しもやけを直す方法ってありますか?

毎年冬12月下旬から2月上旬くらいまでしもやけに
悩まされてます。
だいたいお風呂に入ってるとき・上がってきた後に
かゆくなります。
やっぱり皮膚科に行って見てもらう方がいいでしょうか?
いい直す方法などあったら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/29 15:50:11

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.3

回答回数281ベストアンサー獲得回数33

「足湯」「手湯」を励行する。大げさにでなく、手軽に。
両足(片手)が入って余裕が有るくらいの桶(プラスチック桶でも可)にお湯を入れる。(温めにする)
5分くらい足(手)を浸し、その後揉む、(手の場合はもう一方も)。
よく足(手)の水分をぬぐって暖かく保温する。
お湯に「入浴剤」等を少量いれた方が、効果が上がるかも。

結局「シモヤケ」は手足の末端の毛細血管が収縮し血液の循環がわるくなるのが原因なので、冷えた手足を急に温めると、急に毛細血管に血液が流れ、ムズ痒くなります。下手をすると血管壁が破れ、内出血が起こりそれがいつまでも「シモヤケ」としてのこります。長期間その状態が続くと、組織が壊死することも有ります。
もし、気になるようでしたら、皮膚科で見てもらい、アドバイス・薬を貰うのが良いと思います。

それで、日常から毛細血管を拡げ、正常な血液の循環を確保しておくことが大事です。

その他の回答7件)

id:darkwood No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数6

少々高価ですが、ビタミンEの錠剤が効果的です。

id:pippidance No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

五本指靴下を履いてみたらどうでしょうか(特に寝るとき)。
わたしもしもやけがひどかったんですがこれを毎日続けたら2週間で完治しました!
効用に「しもやけ」と書いてある薬をぬった上に履くとさらによく効きますよ☆

id:tazikisai-mukou No.3

回答回数281ベストアンサー獲得回数33ここでベストアンサー

「足湯」「手湯」を励行する。大げさにでなく、手軽に。
両足(片手)が入って余裕が有るくらいの桶(プラスチック桶でも可)にお湯を入れる。(温めにする)
5分くらい足(手)を浸し、その後揉む、(手の場合はもう一方も)。
よく足(手)の水分をぬぐって暖かく保温する。
お湯に「入浴剤」等を少量いれた方が、効果が上がるかも。

結局「シモヤケ」は手足の末端の毛細血管が収縮し血液の循環がわるくなるのが原因なので、冷えた手足を急に温めると、急に毛細血管に血液が流れ、ムズ痒くなります。下手をすると血管壁が破れ、内出血が起こりそれがいつまでも「シモヤケ」としてのこります。長期間その状態が続くと、組織が壊死することも有ります。
もし、気になるようでしたら、皮膚科で見てもらい、アドバイス・薬を貰うのが良いと思います。

それで、日常から毛細血管を拡げ、正常な血液の循環を確保しておくことが大事です。

id:meitetsu2000 No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数1DSから投稿

しもやけには、足湯や、しもやけ用の薬を塗るといいと思います。薬はドラッグで売ってます。

id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

魚油にはいっているEPAという成分のサプリメントを多めに飲んでみる。ソフトカプセル10個くらい。
あわないようならすぐ止めてくださいね。

id:simply No.6

回答回数123ベストアンサー獲得回数5

うちでは、しもやけになってしまったときは、お風呂に入ったときに塩でマッサージします。食用とは別に、浴用で一番安い塩を常備しているのですが、それを大さじ1杯くらい手にとって、しもやけになった指などに塗りこむようにマッサージして、最後はお湯で流します。そのときにすこしヒリヒリしますが、血行がよくなって、かゆみもおさまります。翌朝にはよくなってますよ。

この方もそうですね。
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-date-20111122.html

私の場合、しもやけや乾燥によるかゆみには、
お風呂で塩をすりこんでやります。塩ぬりの予防効果は絶大です。
今の時期は、急に寒くなるので、ほとんど全身に塩を塗っています。

掻いてしまって多少キズになっていても、
そのときは「ギャー、しみる~」と叫んでいても、次の日にはどうってことないです。

id:sainokami No.7

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

お風呂で洗面器に冷たい水を用意して、浴槽のお湯と交互に1分くらい足とか手をひたします。
すると、水からお湯に移動させたらジワジワした感覚がしますよね?
それは末端の毛細血管に血が行っている感覚だと思います。

毎日、お風呂に入ってる時に数回、水とお湯に交互にひたしていたら、末端の毛細血管にも血が通って治りますよ。

id:yamato555 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

こちらのサイトは参考になります。
http://shimoyake.com/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません