物理の縦波の疎とか密とかを読み取るグラフありますけど、あのグラフの読み取り方が全然分かりません、あのグラフはどういう見方をすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/24 02:10:06
  • 終了:2012/01/31 02:15:02

ベストアンサー

id:266586389@twitter No.1

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402012/01/24 04:57:50

疎密波と横波
波の進行方向をまず見てください。

進行方向を→とします。
疎密疎密疎密疎密疎密疎密

となっているところに力の向きと大きさを書き込みます。

進行方向→
疎→→密←←疎→→密←←疎→→密←←疎→→密←←疎→→密←←疎→→密←←

となりますよね?進行方向と同じ矢印が+、逆が-。
これを数直線からxyのグラフに書き換えます。進行方向の±=Yの±

進行方向→
疎↗↘密↘↗疎↗↘密↘↗疎↗↘密↘↗疎↗↘密↘↗疎↗↘密↘↗疎↗↘密↘↗

疎密の位置はY=0。
このことから、+向かうのは疎、-に向かうのは密と読み取れます。

id:kyapppu

ありがとうございました。本当に助かりました!!!

2012/02/14 22:54:12
  • id:tazikisai-mukou
    オシログラフは「波」の変化を「横波」にして見ています。
    音波など「縦波」は進行方法に波の変化があるので、耳や肌で感じる事はできる・・・圧力変化を時間経過で。でも目には見えにくい・・・しかし光の強弱は目で感じることはできます。
    「横波」は進行方向に垂直な変化の波なので、時間軸を進行方向に、変位(圧力変化など)を垂直にとれば目に見やすい形となる。

波の基本形には「縦波(粗密波)」、「横波」の他に「ネジレ波」「屈曲(曲がり)波」があります。(モットありますが)
    「縦波」はゴムを長さ方向に(全体に)伸び縮みさせた動き、
    「横波」は長い紐を上下または左右など(要するに、長さ方向に垂直)に振った時の動き。
    変位が進行方向に垂直にズレル波です。
    「ネジレ波」はゴムを長さ方向と垂直に捩じった時の動きです。これはネジレの(回転)周辺部では伸び縮みしますが、中心部の長さは変化しません。
    「屈曲波」は蝶の羽の様に開き方に狭い部分と広い部分ができる曲がり方をする波です。
    これは曲がり面の裏表の長さは変化しますが中心部の長さは変化しません。
    =【「縦波」に因って垂直方向に発生した「横波」に因って、その垂直方向(つまり「縦波」と同方向)に発生することがあります】。

実際の「波」はこれらの波の組み合わせでできています。
  • id:kyapppu
    丁寧に答えてくださってありがとうございました。助かりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません