数学の証明についてです。

三角形や、四角形の証明のやり方があまり理解できません。
わかりやすく教えてくれませんか??
教科書を見ても、全然わかりません・・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/04 11:55:04

ベストアンサー

id:jo_30 No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

角度を求めたりする問題を解くのは大丈夫ですか? それとも、そこから難しい?

『角度を求めたりすることはできる』…ならば、あとは証明の基本的な練習問題をこなして「こういうときはこういうふうに考えるのか」というパターンを覚えていくのが一番だと思います。そうして数をこなすうちに、応用がきいてきます。
『角度を求めたりするところからつまづいている』…ならば、「公式→(角度などを求める)基本問題の練習→(角度などを求める)応用問題」とこなしていって、まず「しっかりと、それぞれの公式を使いこなせる」ようになることが大事だと思います。

証明問題は、ややこしく見えても、基本的な公式の組み合わせの問題です。数学は、地道にトレーニングを続けていたら、ある日突然ぱーーーーっと分かるようになると思うので、あせらずあきらめず、繰り返すことが大事だと思います。

あと、もし「特定のこの問題が分からない」ということなら、他の人も言うように、その問題を具体的に示してくれれば、誰かが分かりやすく教えてくれると思いますよ。

• id:Silvanus
    具体的に問題を出して貰わないと回答するのは難しいですよね…。
  • id:tazikisai-mukou
    「三角形」「四角形」と漠然と言っても、解釈はいろいろあります。また、証明も何を証明するかも分からないですね。
    それとあなたの学年(おおよそでも、小学高学年・中学生・高校生くらい)を書かないと、的確な回答しょうがないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません