うごメモを平和にするには、どうすればいいと思いますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/01/30 19:11:54
  • 終了:2012/02/06 19:15:13

ベストアンサー

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/01/30 19:59:11

自分たちでモラルを作っていくことです。
 
今流行のメモは誰が流行らせましたか?
運営ですか?任天堂ですか?
人気の作者の一人だと思います。
 
私たちはうごメモというツールを与えられただけです。
最低限のルールははてなが決めましたが多くは自由です。
大部分はユーザーに委ねられているのです。
 
うごメモを平和にするためにはまず自分たちがどういうのが理想なのかを考えること。
そして他の人と意見交換をして一般化して、最終的に啓蒙することです。
違反者をモグラ叩きのように叩くのではなく違反行為そのものをかっこ悪いこと、幼稚なものであると広めていく。
 
自分一人では何もできないと思うかもしれません。
でも今のうごメモの人気のシリーズを作ったのは一人の人です。
うごメモの雰囲気を作っているのもそれぞれのユーザーです。
そして平和でないのならそういうふうにしたのもユーザーです。
だからユーザーが変えられるんです。

id:naoki7144

ご回答、ありがとうございました!とても良い意見だと思いました。

2012/02/04 12:33:29
id:SALINGER

私は直接うごメモに関わっていませんが、最近うごメモに起こった事件などをサービス開始時期から刻銘に説明したサイトを目にする機会がありました。
 
それを見て思ったのが、うごメモはサービス開始時期から悪コメや星プレ、丸コピ、著作権等たくさんの問題を抱えたまま今に至るということ。
 
中にはうごメモ警察など極端な自治まで出たり、違法なことを教える悪いメモが流行る一方で著作権を守ろうという良いメモが増えるなどユーザー主体の動きもありました。
 
だから多くの人が嫌な思いをしないようなうごメモにする為には一長一短ではできないことであるというのはわかります。だけどあきらめないで少しづつ理想に近づけていければいいんじゃないでしょうか。
 
人力検索で質問して他の人の意見を聞いたりするのもうごメモを良くしていく為の一歩でしょう。周りを巻き込んではてな運営に改善案を提案してみるのもいいかもしれません。改善案が次のうごメモ3Dで採用してくれるかもしれないですし。あきらめずに平和にしたいという思いを持ち続けることですね。

2012/02/04 13:06:18

その他の回答(9件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382012/01/30 19:15:23

平和になることは無理。だと思います。



どんなに悪口を言った人を注意しても、『口だけでは何とでも言える』とか『きれいごとだ』とか。インターネットって、ひどいものですよ。現実では誠実で清純な人でも、いざパソコンの前でチャットしたりすると、チャット一の悪者になったりするものですから。



まぁ、平和になる方法としては、一人ひとりがやっぱりルールを守ればいいだけの話だとは思うんですけどね。

id:naoki7144

ご回答、ありがとうございました!

2012/02/04 12:32:50
id:hirowanko No.2

qあwせdrftgyふじこlp回答回数13ベストアンサー獲得回数02012/01/30 19:46:34DSから投稿

悪い作品は、通報すると
作者がこのような作品は、投稿してはいけないと分かり悪い作品を投稿しなくなくなると、思います。悪コメもです。
その他自分達ではできないことははてなに
問い合わせたらいいと思います。

id:naoki7144

ご回答、ありがとうございました!

2012/02/04 12:32:56
id:kakela2010 No.3

りょうま回答回数28ベストアンサー獲得回数12012/01/30 19:49:43DSから投稿

一人一人がやらないように心がける事です。それでも「丸コピ」や「無差別通報」、「悪コメ」などをする人は、放って置きましょう。

id:naoki7144

ご回答、ありがとうございました!

2012/02/04 12:33:01
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/01/30 19:59:11ここでベストアンサー

自分たちでモラルを作っていくことです。
 
今流行のメモは誰が流行らせましたか?
運営ですか?任天堂ですか?
人気の作者の一人だと思います。
 
私たちはうごメモというツールを与えられただけです。
最低限のルールははてなが決めましたが多くは自由です。
大部分はユーザーに委ねられているのです。
 
うごメモを平和にするためにはまず自分たちがどういうのが理想なのかを考えること。
そして他の人と意見交換をして一般化して、最終的に啓蒙することです。
違反者をモグラ叩きのように叩くのではなく違反行為そのものをかっこ悪いこと、幼稚なものであると広めていく。
 
自分一人では何もできないと思うかもしれません。
でも今のうごメモの人気のシリーズを作ったのは一人の人です。
うごメモの雰囲気を作っているのもそれぞれのユーザーです。
そして平和でないのならそういうふうにしたのもユーザーです。
だからユーザーが変えられるんです。

id:naoki7144

ご回答、ありがとうございました!とても良い意見だと思いました。

2012/02/04 12:33:29
id:SALINGER

私は直接うごメモに関わっていませんが、最近うごメモに起こった事件などをサービス開始時期から刻銘に説明したサイトを目にする機会がありました。
 
それを見て思ったのが、うごメモはサービス開始時期から悪コメや星プレ、丸コピ、著作権等たくさんの問題を抱えたまま今に至るということ。
 
中にはうごメモ警察など極端な自治まで出たり、違法なことを教える悪いメモが流行る一方で著作権を守ろうという良いメモが増えるなどユーザー主体の動きもありました。
 
だから多くの人が嫌な思いをしないようなうごメモにする為には一長一短ではできないことであるというのはわかります。だけどあきらめないで少しづつ理想に近づけていければいいんじゃないでしょうか。
 
人力検索で質問して他の人の意見を聞いたりするのもうごメモを良くしていく為の一歩でしょう。周りを巻き込んではてな運営に改善案を提案してみるのもいいかもしれません。改善案が次のうごメモ3Dで採用してくれるかもしれないですし。あきらめずに平和にしたいという思いを持ち続けることですね。

2012/02/04 13:06:18
id:PSPi No.5

かい回答回数7ベストアンサー獲得回数12012/01/30 21:54:32DSから投稿

1人ひとりが心がけていかないと難しいでしょう

id:naoki7144

ご回答、ありがとうございました!

2012/02/04 12:33:35
id:ken10ken No.6

天郷思音回答回数70ベストアンサー獲得回数132012/01/30 21:54:58DSから投稿

みんなに言えることは、違反という曖昧かつ根拠のない基準を用いていること。
つまり、規約を数十人のスタッフだけで決めるのが間違いである。
すなわち、ユーザーに何らかの形で規約に意見を出す権利を与える必要があると思うということ。

id:naoki7144

ご回答、ありがとうございました!

2012/02/04 12:33:43
id:h9m7n9 No.7

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222012/01/31 14:56:17

無理だと思います。
平和にしたいのなら小学生の利用を禁止するとかしかないんじゃないですか?

id:naoki7144

ご回答、ありがとうございました!

2012/02/04 12:33:47
id:ken10ken No.8

天郷思音回答回数70ベストアンサー獲得回数132012/01/31 16:25:13DSから投稿

追加とか
>>小学生の利用を禁止とか
子供が原因とは限りませんね。
大人が不意に注意をすることによってトラブルが起こることがしばしば。

ということは、大人を指導する必要があるのでは?

カラスタ詐欺とかそういうものは子供がしてますが、法律がああだこうだそういうレベルの問題は大人が起こしています。
平和のためのルールで揉める大人がみっともなさすぎです。
そういうのは”乱用”とか”悪用”ですね。

id:orengeboxep3 No.9

れぃ回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/01/31 17:43:19

たぶん無理だと思いますよ。
うごメモってゲームですからだいたい子供がやるでしょ。(俺も子供だがw)
ネチケットが完全に守れることは無理でしょう。
無邪気な子供ってそんなものですから。
ちなみに俺はうごメモやってますが、ネチケットは守ってますよ

id:naoki7144

ご回答、ありがとうございました!

2012/02/04 12:33:54
id:hayate20 No.10

hayate20回答回数8ベストアンサー獲得回数42012/02/02 21:29:47

きっと、不可能だと思いますね・・・

僕もそれなりに頑張ってみた時期がありましたが・・・
結局は無理でしたw

順位や☆などが問題なのではと思ってます・・・;
『嫉妬』ってやつですね!
そのせいで、わざと悪コメなどをしたり、通報したりするケースが多いですから・・・

id:naoki7144

ご回答、ありがとうございました!

2012/02/04 12:34:01
  • id:worst_J
    不可能
    いままで なんにんもが挑戦してきた壁
  • id:Jem-Mora
    年齢層が低いのでどうやっても無理でしょう。
  • id:SALINGER
    無理と言うのは簡単だけどそれでは思考停止してしまいます。
    平和と一言で言ってもどういう姿がよりベターなのかをちゃんと理解できていないと、何も始まらないのでは。
    人力検索に比べたら今のうごメモはユーザー数も多くて集団意見を形成しやすいし、より素直な年少者も多いと思うので恵まれていると思います。