僕は3〜4年前から「はてな」にいるのですが、それより昔の「はてな」はどういう客層でしたか?

最近のはてなの客層と対比しながら教えてください。それとも、あんまり客層は変わってないですかね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/29 00:31:42
  • 終了:2012/02/02 18:39:05

ベストアンサー

id:mouseion No.1

mouseion回答回数82ベストアンサー獲得回数82012/02/02 01:11:08

あんまり変わってないと思います。ただ今と比べて特異な人が大半でした。

今も昔もFC2やライブドアみたいに自分から大いに宣伝することがないし、何事にも縄張り意識の強い閉鎖的な人がとりわけはてなを利用します。俺はこの分野を扱うから他は真似すんなよ、みたいな感じの自称プロブロガーが多いです。
まあ、実際本当にプロもいますけど、自慰的でありエゴイズムの塊であるようなタイプの人が一生懸命そういうのを理解してくれる少数の閲覧者のためにブログを運営しているような状況です。これは今も昔も同じです。

強いて今との違いを挙げるなら変態的で一つの分野に執心する人が多かったと思います。事例を挙げると、はてなキーワードの編集者が割と固定化しています。そういう人は昔からそれだけを生きがいとする人だったりします。ちなみに今もそういう人が一つの分野毎に縄張り意識を持って生息してます。
たとえばここ人力検索もそういうのを生きがいとした人達によって監視されてたりします(ウォッチリスト参照)。それは異常性ともいえますが、ひとつのはてなの姿ともいえます。

すなわち、はてなはそういう人たちの溜まり場でありまして、新規にはてなにいらっしゃる人には異質に感じるほど、ここの住人は昔から特異なのです。

別に批判しようってわけではありません。はてなではそれが普通なのです。
これで回答できたか分かりませんが、自分は昔からこういう粘着質の層なのだという認識です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません