家族が亡くなった後、どれくらいの期間、結婚(入籍)を控えるべきでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/29 16:35:52
  • 終了:2012/01/31 17:56:56

ベストアンサー

id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/01/29 17:46:26

ポイント35pt

http://y-sousai.axis.or.jp/answer01.html

喪中のお祝い事や神事は避けることをお勧めしますが、四十九日の忌明けを一つの区切りとすることもできます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2012/01/29 18:06:12

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/01/29 17:31:39

ポイント25pt

服喪期間で検索してみるといろいろ出てくると思います。
http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsunenshi/
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
http://allabout.co.jp/gm/gc/67475/
 
服喪期間の間は妻を娶らずというのが慣習のようです。
服喪期間は忌が明けるまでと服、心の整理がつくまでというのがありまして、
忌はだいたい日数が決まっていますが、服は個人個人によるところです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2012/01/29 18:03:44
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/01/29 17:46:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://y-sousai.axis.or.jp/answer01.html

喪中のお祝い事や神事は避けることをお勧めしますが、四十九日の忌明けを一つの区切りとすることもできます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2012/01/29 18:06:12
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/01/31 05:05:45

ポイント25pt

四十九日がひとつの目安になっています。

結婚式や披露宴と違い、
最近の傾向としては、入籍に関しては周りから厳しいことは言われません。

結婚式をすぐにできないが、入籍だけは済ませたというパターンが多いですね。


控えるべきかどうかは慣習ですので
相手方も含めた親戚の合意があれば、特に問題とはされないでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2012/01/31 17:55:12
id:Mr-thunder No.4

Mr-thunder回答回数18ベストアンサー獲得回数12012/01/31 15:19:14DSから投稿

ポイント25pt

四十九日程控えておくのがいいと思います。
ただ、亡くなった人がもし生きていたら、口には出さなくても結婚する二人のことを考えて幸せになってほしいと願うはずです。
亡くなった人が何か言い残しているならその人の意思も尊重するべきだと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2012/01/31 17:55:23