FC2動画 アダルト動画販売(コンテンツマーケット)について


ネット上にてアダルトな内容の動画を販売する場合には、通常警察機関へ「映像送信型風俗営業」の申請・許可が必要だと認識だったのですが、FC2動画(コンテンツマーケット)では販売者登録をすればアダルトな内容の動画を販売できてしまうようです。
FC2動画 サイト上での販売であれば、風営法の許可はいらないのでしょうか?

現在、動画販売されている方の多くが風営法の許可をもらっていないみたいですが法律上問題ないのでしょうか?
詳しい方、ご回答をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/24 02:21:19
  • 終了:2012/01/30 18:24:41

ベストアンサー

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812012/01/24 18:14:23

ポイント63pt

 現時点では要らないでしょうね。ただし何ら判決が下されていないので断言はできませんが。
 
 FC2上でFC2ポイントで売られているコンテンツに限ればという前提で話しを進めます。
 まず、サーバが海外にあるからという理由は認められません。既に海外にサーバを設置してアダルトコンテンツを配信していた業者が摘発されています。
 問題なのはその行為が「映像送信型風俗」の営業に当たるかどうかだと考えます。
 今回質問されている、FC2の動画配信の場合FC2という店舗でそれぞれの個人がアダルト画像を送信しているとみなされて、FC2が映像送信型風俗の届出をすれば良いと考えられます。
 お考えの通りの論理が正しいなら、ビデオショップで売られているAVのAVメーカも各販売店の所在地で風俗営業の届出を必要としますし、ソープ嬢も各々が風俗営業の届出が必要となります。
 ただし、解釈なり法令を変えるなりして届出を必要とする行為にしたいと警察は考えているとは思いますが。

id:yume223

今後法令が変わる可能性もありそうですね。分かりやすい回答ありがとうございました。

2012/01/30 18:21:59

その他の回答(1件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812012/01/24 18:14:23ここでベストアンサー

ポイント63pt

 現時点では要らないでしょうね。ただし何ら判決が下されていないので断言はできませんが。
 
 FC2上でFC2ポイントで売られているコンテンツに限ればという前提で話しを進めます。
 まず、サーバが海外にあるからという理由は認められません。既に海外にサーバを設置してアダルトコンテンツを配信していた業者が摘発されています。
 問題なのはその行為が「映像送信型風俗」の営業に当たるかどうかだと考えます。
 今回質問されている、FC2の動画配信の場合FC2という店舗でそれぞれの個人がアダルト画像を送信しているとみなされて、FC2が映像送信型風俗の届出をすれば良いと考えられます。
 お考えの通りの論理が正しいなら、ビデオショップで売られているAVのAVメーカも各販売店の所在地で風俗営業の届出を必要としますし、ソープ嬢も各々が風俗営業の届出が必要となります。
 ただし、解釈なり法令を変えるなりして届出を必要とする行為にしたいと警察は考えているとは思いますが。

id:yume223

今後法令が変わる可能性もありそうですね。分かりやすい回答ありがとうございました。

2012/01/30 18:21:59
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/28 19:26:53

ポイント37pt

実際の販売者はだれか?という問題です。


アダルトアフィリエイトの場合は、
そのアダルトアフィリエイトをはって収入を得てる人は
「映像送信型風俗」の営業では無いとされてます。

この延長上でどこまで許されるかどうかです。
今後変わる可能性はあります。

コンテンツの製作者、コンテンツ販売の依頼者は
販売者でないとされてますが
実質はどうかというところを問われだすと
契約内容とかも重要かと思います。

FC2に対して決済していたとしても
代行サービスなのかどうかという点もあります。

警察のさじ加減ひとつで代わるほど微妙なところだと思います。







FC2サポートの問い合わせ先
http://support.fc2.com/

id:yume223

そのあたりの事がFC2動画の規約に書かれていないのは問題かと思います。警察のさじ加減ひとつですね。

2012/01/30 18:23:11

コメントはまだありません