インターネット接続について質問です。windows vistaのマシンからwindows7のマシンに買い換えたところネットワークが急に不安定になりました。いろいろ試したところネットワークのバンド設定を変えてみたら安定しました。しかし、昨日からまた不安定になったのでバンド設定をまた変えてみた(14番から2番に変更)みたのですが、改善されず。接続の周波数を2.4Ghzから5.0Ghzに変えたところネットワークに接続自体ができなくなりました。ルーターの設定を読みにいこうとしても接続できません。ちなみにワイヤレス自体は生きているみたいでiPadでは普通に接続できます。周波数を元に戻すか、ネットワークの設定自体をリセットしたいのですが、どなたかおしえていただけませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/22 08:05:36
  • 終了:2012/01/27 17:24:22

ベストアンサー

id:oil999 No.4

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/22 12:29:05

ポイント50pt

無線LANルーターのメーカー名と型番をお知らせください。

取扱説明書をお読みになって、初期化(工場出荷時設定に戻す)を実行してみてください。
たとえばバッファローの製品なら以下を参考にしてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/top/index.html

5GHzで接続できないのは、PC側が対応していないのではないでしょうか。iPadは5GHzでも受信できますので。

その他の回答(5件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/01/22 08:49:44

ポイント50pt

ルーターの型番を提示しましょう。
不安定になった原因はメーカーのルータのドライバの入れ忘れなどはありませんか?
メーカーサイトからファームウェアのアップデートも確認してください。(「無線通信の安定性を向上」など改善されることもあります。)
ルーターを工場出荷時の状態に戻すラッチがあるはずです。説明書を確認してください。
http://q.hatena.ne.jp/answer

id:fmht7 No.2

fmht7回答回数640ベストアンサー獲得回数642012/01/22 08:57:49

ポイント50pt

質問の文面から、PCも無線LANを使用されているようですので、電波状況を調査してみてはいかがでしょうか?
Network Stumbler
無線LANが不安定な原因「チャンネル干渉」を調べるのに役立つフリーソフト「inSSIDer」 - GIGAZINE

Windows7 PCの無線LAN設定の初期化は
コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ワイヤレス ネットワークの管理
で表示される該当するネットワークを削除すれば良いです。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/01/22 09:25:14

ポイント50pt

LANケーブルを接続して使用できませんか?
有線にして 設定画面が開かないか やってみてください。

http://www.internet-ex-plorer.com/settei/router.html

id:oil999 No.4

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/22 12:29:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

無線LANルーターのメーカー名と型番をお知らせください。

取扱説明書をお読みになって、初期化(工場出荷時設定に戻す)を実行してみてください。
たとえばバッファローの製品なら以下を参考にしてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/top/index.html

5GHzで接続できないのは、PC側が対応していないのではないでしょうか。iPadは5GHzでも受信できますので。

id:pokemonagirarchi No.5

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72012/01/22 16:06:21

ポイント50pt

http://support.eonet.jp/setup/speed/nettune.html
速度でしたらここで設定すると速くなると思います。

id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/01/26 20:34:33

ポイント50pt

5.0GhはPCの無線の規格を確認しましょう。

http://d.hatena.ne.jp/sleepy_yoshi/20110402/p1



こちらを参考に
http://musenfuguai.web.fc2.com/fuguai-at8700.html

コメントはまだありません