(カラースター有り)膝の成長痛について


私は、去年の夏から膝の成長痛です。
病院に行ってレントゲンもとりました。
私は身長も高いほうで163cmあります。
習い事にはバレエをしています。

一応サポーター(病院で買ったやつ)とカイロを入れられるサポーターをしているのですが、痛みはなかなか取れません。
痛い日はとても痛いです。
(オスグッドではありません)
そこでテーピングを考えています。
バレエの発表会もあるのでテーピングでもいいかと思うのです。

でも成長痛でテーピングは聞いたことないです。
したほうがいいんですかね?

回答お願いします!!
・テーピングはしたほうがいいのか
・理由
をお願いします。

※いい回答にはグリスタを付けさせてもらいます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/01/30 18:23:17
  • 終了:2012/02/06 18:25:03

回答(7件)

id:Wonderful-starry-sky No.1

ターボくん回答回数34ベストアンサー獲得回数32012/01/30 18:36:27

付けない方がいいと思います。

たぶん成長の妨げになるんじゃないですか?

id:maimai-1227

もう十分身長は伸びているので…
成長のことは気にしてません。

回答ありがとうございました!

2012/01/30 19:05:29
id:happy531 No.2

happy531回答回数81ベストアンサー獲得回数132012/01/30 18:52:04

ターボくんsに賛成です。
成長の妨げになると思います。なので、付けない方がいいと思います。
友達にも膝の成長痛がひどい人が居ましたが、安静にしていたので1、2ヶ月程で直りました。なので、無理な運動も避けたほうがいいと思います。

id:nagisa43 No.3

なぎさ回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/01/30 19:21:13

テーピングはしなくてもいいと思われます。

成長の妨げ、ということもあると思いますが、
僕も今成長痛で膝を痛めていて一度テーピングをしてみたのですが痛みは取れないどころか特に効果はありませんでした- -;(個人によって違うかもですが)
逆に少し動きづらく、余計に痛みを感じました。

パッとしない答えですみません汗

id:hirowanko No.4

qあwせdrftgyふじこlp回答回数13ベストアンサー獲得回数02012/01/30 19:58:10DSから投稿

皆さんに賛成ですが痛みで発表会で痛みに
耐えきれるか分かりません。だから
テーピングをやるなら発表会の前に少しならやってもいいと思います。

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4525ベストアンサー獲得回数5672012/01/30 21:55:07

 痛み対策としては湿布するくらいだと思うけど。
 
http://www.osk-pa.or.jp/Care/Doc-revised/3-143.htm
 
 成長痛は発生原因に精神的なものがある可能性も指摘されている。
 
http://www.k4.dion.ne.jp/~fuu/top11.htm
 
 原因がたくさんあるので対策もままならない。
病院で見てもらう方が良い場合もある。
何れにせよ睡眠不足だけは避けるべき。
身体が回復する時間を与えてやるのがベター。
 
 一時的に痛みを抑えるにはバンテリンを塗るという手もある。
 
http://hc.kowa.co.jp/vantelin/eki.php

id:kumonoyouni No.6

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/01/31 01:11:46

病院に行かれてサポータをしておられるようですが、あまりにも痛みが変わらないようであれば違う病院でも診てもらうことも検討されてみてはいかがでしょうか?
(レントゲンで異常がなければ医者は便宜的に「成長痛」と言いますが、レントゲンで写らない骨もあります)

ここからはご参考までに。

オスグッドではありませんとのことですが、成長痛によると

痛みがでてしまったら
 運動中のみの痛みでは、練習量を減らしたり、練習方法を工夫するだけでよいのですが、日常でも痛ければ、スポーツはさけるべきです。レントゲン検査もおこなわなければなりません。たとえば膝のオスグット病では症状を3つの状態で分けて治療します。

1度:運動後に痛む
 十分なストレッチ、ウォーミングアップを行い、ジャンプや、ダッシュなどの運動の繰り返しは避ける。練習の合間や、終了後にクーリング・クールダウンを行う。運動量は特に制限しない。

2度:運動中も痛い
 1度と同じように運動前に十分な、ストレッチを行う。練習量や、強さを減らす。完全休養日を増やす。

3度:日常生活でも痛む
 日常での歩行や、階段の上り下りでも痛ければ、専門医に行きレントゲン写真などの検査が必要です。 運動は中止し、ストレッチ・軽めのウエイトトレーニング・マッサージなどで症状を見て痛みが改善してくれば、少しずつ運動を開始します。

だそうです。ストレッチのやり方も書かれてましたのでご参考までに。

※関連サイト
 子供の成長痛・発育期のストレッチ / 杉田接骨院

オスグッド病について

[成長痛の予防法]
成長痛を予防する方法はウォーミング・アップ&ストレッチ、クールダウン&ストレッチをしっかりと行うことが一番です。
「自分はサッカーをしているんだ。だから自分の体は大切にするんだ!」と言う気持ちをもって、
コーチに言われなくても練習中(休憩時など)や試合の前後には必ず、体をほぐしてストレッチをしましょう。
成長痛の部位の負荷を軽減してくれるテーピングも症状の緩和に有効です。(ただし、キチンと病院で貼ってもらいましょう!)

※ストレッチは練習前や練習後だけでなく、練習中や給水タイム、休憩時など何度もこまめに行うことが重要です。
そして筋肉や腱が成長していく過程に必要な栄養素(タンパク質やビタミンC、鉄分)などが不足していると症状が出やすくなるので、普段から好き嫌いをせず、しっかりと必要な栄養素を食事から採りましょう。


その他、他のサイトを見ても大抵ストレッチの重要性が書かれています。
また、日常生活においては変形性膝関節症治療の第一人者 笠原巖の【公式サイト】によると「サラシを使った固定」が効果的なようです。


ご参考になれば幸いです。

id:naopanda819 No.7

naopanda819回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/02/02 10:27:04

膝が痛いのはツラいですよね><

私の意見ですが・・・
成長痛でサポーターはしないほうが良い、とは言い切れません。

だからと言って、サポーターをすべきだ!とも言えませんが・・・笑
人によって、症状の表れ方などが違ったりもしますので
専門医にしっかり見てもらう必要がありますね。

バレーを続けるにあたっても、膝は大切ですからね><☆
早く良くなるよう、なるべく早めに病院への受診をオススメします!!
成長痛だと思っていて、成長痛ではなかったというケースもありますから。

参考になるかは分かりませんが、膝の痛みを専門に書いてるサイトを載せておきますね。
膝サポーターの選び方-膝痛(膝の痛み)原因・症状

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