一眼レフのレンズについて

Canon EOS kiss X4にキット付属のEF-S 18mm-55mmと、家にあったタムロンの171Dを使っています。
タムロンの171Dなのですが、キット付属レンズと比べて何となく白く曇っているように写るのです。
歪んだりカビが生えているようではないのですが、写真写りにまで影響するので困っています。
今は古いレンズだからとあきらめて使っていますが、解決方法はありませんか?
解決方法がなければ、あきらめて使い続けるか新たに購入することにします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/28 20:45:02

回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

フードは使っていますか?
日光の写り込みがある可能性があります。
或いは部分的にROMが対応していなくて、露出の調整だけで上手くいくかもしれません。
そのレンズを使う時だけカスタム設定にするべきかもしれません。
 
 25年以上前の製品なので、専用フードを入手するにはオークションや中古用品を漁ることになる。
C8FHという形式名のフードです。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/171d.htm
 
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=C8FH&auccat=23636&alocale=0jp&acc=jp&tab_ex=commerce&ei=euc-jp
 

id:docomo0620

ありがとうございます。
レンズフードC8FHは持っていたのですが、これまであまり有難みを感じておらず、広角にするとケラレが発生することがあるという記述をみつけてからあまり使っていませんでした。
これからはしっかり使ってみることにします。
室内で試したら、少し改善されたように思えました。
今度撮影の機会があったらもう一度比較してみます。

2012/01/21 21:16:21
id:miharaseihyou

少し絞り込んだら改善されるかもしれません。
かなり高倍率で無理をした設計なので少し暗い玉なのですが、マニュアルで絞れるはずです。
F8以上に絞ったらピントの合う範囲がかなり広がるでしょう。

2012/01/21 21:26:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません