電車の指定席は、前後に人がいる席に指定される場合がありますが、マニュアルなどでそう取るよう決められているのでしょうか?

後ろに人がいらっしゃると気軽に座席を倒せないので、顧客満足上あまりよろしくないように思えるのですが。
事情通の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/26 19:54:41
  • 終了:2012/02/02 19:55:16

ベストアンサー

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/01/26 20:39:55

ポイント75pt

以下は定期で走っていたころのムーンライトながらの座席予約発見システムです。

http://blog.livedoor.jp/catalytic/archives/51730826.html

基本的にJRではマルスによる発券となっていますので、多くは類似していると思いますが、
近年では携帯で席番が選べたり、N700系等では喫煙コーナーに近い席を喫煙者が希望することもできたりします。

私は近鉄をよく利用しますが、チケットレスのネット予約をすれば、
リアルタイムでどの席が空席かもわかるので、
前後に客がいない席をリザーブすることが可能です。

その他の回答(3件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/01/26 20:39:55ここでベストアンサー

ポイント75pt

以下は定期で走っていたころのムーンライトながらの座席予約発見システムです。

http://blog.livedoor.jp/catalytic/archives/51730826.html

基本的にJRではマルスによる発券となっていますので、多くは類似していると思いますが、
近年では携帯で席番が選べたり、N700系等では喫煙コーナーに近い席を喫煙者が希望することもできたりします。

私は近鉄をよく利用しますが、チケットレスのネット予約をすれば、
リアルタイムでどの席が空席かもわかるので、
前後に客がいない席をリザーブすることが可能です。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/01/26 23:20:10

ポイント75pt

>電車の指定席は、前後に人がいる席に指定される場合がありますが、マニュアルなどでそう取るよう決められているのでしょうか?

この内容が 正しいとすると、最初は 一人分の席おきに 指定席が 決まるということが いえると思います。

つまり
Aさん あき席 Bさん あき席 Cさん
といった感じで 割り当てられ 次に

その あき席に Dさんが 割り当てられるということですね。

Aさん Dさん Bさん あき席 Cさん


このDさんが 質問者になってしまったということでしょうか。

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/28 18:30:22

ポイント75pt

>後ろに人がいらっしゃると気軽に座席を倒せない

座席は倒すことを想定してません。



横に人がいるかどうか、
二人、三人、一人などの振り分け方にはある程度ルールが存在しますが
前後席に人がいるかどうかはマニュアルなどでも規定しているところを
見たことがありません。


JRではマルスの場合は、つぎはぎシステムなので
もともと無茶なことはできません。

ネットからも予約できたりいろいろな予約方法が可能な状況になり
あまり自由に席を確保できない状況なのです。

とある端末からは予約できる席が限られてるんです。

たとえば、新幹線の場合など
券売機からは満席になっていても
窓口では席があったりします。

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/01/28 23:21:35

ポイント75pt

一人の場合、隣が開いている席に入れてくれるようなので、そのせいで、前後に人がイルカ達になるのではないでしょうか。

  • id:seble
    列を詰めるという意味ですよね?
    後からグループが入ってくる可能性を考えると、順当な選択かと、、
    席がガラガラという想定はしたくないわけだし、そうなら、発車後に席を変わったとしても問題にはなりませんし。
    マニュアルなどにどうなっているかは知りません。