http://q.hatena.ne.jp/1242998785のつづきです。


古い質問で すいません。
PowerBookG3 333Mhzの内臓ハードディスクをせめて40GB以上に増やしたいのですが、
交換可能な、現在発売されている内臓ハードディスクは 何になりますでしょうか。

URLも合わせて教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/23 22:03:42
  • 終了:2012/01/24 15:16:41

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/01/24 01:32:51

ポイント100pt

「Ultra ATA」の2.5インチの内蔵HDD で探せば規格的には問題ありません。(現在主流の「Serial ATA」ではない)。
自分ならこのあたりを選びます。



このPowerBook G3には、2.5 inch IDEのHDのうち、外ネジタイプで、厚さ12.5mmまでのものが使えます
PowerBookG3


3.HDDを換装したいと思います。どういったHDDが利用できますか?

A.PowerBook G3 Seriesでは2.5inchのIDE準拠HDDを利用してください。IBM社製のHDDは全て「ドライブ設定」でイニシャライズできます。また、Macとの親和性も高く、信頼性も高いため、ほとんどのショップで勧められます。
もちろん、他のメーカでもご利用になれますが、「ドライブ設定」が利用できず、フォーマッタの購入が必須になる場合がありますから気をつけましょう。
先の2機種では17mm厚まで、Bronze keyboardでは12.7mmまでのHDDがインストールできます。

4.HDDの換装を自分でしたいと思います。どのようにすればよいですか?

A.PowerBook G3 SeriesでのHDDの交換は簡単です。ただし、トルクスドライバが必要になってきますので別途用意してください。
HDDケースの取り外し方まではマニュアルにイラストつきで解説してありますのでご覧ください。盗難防止のため簡単にはずせるようになっています。
あとはケースのネジをはずして入れ替えればOKです。元の順序で組み直してください。
PowerBook G3 Seriesを使いこなそう: PowerBook G3 Series FAQ集



id:meichi

ひさしぶりにhatenaをつかうのでちょっと手間取ってしまいました。
さっそくの回答ありがとうございます。

2012/01/24 15:13:14
id:meichi

ひさしぶりにhatenaをつかうので手間取ってしまいました。
さっそくの回答ありがとうございます。

2012/01/24 15:15:43

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/01/24 01:32:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

「Ultra ATA」の2.5インチの内蔵HDD で探せば規格的には問題ありません。(現在主流の「Serial ATA」ではない)。
自分ならこのあたりを選びます。



このPowerBook G3には、2.5 inch IDEのHDのうち、外ネジタイプで、厚さ12.5mmまでのものが使えます
PowerBookG3


3.HDDを換装したいと思います。どういったHDDが利用できますか?

A.PowerBook G3 Seriesでは2.5inchのIDE準拠HDDを利用してください。IBM社製のHDDは全て「ドライブ設定」でイニシャライズできます。また、Macとの親和性も高く、信頼性も高いため、ほとんどのショップで勧められます。
もちろん、他のメーカでもご利用になれますが、「ドライブ設定」が利用できず、フォーマッタの購入が必須になる場合がありますから気をつけましょう。
先の2機種では17mm厚まで、Bronze keyboardでは12.7mmまでのHDDがインストールできます。

4.HDDの換装を自分でしたいと思います。どのようにすればよいですか?

A.PowerBook G3 SeriesでのHDDの交換は簡単です。ただし、トルクスドライバが必要になってきますので別途用意してください。
HDDケースの取り外し方まではマニュアルにイラストつきで解説してありますのでご覧ください。盗難防止のため簡単にはずせるようになっています。
あとはケースのネジをはずして入れ替えればOKです。元の順序で組み直してください。
PowerBook G3 Seriesを使いこなそう: PowerBook G3 Series FAQ集



id:meichi

ひさしぶりにhatenaをつかうのでちょっと手間取ってしまいました。
さっそくの回答ありがとうございます。

2012/01/24 15:13:14
id:meichi

ひさしぶりにhatenaをつかうので手間取ってしまいました。
さっそくの回答ありがとうございます。

2012/01/24 15:15:43
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/24 12:43:52

ポイント100pt

PowerBook G3の場合、BigDriveに対応していないため、内蔵できるHDD容量の上限は137GBとなります。規格的には2.5インチIDEのドライブで12.5ミリ厚以下のものです。

以下の製品はいかがでしょう。80GBの容量があります。





換装手順は下記サイトが写真入りで参考になります。
http://homepage2.nifty.com/tomi-chan/mac_Folder/pref_Folder/g3/g3.html

id:meichi

わかりやすい手順をありがとうございます。

これで質問を終了します。

2012/01/24 15:13:57
id:meichi

わかりやすい手順をありがとうございます。

2012/01/24 15:16:09
  • id:meichi
    さっそくの回答ありがとうございます。

    このMACにはFedoraをインストールしたいと思っていますが、紹介していただいた
    日立製のHDDで大丈夫でしょうか。

    たびたび すいません。教えてください、よろしくお願いします。

  • id:Cherenkov
    大丈夫かどうかは知りません。
    日立のHDDは好きです。