16:43

ポイント3pt

勉強=将来楽しむためのこと。
遊び=今楽しむためのこと。

id:Beirii

おおー

2012/01/22 17:51:16
id:kotarou665 No.14

ハッピィー回答回数39ベストアンサー獲得回数12012/01/22 18:01:04

ポイント3pt

勉強は集中する時間
遊びは楽しむ時間

id:Beirii

逆は無いですかね?

2012/01/22 19:29:56
id:plamo-t No.15

plamo-t回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/01/22 18:33:06

ポイント3pt

勉強は知能を貯めていく・・・
そして遊びは勉強のご褒美ではないでしょうか・・・

id:Beirii

「自分へのご褒美」と称して高価な買い物をするオトナは胸に手を当ててこの回答を見て!

2012/01/22 19:33:06
id:game88 No.16

ジフォ回答回数45ベストアンサー獲得回数12012/01/23 17:52:17

ポイント3pt

回答させていただきます。
ちなみに私は小学6年です。

勉強は、知識を身につけることに対し、遊びは遊びにもよりますが、楽しむことです。
勉強は教える側がいて、教えられる側がいます(両方一人ですることもありますが)。それに対し、遊びは一人、もしくは複数人で一緒のことをします(ある遊びのやり方を教えるときは、「勉強」に含みます)。

こんな感じでいいですかね??

id:Beirii

ふむふむ。

2012/01/24 12:23:26
id:usbkk No.17

USB回答回数30ベストアンサー獲得回数12012/01/23 17:58:20

ポイント3pt

勉強→何かを学んで知識をつける
遊び→何かで楽しむ
要は頭に知識をつけているかどうかだと思います。

id:Beirii

目的が違うってことかな。

2012/01/24 01:47:27
id:taddy_frog No.18

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832012/01/23 18:58:16

ポイント1pt

ぼくは40歳ですが、
小学生高学年の時から、
中学生の時に、
キン肉マンが放送されてたので、
中学時代に、
学校の図書館で、
英和辞典で超人の名前の綴りや意味を調べていたら、
先生には、勉強をしているように見えてたみたいです。
ぼく自身は遊んでるだけのつもりでした。


天体名の場合は、
太陽(the Sun)、月(the Moon)、星(a star)は授業で習いましたが、
Jupiter(木星)、Mars(火星)、Venus(金星)その他は、
遊んでる時に、ぼく自身が知りたいので勝手に辞書で調べました。

ぼく自身は、太陽と月と星は勉強したけど、
それ以外の天体名は調べたつもりです。
ゲームをする時に、攻略本を読むのと同じ気分です。

他2件のコメントを見る
id:Beirii

game88さんが将来、学校や仕事でプログラミングするようなことになれば、その時「あれば勉強になったなぁ」と実感するかも知れません。
逆に、プログラミングすることが無ければ、その時「あれは楽しかったなぁ」と思うかも知れませんね。

2012/01/25 12:28:34
id:game88

↑>>
そうですね。プログラミングする仕事に就こうかなぁ・・・
(今の夢は、IT)

2012/01/25 17:02:18
id:kizawart706 No.19

雪丸回答回数17ベストアンサー獲得回数02012/01/23 22:12:43

ポイント3pt

小6です。
勉強とは、そもそも知識をつける。(集中する)
遊びとは、自分の好きな事が出来る。(集中しなくてもいい)
 
 じゃないですかねーーー。

id:Beirii

「集中するかしないか」

2012/01/24 01:52:54
id:yujiyoneda No.20

yujiyoneda回答回数14ベストアンサー獲得回数12012/01/24 09:33:12

ポイント3pt

自分の気持ちによって勉強と遊びと分かれます
楽しいことや面白いことなどは遊びで
勉強はあまり興味がなくやらなければいけないとなると勉強になる
つまり勉強と遊びの違いは楽しいか楽しくないかの違いだけなのです

id:Beirii

「気持ち基準」

2012/01/24 12:24:13
id:cherin-sin No.21

fir crazy回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/01/24 16:56:47

ポイント3pt

勉強は社会に進出するために「教えられ、身に着けるもの」
遊びは社会に進出するために「自分で発見し、身につけるもの」
だと思います。

まあ、その認識は人それぞれだと思いますが^^
私はこう思います。

id:Beirii

主体性の違い、でしょうか。

2012/01/24 21:02:54
id:kyari-arashi No.22

翔子☆回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/01/24 17:50:45

ポイント3pt

小学生です

遊びわたのし~  イぇ~い(゜v゜*)みたいな
べんきょ~わめんどくさい  ぶぅ~~~~(>B<*)みたいな


なに言ってるか分からなくてすみません(-_-;)

id:kyari-arashi

ついでに小6です

小6のくせに↑の文章・・・

2012/01/24 17:52:45
id:Beirii

ちゃんと伝わってるので大丈夫ですよ。

2012/01/24 21:04:38
id:OKAACHNA0702 No.23

マリオン回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/01/24 18:27:14

ポイント3pt

遊びは自由    勉強は自由じゃない                                                                                                         ちがうかな

id:Beirii

ふむふむ。

2012/01/24 21:06:54
id:johnlennon1940 No.24

ZAKKEY回答回数16ベストアンサー獲得回数22012/01/24 20:16:31

ポイント3pt

勉強≒遊びではないでしょうか?
遊びは子供にとっては生涯学習の第一歩になっていると思います。
世の中の勉強とは昨今の受験勉強を意味しているようですが、あれは頭の活性化という題目に過ぎず、生涯的に意味があるのか・・・はなはだ疑問ではありますが(笑)

勉強好きだっています。確率は麻雀の勝ち方で覚えた俺にはやはり勉強≒遊びに思えます。

id:Beirii

まだ教科書や学校が存在していない時代の勉強はどんなふうだったんでしょうね。

2012/01/24 21:09:07
id:miyuuka73 No.25

銘夜回答回数112ベストアンサー獲得回数102012/01/24 20:39:10DSから投稿

ポイント3pt

中2です。

勉強は将来、必要なことを学ぶ物で
遊びは好きなように物事を楽しむ。
みたいなカンジでしょうか?
いまいちな回答で、すみません…!

id:Beirii

「将来、必要なことを学ぶ物」

2012/01/24 21:10:28
id:ds-i1 No.26

りょうたDSi回答回数68ベストアンサー獲得回数02012/01/24 20:49:46DSから投稿

ポイント3pt

遊びは、楽しいことで、勉強は、辛いことですね。でも、将来を考えれば、大切なのは、勉強ですね。
どうでもいいですが、僕は、来年受験です。(現在中2です)

id:Beirii

受験生にとっての勉強は「辛い」ですよね。

2012/01/24 21:11:27
id:eightxlove No.27

村上稚香/❤∞回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/01/24 21:24:19

ポイント3pt

勉強はいつか終わりが見えてくるもの、(ワークの最後のページなど)
遊びは自分の意志が続くならいつまででも続けるもの
だと思います。

忠①なので、まだ分からない部分はあると思いますが
今まで続けてきて、私はこう思います。

id:Beirii

「終わりがあるか無いか」

2012/01/24 22:08:39
id:nightsky1118 No.28

時雨回答回数19ベストアンサー獲得回数02012/01/24 21:32:35

ポイント3pt

人によると思いますが
私にとって『勉強』は集中しなければいけないので
疲れた気がしてしまいます
『遊び』は楽しくて自由ですかね?

でも、勉強は分かっていくと楽しく感じるので
あまり違いはないのかもしれません

id:Beirii

「疲れた気がする」

2012/01/24 22:09:47
id:kaito220 No.29

☢元素☢回答回数18ベストアンサー獲得回数22012/01/24 23:10:04

ポイント3pt

勉強とは将来社会に行くときに、例えば一切何も勉強しないとする。
社会に行ったときには困り、問題が生じたときに解決できなくなってしまい
知識ゼロで波乱万丈な就職活動になってしまう。
そうならないために、勉強をして社会で困らないような就職活動が出来る。
遊びは自分の趣味に没頭したり、自分の好きな事に楽しんだり、
楽しみの先で新たな発見や学びが見つかることでしょうか?

