iPhoneアプリの開発を外部委託し、パッケージごと、プログラムソースで納品してもらうことになりました。 納品の際、画像ファイルや、ライブラリのファイルがパッケージ内に散在していたため、委託先に「画像フォルダと、フレームワーク系フォルダがいろんなところに散らばっているので、まとめていただく(整理していただく)ことはできますか。」と依頼したところ「成果物の動作を制御するプログラムをどう設計し動かすかの手法は開発会社の裁量に委ねられるため、業務対象外です」と回答がきました。はじめに、契約書でそこまで詰めていなかった当方にも否があるのですが、iPhoneアプリ開発業界の常識とは、こういうものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/23 15:24:48
  • 終了:2012/01/30 15:25:03

回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/01/23 15:31:55

ポイント34pt

>iPhoneアプリ開発業界の常識とは、こういうものなのでしょうか。

普通は、そこまで 決めたりはしないでしょうね。
長年、外部に委託しているところは 細かく決めたりしているところも
あるようですけど。
プログラムの中身も チェックし、OKか判断を出す場合もあるようですよ。

ま、どれも契約書に関わる範疇かもしれませんが。


>開発会社の裁量に委ねられるため

裁量とはいわゆる能力でしょうね。
能力がある会社は きちんとできるけど、ない会社は そんなところまで
手が回らないということですか。
その会社は 能力がないから そこまで できません、やるなら
もう少し 時間が 欲しい みたいな感じでしょうか。

ま、それをやることにより、下手すると 動かなくなる場合もあるかも
しれないので、あまりやりたくないのかもしれませんが。
せっかく動いてるんだから、いいじゃないみたいに 思っているかもしれません。
(と思うのは 私だけかもしれませんが)

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/23 18:17:25

ポイント33pt

開発会社のスキルと契約金額、契約内容によりけりです。

Apple標準コードデザインでは、質問者さんが考えておられるように、リソース(画像やライブラリ)は適切な場所に整理することが求められています。契約書または要件定義、外部設計の段階で、こうした縛りを設けるべきでした。
残念ながら、出来上がったものを変更するには相当な費用がかかります。

id:gets_itai

回答ありがとうございます。「Apple標準コードデザイン」で「リソースは適切な場所に整理することが求められています」とありますが、具体的なドキュメントのURL(英語でも可)を教えていただくことは可能でしょうか。

2012/01/23 19:04:50
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/28 19:44:15

ポイント33pt

>iPhoneアプリ開発業界の常識とは、こういうものなのでしょうか

違うと思いますが、
これが常識ですということで、無償で修正させることは現状ではできないと思います。

あとは力関係とか交渉の範囲です。

途中で配置と設計書とかのレビューとかもなく
受け入れテストの条件とかもないのならかなり難しいかと。

たとえば、受け入れテストで
バグを検出して
それが、そういう無頓着な配置によるのが原因だといえるのなら
類似見直しとかで修正させるとかは可能だと思いますが、

へたにこういうことをさせると
品質がますます下がりそうですが・・。


「Apple標準コードデザイン」で何か規定があったとしても
契約書に明記されていないことに強制力がありません。
あくまで、ガイドライン的なルールですから。

こうでないと駄目という規定であり
そういうものは、アップルストアでも販売できないとかそういうぐらいであれば
当然、修正させることは可能ですが違いますよね?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません