いとこ(男性)の結婚式の祝儀袋の色のことで、母と揉めました。


母上の主張

・男性の知り合いが結婚する際の祝儀袋は、緑or青系の袋でなくてはならない。赤系はNG

私の主張

・性別に関係なく、赤系でもカジュアルなものでも問題ない。
 (緑は結納で女性側から男性側に送るものだから、あまり使わないほうがいいのかも、、、)

しょうもないことなんですが、、、
母は、男に渡す祝儀が赤系の祝儀袋だったりすると、「物をしらない人」と蔑むそうです。
コレを聞いてメチャクチャ腹が立ち、どちらが正しいのかハッキリさせないといけないと思いました。

一体どちらの主張が正しいのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/30 21:32:39
  • 終了:2012/01/30 23:38:05

ベストアンサー

id:quintia No.1

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712012/01/30 22:06:36

ポイント160pt

地域性があるんじゃないかと思います。
東北人ですが聞いたことはありません。

ざっくりと検索すると他の質問サイトでも何度か話題になっており「関西地方では渡す相手の性別に合わせて、男性は緑・青系、女性はピンク・赤系と使い分ける」というような回答が見受けられます。

http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=8652
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423938419
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1103/065781.htm
http://okwave.jp/qa/q1288666.html


楽天のショップでも同じような説明をしているところがありました。
お母様が関西から関東方面へ嫁いでいらっしゃったとか、そういうことはありますか?
結婚式が関西方面で行われるのであれば、同じ内容の回答が複数見受けられることですしアドバイスにしたがった方がいいかもしれません。

他1件のコメントを見る
id:quintia

貼り付けた過去の質問中で、他の類似質問をひきあいに出している人がいなかったので、コピーで増殖していったデマではなさそうだと判断して回答させてもらいました。
「関西地方では」というところが若干疑問で、これが具体的にどの程度の範囲を指しているのかを探したかったのですが、見つけられませんでした。
マナー関係のまとめサイトでは触れられていないのです。

別の回答の方が書いていますがあくまでも白が正式であって、色つきのものを選んでいる時点で「略式」なことにはお気をつけください。
略式だからこそ、世の中にあるマナー本や、マナー関係のまとめサイトに明確な記述がないのだろうと、そう感じました。

2012/01/31 08:30:41
id:k-maeda

なるほど、勉強になりました。
確かに「関西地方」でもいろんな場所があるので一概には言えないかもしれませんね。
コメントを付けていただき、ありがとうございました。

2012/01/31 09:02:13

その他の回答(1件)

id:quintia No.1

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712012/01/30 22:06:36ここでベストアンサー

ポイント160pt

地域性があるんじゃないかと思います。
東北人ですが聞いたことはありません。

ざっくりと検索すると他の質問サイトでも何度か話題になっており「関西地方では渡す相手の性別に合わせて、男性は緑・青系、女性はピンク・赤系と使い分ける」というような回答が見受けられます。

http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=8652
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423938419
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1103/065781.htm
http://okwave.jp/qa/q1288666.html


楽天のショップでも同じような説明をしているところがありました。
お母様が関西から関東方面へ嫁いでいらっしゃったとか、そういうことはありますか?
結婚式が関西方面で行われるのであれば、同じ内容の回答が複数見受けられることですしアドバイスにしたがった方がいいかもしれません。

他1件のコメントを見る
id:quintia

貼り付けた過去の質問中で、他の類似質問をひきあいに出している人がいなかったので、コピーで増殖していったデマではなさそうだと判断して回答させてもらいました。
「関西地方では」というところが若干疑問で、これが具体的にどの程度の範囲を指しているのかを探したかったのですが、見つけられませんでした。
マナー関係のまとめサイトでは触れられていないのです。

別の回答の方が書いていますがあくまでも白が正式であって、色つきのものを選んでいる時点で「略式」なことにはお気をつけください。
略式だからこそ、世の中にあるマナー本や、マナー関係のまとめサイトに明確な記述がないのだろうと、そう感じました。

2012/01/31 08:30:41
id:k-maeda

なるほど、勉強になりました。
確かに「関西地方」でもいろんな場所があるので一概には言えないかもしれませんね。
コメントを付けていただき、ありがとうございました。

2012/01/31 09:02:13
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/30 22:27:12

ポイント40pt

いずれも間違いです。

ご祝儀袋は下図のように白色のものが正式です。
http://www.gogo-wedding.com/manners/images/img_gosyugi01.gif

祝儀袋の選び方・書き方

http://zexy.net/newlife/manual/mns_yorokobi/chapter2.html

id:k-maeda

リンク先を拝見しました。
ご回答をありがとうございました。

2012/01/30 23:37:11
  • id:gm91
    >緑or青系の袋でなくてはならない

    このルール(慣習?)は初めて聞きました。
    そういうことを気にする人がいるのはどうしようもないですが、それもまた了見の狭い話です。
    揉めるのが嫌なら正式(白)にするのがよいのでは。それを色つきにするかどうかでもめるのはわからなくもないですが、赤か青かで無礼とかは無意味では。

    個人的にはキレイな色なら赤でも青でも構いませんけどね。くれるんなら。問題は気持ちでしょ。