血液中の重要成分「ヘモグロビン」の略語は、「Hb」とされていますが、どうしてでしょうか。

hemoglobinですから、略語は「Hg」が普通だと思います。Hgだと、水銀と間違えられるからとの話も聞きましたが本当でしょうか。同じ略語がいろんな意味で使われているのはよくあると思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/29 11:41:55
  • 終了:2012/02/04 00:35:14

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/01/29 20:20:28

ポイント100pt

HGだと、hepatogramの略と同じになってしまうからだと思います。
水銀だと科学用語なので、こちらとの混同を避けたのかと思います。


実際に、HgやHbgはヘモグロビンの略号にはなっています。
ほとんど使われていないということですね。

http://www.medo.jp/abbr.htm

id:oginos

 回答を有難うございます。医学用語の略語のサイトも教えて頂いて有難うございます。
 再質問ですが、heptagramとは何でしょうか。私の一般用の英語辞書には出ていません。heptaとあるから、肝臓に関係しているとは思いますが。
 ところで、標記の質問は、今日アップした私のブログ(ヘモグロビンA1c値の変更) http://d.hatena.ne.jp/oginos/20120129 を書いているうちに感じた疑問です。そのブログ中にも書いてありますが、この人力検索への回答がまとまれば、そのブログでも紹介しようと思っています。

2012/01/29 22:59:44

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/01/29 20:20:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

HGだと、hepatogramの略と同じになってしまうからだと思います。
水銀だと科学用語なので、こちらとの混同を避けたのかと思います。


実際に、HgやHbgはヘモグロビンの略号にはなっています。
ほとんど使われていないということですね。

http://www.medo.jp/abbr.htm

id:oginos

 回答を有難うございます。医学用語の略語のサイトも教えて頂いて有難うございます。
 再質問ですが、heptagramとは何でしょうか。私の一般用の英語辞書には出ていません。heptaとあるから、肝臓に関係しているとは思いますが。
 ところで、標記の質問は、今日アップした私のブログ(ヘモグロビンA1c値の変更) http://d.hatena.ne.jp/oginos/20120129 を書いているうちに感じた疑問です。そのブログ中にも書いてありますが、この人力検索への回答がまとまれば、そのブログでも紹介しようと思っています。

2012/01/29 22:59:44
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/01/30 20:38:22

申し訳ございません。
つづりを打ち間違えました。

hepatogram  肝造影図とか肝臓造影といわれるものです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:oginos

有難うございました。貴兄のミスプリではなく、私がミスプリをしていました。何れにしろ、hepatogram でも、私の辞書には出ていませんでした。hepatoを語幹に持つものは多くありました。何れも肝臓ですね。

2012/01/31 15:14:57

コメントはまだありません