最近眠れません。受験が近くて緊張しているのかもしれません。よく眠れる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/01/21 17:18:57
  • 終了:2012/01/28 00:49:40

ベストアンサー

id:yamajirou No.1

yamajirou回答回数41ベストアンサー獲得回数32012/01/21 18:45:00

眠るためにはメラトニンという脳内物質が必要です。メラトニンはセロトニンが変化してできるものなので、セロトニンを増やすことが必要です。
セロトニンは脳の働きを活性化し、また緊張もほぐしますので、受験前なら尚更必要でしょう。
セロトニンを増やすには朝日に当たることが大事だと言われています。朝に10分程度の散歩をするのが効果的と言われています。雨の日に無理に散歩する必要はありません。
また、セロトニンを作るのにはトリプトファンという物質を摂取する必要がありますが、手軽に摂取できる食品は乳製品です。

id:yamajirou

今の時期、朝は薄暗く寒いので、下の人が書いてるように、散歩は日中のほうがいいかもしれません。言うまでもないことだと思いますが、体調の悪い時は無理にする必要はありません。
アルコールは眠りを浅くするのでお勧めしません(体験に基づいています)。
体を温めるなら風呂かホットミルクが良いでしょう。
ミルクがたっぷり入ったホットココアもいいです。ただしホットミルクより面倒ですがね。

2012/01/22 07:17:08
id:marcy-marcy-marcy

 わかりやすい説明ありがとうございます。これからは、生活に工夫をしたいと思います。ありがとうございました。

2012/01/28 00:38:42

その他の回答(3件)

id:yamajirou No.1

yamajirou回答回数41ベストアンサー獲得回数32012/01/21 18:45:00ここでベストアンサー

眠るためにはメラトニンという脳内物質が必要です。メラトニンはセロトニンが変化してできるものなので、セロトニンを増やすことが必要です。
セロトニンは脳の働きを活性化し、また緊張もほぐしますので、受験前なら尚更必要でしょう。
セロトニンを増やすには朝日に当たることが大事だと言われています。朝に10分程度の散歩をするのが効果的と言われています。雨の日に無理に散歩する必要はありません。
また、セロトニンを作るのにはトリプトファンという物質を摂取する必要がありますが、手軽に摂取できる食品は乳製品です。

id:yamajirou

今の時期、朝は薄暗く寒いので、下の人が書いてるように、散歩は日中のほうがいいかもしれません。言うまでもないことだと思いますが、体調の悪い時は無理にする必要はありません。
アルコールは眠りを浅くするのでお勧めしません(体験に基づいています)。
体を温めるなら風呂かホットミルクが良いでしょう。
ミルクがたっぷり入ったホットココアもいいです。ただしホットミルクより面倒ですがね。

2012/01/22 07:17:08
id:marcy-marcy-marcy

 わかりやすい説明ありがとうございます。これからは、生活に工夫をしたいと思います。ありがとうございました。

2012/01/28 00:38:42
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602012/01/21 20:02:17

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/
 
 幾つか守るべき事があります。
 
入浴は寝る1時間前までに済ませる 。
食事は寝る2時間前までに済ませる 。
就寝前にゲームやメール、インターネットをしない。
などなど、詳しくは上記のサイトを参照してください。
 
 質の良い睡眠を取るにはリラックスして睡眠できるようバイオリズムを整える必要があります。
寝る直前まで受験勉強などしていたら神経が興奮してヨク眠れません。
頑張っているように見えるけれど、あまり感心できない。
この期に及んで焦るよりも、質の良い眠りを取ってコンディションを整え、勉強の効率を上げることを第一に考えるべきだと思います。

id:marcy-marcy-marcy

 ありがとうございます。気をつけます。

2012/01/28 00:39:10
id:ayuka_0523 No.3

あゆか回答回数18ベストアンサー獲得回数22012/01/21 20:38:14

私も受験生です

先生が、ホットミルクとか温かい飲み物を寝る前に飲めば眠りやすいと言っていました

あと寝るときはできるだけ部屋を暗くしたほうがいいと思います
明るいと目が冴えてしまうので

id:marcy-marcy-marcy

 ありがとうございます。受験生どうし頑張りましょう!

2012/01/28 00:39:55
id:iori80808 No.4

iori80808回答回数3ベストアンサー獲得回数12012/01/22 04:28:57

・ある程度の運動

・早起き

・夕食内容を変える
ギャバ・ビタミンB群・カルシウム・トリプトファンなどを摂取する。
脂っこいもの、食べ過ぎはよくない(体にも)・・・植物性タンパク質の多い和食がいいらしい。一般的なホットミルクとか普通にOK。レタスもなんか効くらしい
寝る前に胃がからっぽだと逆に寝られないかも?多少夜食とかならOK

・↑の運動は日中活動的に過ごしたほう良い。ストレスホルモンACTHというのが
分解されると夜に催眠物質に変わる。息抜きに_机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ

寝る時間・食事の時間などを一定にすると体が慣れる
週末に夜遊びをしすぎると体のリズムが崩れて眠れなくなる
        基本的には規則正しい生活ですね。。。
      習慣的に見直すのであれば上記あたりですかね。。。
すぐに眠りたいのであれば好きなことやってリラックスOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
腹式呼吸など少量お酒も体温まっていい。

サイト軽くggってまとめてみました~参考程度に
ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!

id:marcy-marcy-marcy

 ありがとうございます。たくさん教えていただきありがとうございました。

2012/01/28 00:41:03

コメントはまだありません