id:Beirii

「波乱万丈な就職活動」怖いですねー

2012/01/25 12:31:24
id:bvcg No.30

ソルト回答回数76ベストアンサー獲得回数32012/01/25 15:35:28

ポイント3pt

勉強と遊びの違いは、楽しさ。やっぱり勉強は楽しくなくてもやらなきゃならない。
遊びは楽しくなかったら止められますもんねー。

id:Beirii

「遊びは楽しいもの」

2012/01/26 21:03:55
id:SakuRa-LaTe No.31

SakuRa-LaTe回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/01/25 18:24:41

ポイント3pt

私は小学生ですがよく勉強しなさいといわれます←
勉強は大人になったら社会で活動できる知識を身につける
と言うことですね

id:Beirii

「社会で活動できる知識を身につけると言うこと」

2012/01/26 21:05:19
id:ononoimoko179 No.32

キャンピー♪回答回数12ベストアンサー獲得回数02012/01/25 19:04:46

ポイント3pt

中学二年生です。

勉強=将来の為にやらなければならない、でもやる気が出なくて諦めてしまうもの。
遊び=やり始めるといつの間にか2時間経ってる!…ってなるもの。

勉強でもやり始めると一気にやっちゃう…なんてこともありますけどね。
歴史人物が登場する漫画などで、調べたくなったものはとことん調べてしまう…これも勉強でしょうか。
違い…はっきりは答えられないけど、私にとってはただの気分の問題でしょうか(笑)

id:Beirii

「でもやる気が出なくて諦めてしまうもの」オトナですがよくわかります。

2012/01/26 21:07:06
id:monsuta-3g No.33

monsuta-3g回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/01/26 10:24:29

ポイント3pt

小学生です
勉強は、楽しくなくて頭のしわをつける
遊びは、楽しくてしわはつけない
それに、集中のさかな?
ぼくは、すべてちかいます

id:Beirii

しわ基準

2012/01/26 21:08:53
id:k20010711 No.34

ともーさま回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/01/27 14:16:31

ポイント3pt

遊び、みんな大好きなもの
勉強、みんなきらいなもの・一部すきなひとがいる
とか

他1件のコメントを見る
id:k20010711

すき!

2012/01/28 22:27:35
id:Beirii

おおー

2012/01/29 05:43:51
id:lovekomeizi No.35

春茉回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/01/27 20:22:42

ポイント3pt

んー、一般論としては


遊び=楽しい、自由

勉強=めんどくさい、やりたくない


っていう感じだと思います。


わたし(小6)は↑の「遊び」の中に算数がはいっていますがn((はw

id:Beirii

おお、算数は遊びなんですね。

2012/01/28 01:22:53
id:yumaabe No.36

カイオーガ回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/01/27 20:26:51

ポイント3pt

勉強は成績などが伸びるようにして
遊びはその友達との時間を大切にするためのものだと思います。

id:Beirii

「友達との時間を大切にするもの」これは新しい基準ですね。

2012/01/28 01:24:27
id:daisukinahito No.37

回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/01/27 20:28:16

ポイント3pt

考え方によっては同じでもあるし、違うってこともあるとおもいます。

たとえば、Aさんは数学が大得意で、数学をやっているときが楽しい。
楽しさがすごくあると、数学=遊び となります(あまりそんな人はいないけど)

しかし、そのAさんは、一般的に遊びとみなされるゲームが大の苦手です。
でも、Aさんは、友達と仲良く遊びたいので、ゲームの方法などを覚えます。
彼女にとって ゲーム=勉強 となります。


とのように、人の感覚で遊びと勉強が分けられると思うので、…

id:Beirii

とてもいい視点だと思います。
すなわち「人の感覚で遊びと勉強は分けられない」ということになるのかな。

2012/01/28 01:27:05
id:kaikaikaiyanka-ikai No.38

Geso回答回数27ベストアンサー獲得回数02012/01/27 22:43:26

ポイント3pt

自由と束縛

id:Beirii

ふむー。

2012/01/28 01:28:27