三国志のメディア展開で質問です。どうして張飛の評価が日本では良くないのですか?対する関羽の評価が過大過ぎなのも気になりました。


たいてい呂布との三英傑戦?での一騎打ちでも張飛の扱いが関羽の下位互換みたいにされてますし、コーエーシリーズや蒼天航路、横山三国志、恋姫無双、一騎当千などの作品においても張飛の扱いが脳筋として描かれてます。少なくとも荊州争奪戦以降は知将としても活躍してるはずです。顔も史実通りのイケメンでなく、虎顔とかちんちくりんに描かれがちです。私は小動物のような扱いを受けている張飛が可哀想でなりません。どういうわけでそのようなキャラ付けがなされているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2012/01/24 17:53:53
  • 終了:2012/01/31 17:55:03

回答(3件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812012/01/24 23:27:34

 人がどう評価するか、好き嫌いがありますので断言はしませんが、張飛個人を見た場合大衆から好かれるタイプの将ではないと考えます。
 はてな最近乃木希典を引き合いに出すことが多いのでここでも使わせていただきます。
 最近乃木を名将とする私とは異なる意見が増えてきていますが、張飛は乃木とは全く正反対のタイプの将だと考えます。
 乃木は西南戦争で連隊旗を西郷軍に奪われるなど軍人としては愚将に分類されます。しかし、乃木を知る人は人格などから好きな指揮官であったと口を揃えて言います。上司も部下も敵も同じです。
 張飛は強い指揮官なんですが、皆から愛される指揮官じゃない。そういった点で評価を下げているんだと私は考えます。

id:mouseion

>皆から愛される指揮官じゃない。
よく言われる名士には甘く、部下には厳しいタイプの武将ではありますが関羽はその真逆のことをして裏切られましたね。彼も皆から愛される指揮官じゃないんでしょうね。その割によく主役級の扱いを受けますね。愛される指揮官かどうかは意外と関係ないのかもしれません。

2012/01/25 02:53:02
id:deep_one No.2

deep_one回答回数88ベストアンサー獲得回数62012/01/25 01:36:09

日本では…と言うことですが、おそらく中国でも関羽の方が扱いが上でしょう。関帝廟でまつられているぐらいですから。

id:mouseion

張飛の場合、そろばん開発したり商業奨励したりした関羽みたいな政治はしてなかったでしょうし、関羽が呉に倒された前後の逸話の神懸り的要素も相俟って神格化されているのに対して張飛はそういった事績がなさそうですね。だから祀られないのかもしれません。ただ、張飛が小動物(動物的な)にされてしまう理由としては弱いかもしれません。

2012/01/25 02:58:20
id:yumaabe No.3

カイオーガ回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/01/27 20:22:26

日本では、とは・・・   私は横山三国志をよんでいましたか  たぶん関羽と違い酒癖が悪かったからでしょう。そして荒かったからでしょう。

  • id:SALINGER
    日本における三国志演義はかなり古くから親しまれてるようですが、絵としては絵本通俗三国志が古いようです。
    参考までに関羽と張飛の絵がありますが、この頃既に張飛の顔のイメージは出来上がってるようです。
    http://www.lib.kagoshima-u.ac.jp/~collec/ehon/jpg/sangoku.jpg
  • id:SALINGER
    コーエー(光栄)三国志なんですが、吉川三国志やそれを漫画にした横山三国志を参考にして初期のパラメータが決められたそうです。
    その為三国志Ⅰから関羽張飛趙雲の劉備陣営が武力99と優遇されていました。それでこのときのパラメータは武力知力カリスマ運しかなかったのですが、後に政治力や統率力なんてのが増えて行くたびに張飛が脳筋化していったように思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません