DHCPサーバの機種選定をお願いします。

DHCPサーバを購入することになりましたが、
事情があってメーカーや販社に相談することなく、社内で機種選定しなければなりません。
かといって社内に詳しい者もいませんので、下記の現状と条件で、
システムがLinuxのものと、Windows Server 200Xのもので、
機種選択と必要なソフトウェア(エディション含めて)をご提案いただけますでしょうか。。
つたない質問ですがよろしくお願いいたします。

・1Uタイプを希望
・IPの第3セグメントの一つが当部署に割り当て
・第4セグメントは2~254まで自由に使える
・うち半分くらい固定IPに設定
・ネットワークに接続するコンピュータは約300台
・うち重要でないコンピュータはDHCP
・24時間稼働
・常時ネットワークに接続しているPCは50台(24時間)
・その50台とも、部署内のサーバやインターネットに常時接続している
 (ウェブのコンテンツを観たり、ダウンロードしたり、ファイルを開いたりしている)
・DHCPサーバで固定IPの割り当てを変更できる

(1)Linux
(2)Windows Server 200X

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/06 12:10:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント34pt

汎用のサーバであれば、Windows でも Linux でも標準で DHCP サーバ機能は付いてきていますし、高々 300 台のホストであれば、一番安いサーバで十分です。

サーバじゃなくても、いわゆるアプライアンス商品で DHCP サーバ機能を提供する商品はあります。
DHCP/ダイナミックDNSアプライアンス NetAttest D3│TOP
|| NetWyvern DHCP 1000i/2000i/3000i || Infinico, Inc.

あとは管理のしやすさとか、他のシステムの連携(DNS や検疫システム)とかで決まってきますが、単純に DHCP サーバ欲しいだけなら、安いので構わないと思います。

ただ、ちょっと気になるのは、

・IPの第3セグメントの一つが当部署に割り当て
・第4セグメントは2~254まで自由に使える

第3オクテット、第4オクテット、という意味だと思いますが、セグメントが分かれている、ということは、IP をルーティングしている物(ルータや L3 スイッチ)が DHCP リレーエージェントの機能を持っていなければ、1セグメントに対して1台の DHCP サーバが必要になります。DHCP リレーエージェントがあれば、1台の DHCP サーバで複数のセグメントに対応できます。
DHCPリレー・エージェント - Networkキーワード:ITpro

id:saruko001

ご回答ありがとうございます!
汎用のサーバであればDHCPサーバ機能は付いてくるのですか。
Windows Serverであれば、DHCPの管理ツールが付属するようですが、
Windows Serverのエディションとかは機能比較表を読んでも、DHCPの管理ツールが付属するのかしないのか、さっぱりわかりませんでした。
また、300台のホストは、一番安いサーバから見て"高々"という位置づけいうのも勉強になります。

セグメントの件。
仰る通りのご指摘です。
第3オクテットの設定で部門や部署ごとに割り当てられています。
私の部門は192.168.10が割り当てられていて、192.168.10.2~254が自由に使えます。
他部門は、192.168.11や、192.168.12という具合です。
あと、部門専用のルーターがあり、あらゆるネットワーク機器はそこに集約しています。

リンク先もじっくり拝見させていただきます。ありがとうございます。

2012/01/30 15:30:27
id:oil999 No.2

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント33pt

WindowsServer2008のDHCP機能で、ご質問の要件はすべて満足します。
Webエディションで利用可能ですので、安価なFoundationエディションを購入すると良いでしょう。

サーバについては、最低限のスペックで十分です。
Dellのコンパクトサーバ機PowerEdge(TM) T110II を最小構成で見積もると8万円程度で購入できます(OS込み)。3年間サポートを付けても10万円以内に収まるでしょう。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=t110_leca_odg&c=jp&l=ja&s=pub&cs=jpgem1&model_id=poweredge-t110-2
http://i.dell.com/images/global/configurator/chassis/poweredge-t110-ii-right-120x107.jpg

id:doropon No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数16

ポイント33pt

OSは
WindowsはOS代がもったいないのでパス。
LinuxやFreeBSDでOK

1Uという縛りが無ければ、スペック的には御社のリース切れの買い取りなどで十分です。
新品でも3万円くらいで問題なしです。
他の機能も、あれもこれもだと、スペック足らずにて高くつくことは考えられますが、
DHCP専用であればWondowsで使っていて重たくて使えない。というレベルのPCで大丈夫です。

サーバの構築、設定に多少の知識が必要になるとは思いますが、
私自身でも構築できるレベルですので、取引のある外注、フリーランスなどで構築費用を抑えれば大丈夫なんじゃないかと思います。

  • id:saruko001
    質問をした者です。補足です。
    HPに相談したのですが、HP ProLiant DL360 G7 (定価:約25万円)を勧められました。
    現状を説明するのが困難なので、1Uでの上位機種を勧めたようです。
    こちらでもこれが適切かわかりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません