ブログのスタイルシートについてです。

スタイルシートとはどのようなことができますか?
また、その方法が分かる人は教えて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/29 14:40:05
  • 終了:2012/01/29 15:35:37

ベストアンサー

id:isako4423 No.1

リコリス回答回数182ベストアンサー獲得回数492012/01/29 15:32:19

スタイルシートはWebページの見栄えを良くする言語です。

HTMLタグ.(.はclass属性。id属性の場合#)属性の名前{
プロパティ:値;
...
}

という風に記述します

<HTMLタグ class(id)="属性の名前">
</HTMLタグ>

HTMLではこういう風に記述します
(もしid属性で記述していたらそのページで一つだけ表示可能です)

id:kinn96

ありがとうございます!!

2012/01/29 15:35:19

その他の回答(1件)

id:isako4423 No.1

リコリス回答回数182ベストアンサー獲得回数492012/01/29 15:32:19ここでベストアンサー

スタイルシートはWebページの見栄えを良くする言語です。

HTMLタグ.(.はclass属性。id属性の場合#)属性の名前{
プロパティ:値;
...
}

という風に記述します

<HTMLタグ class(id)="属性の名前">
</HTMLタグ>

HTMLではこういう風に記述します
(もしid属性で記述していたらそのページで一つだけ表示可能です)

id:kinn96

ありがとうございます!!

2012/01/29 15:35:19
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/29 15:32:39

ホームページにおけるスタイルシートの役割は下記のようなものです
・文字や画像を表示する大きさを指定できる
・文字や画像の表示する位置を指定できる
・文字の色や、背景の色などを指定できる
・マウスカーソルの形を指定したりもできる
・マウスが来たときに色を変えたりもできる
その他いろいろ・・・

スタイルシートの書き方はちょっと難しいので、
ブログやダイアリーの一部分だけを変えるということを繰り返して、
徐々に覚えていくといいでしょう

過去に回答した例ですが、
ダイアリーにお知らせ欄を追加してます
http://q.hatena.ne.jp/1325908229#a1126367
スター表示をいじった例です
http://d.hatena.ne.jp/windofjuly/20111214/1323868404

ほかにもいろいろできますが、あまりにも色々できるので、
ほかの人のダイアリーやブログを見て気になったものがあれば、
その時に「これはどうするの?」って訊いてみるといいでしょう

  • id:kuttuku
    windofjulyさんの回答で、やり方がわからないので、↓で、質問させていただきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1327839168