英語訳をしてください;

A process called equating scales your scores from lowest to highest. Scores are equated to adjust for minor differences between test forms. A score of 500 of one form of the test indicates the same ability level as 500 on the another form of the test.
辞書を使って何度も試行錯誤した上でもわかりません;よろしくお願いします。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/24 21:44:53
  • 終了:2012/01/26 09:55:40

ベストアンサー

id:tktk_funcy No.2

tktk_funcy回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/01/25 10:55:02

『等化という操作は、あなたのスコアを最低点から最高点の間の目盛りで測ることだ。
スコアはテスト形式間の小さな差異を調整するために同等化される。
あるテスト形式での500というスコアは、他のある形式における500と同じ能力水準であるということを示す。』

以下、蛇足ですが、
例えばあなたと友人が全国模試の数学IのテストA,Bを別々に受けたとき、、、

テストA:最低点 26点 最高点 97  あなた 70点
テストB:最低点 20点 最高点 80  友人  57点

テストの難易度は同じくらいになるように作成しているはずですが、
どうしたって問題によってバラつきます。

そこで0~1000という目盛りに当てはめてみると、

あなたの点は 1000/(97-26)*(70-26)=620 というスコアに換算されます。
一方で友人の点は 1000/(80-20)*(57-20)=616 となります。

テストの点数は違うけれどもあなたと友人の実力は同じくらいということがわかりますね。
・・・という話です。

id:minniem

わかりやすい例まで付けてくださって、ありがとうございます。日本語でも私にはややこしかったようで;おかげさまでやっと理解することができました!回答ありがとうございます:)

2012/01/26 09:55:26

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572012/01/24 22:06:48

equating という操作は、あなたの点数に最低から最高に目盛りをつけなおすことだ。点数をequartすることで、違うテスト形式の間でも、違いが最小になるように調整される。一つのテスト形式で500点の能力は、他のテスト形式でも500点の能力だということを示す。
ていうか、英語訳ってあるけど和訳ですよね・・・これ。

id:minniem

あ;そうですねっ 英語を訳す=和訳 ですね(泣)いやー、ややこし・・くないか、すみません!回答ありがとうございます:)

2012/01/26 09:50:25
id:tktk_funcy No.2

tktk_funcy回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/01/25 10:55:02ここでベストアンサー

『等化という操作は、あなたのスコアを最低点から最高点の間の目盛りで測ることだ。
スコアはテスト形式間の小さな差異を調整するために同等化される。
あるテスト形式での500というスコアは、他のある形式における500と同じ能力水準であるということを示す。』

以下、蛇足ですが、
例えばあなたと友人が全国模試の数学IのテストA,Bを別々に受けたとき、、、

テストA:最低点 26点 最高点 97  あなた 70点
テストB:最低点 20点 最高点 80  友人  57点

テストの難易度は同じくらいになるように作成しているはずですが、
どうしたって問題によってバラつきます。

そこで0~1000という目盛りに当てはめてみると、

あなたの点は 1000/(97-26)*(70-26)=620 というスコアに換算されます。
一方で友人の点は 1000/(80-20)*(57-20)=616 となります。

テストの点数は違うけれどもあなたと友人の実力は同じくらいということがわかりますね。
・・・という話です。

id:minniem

わかりやすい例まで付けてくださって、ありがとうございます。日本語でも私にはややこしかったようで;おかげさまでやっと理解することができました!回答ありがとうございます:)

2012/01/26 09:55:26

コメントはまだありません