中2男子です。

こないだバンプの動画を観ていたところ無性にエレキギターをやりたくなりました。
ピアノは幼い頃からやっていましたがギターに関しては全くの無知で
近いうちに親に話して近くの島村楽器に行こうと思ってます。そこで

Q1ピアノとエレキギターはどっちが難しいですか?
Q2買った方が良い周辺機器も併せて費用はどのくらい掛かりますか?(予算は3万程度)
Q3おすすめの種類、周辺機器を教えてください(Q2と若干内容被りますが)

ギターを始めようと思う理由の1つに内気な自分との決別というのがあり
慣れてきたら学校の友達に披露してみようと思います。

また、批判的な回答、コメントはお断りします。
先日同じ内容で質問させていただいたところ、防音対策について激しく追及されていた方が
いましたが、アンプにヘッドフォンを繋ぐなど対策はちゃんとありますのでご心配なく。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/01/30 22:15:57
  • 終了:2012/01/31 17:51:40

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/01/30 22:50:21

Q1 
うちの弟がギターを始めたのがちょうど中2くらいです。で、それはおいといて。
ギターとピアノって全然違うんですよ。
どっちが難しいとかどっちが簡単とか決めれたもんじゃない。
ちなみにわたしはギターもピアノもちょっとだけかじった程度ですが。


ひとついえるのは、ピアノが弾けたらギターも有利だってことです。
右手のピッキングはピアノでの練習が活かせるとこ少ないですが、それでも
リズム感とかそんなのは確実に響いてきます。


左手の小指が動くかどうかが、厄介なところなのですが、ピアノやってたんであれば
動くのは動くでしょうね。あとは力を込められるかとかそんなの。


大丈夫です。ピアノより簡単とかギターが難しいとかそんなんはないです。
ピアノやったことなくてギターをセンスと練習だけで音符も読めないのに

上手に弾ける人を何人も知っています。


ピアノが弾けるのであれば、弾けないひとより早くギターが巧くなるはずです。
現にピアノ弾ける人でギターをやり始めた人は、結構早くに弾けるようになってました。
有利になることはあっても、不利に働くことはほとんどないと思います。
  

Q2 
初めはギターとギタースタンドとアンプとシールドだけでいいんじゃないですか。
あと弦とピック。ヘッドホンも。
エフェクターはすぐに欲しくなりますが、3万円ではきついので。予算が余れば。
あんまり安いのは(アンプ)音が割れたり、弾き難かったり(ギター)するので
中古でも、いいものを予算掛けられるだけで買うのがオススメです。
3万円だといい感じかちょっと多いくらい。中学生としては。


ギターというのは不思議な楽器で、これというのに出会えたらあんまり買い替えなかったり
人によっては何本も使い分けたり。
人それぞれなので、初めにあんまり良いものを買わないほうがいいと思うのです。
好みが出てから、形とか音色とか楽器屋さんでためし弾きして恥ずかしくないくらいに
なってから見に行けばいいと思うのです。
5千円以上のアンプを買いましょう。それくらい。
新品で5万を切るようなギターは、入門用、練習用だと割り切るほうがいいんです。多分。


Q3 
ギターの雑誌なんかを読んだらいいと思います。
エフェクターでも、多機能なでっかいエフェクターを好きな人もいるし、細かいのを
ちょこちょこ買い足したり使い分けている人もいます。
演奏スタイルに応じてですね。
いろんな曲調の曲をやるんだったらでっかいのが便利ですけど、音色をそんなに変える
わけじゃなかったら、大層なのはいらないので。
巧くなってから買いましょうよ。ある程度の巧さになるまではギターとアンプ直結で十分
ですから。

id:tikuwa-10_09

ご丁寧にありがとうございます!
前回同じ内容の質問をした際、無理だとボロクソに叩かれてしまい今回も
同じような回答が来るのではないかと心配していました。
お二方のお陰でエレキギターを買う決心がつきました。

ベストアンサーは悩んだ挙句ぐらむす。さんを選びましたが
たけじんさんも丁寧な回答をしていただき大変感謝しています!

2012/01/31 17:51:15

その他の回答(1件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/01/30 22:50:21ここでベストアンサー

Q1 
うちの弟がギターを始めたのがちょうど中2くらいです。で、それはおいといて。
ギターとピアノって全然違うんですよ。
どっちが難しいとかどっちが簡単とか決めれたもんじゃない。
ちなみにわたしはギターもピアノもちょっとだけかじった程度ですが。


ひとついえるのは、ピアノが弾けたらギターも有利だってことです。
右手のピッキングはピアノでの練習が活かせるとこ少ないですが、それでも
リズム感とかそんなのは確実に響いてきます。


左手の小指が動くかどうかが、厄介なところなのですが、ピアノやってたんであれば
動くのは動くでしょうね。あとは力を込められるかとかそんなの。


大丈夫です。ピアノより簡単とかギターが難しいとかそんなんはないです。
ピアノやったことなくてギターをセンスと練習だけで音符も読めないのに

上手に弾ける人を何人も知っています。


ピアノが弾けるのであれば、弾けないひとより早くギターが巧くなるはずです。
現にピアノ弾ける人でギターをやり始めた人は、結構早くに弾けるようになってました。
有利になることはあっても、不利に働くことはほとんどないと思います。
  

Q2 
初めはギターとギタースタンドとアンプとシールドだけでいいんじゃないですか。
あと弦とピック。ヘッドホンも。
エフェクターはすぐに欲しくなりますが、3万円ではきついので。予算が余れば。
あんまり安いのは(アンプ)音が割れたり、弾き難かったり(ギター)するので
中古でも、いいものを予算掛けられるだけで買うのがオススメです。
3万円だといい感じかちょっと多いくらい。中学生としては。


ギターというのは不思議な楽器で、これというのに出会えたらあんまり買い替えなかったり
人によっては何本も使い分けたり。
人それぞれなので、初めにあんまり良いものを買わないほうがいいと思うのです。
好みが出てから、形とか音色とか楽器屋さんでためし弾きして恥ずかしくないくらいに
なってから見に行けばいいと思うのです。
5千円以上のアンプを買いましょう。それくらい。
新品で5万を切るようなギターは、入門用、練習用だと割り切るほうがいいんです。多分。


Q3 
ギターの雑誌なんかを読んだらいいと思います。
エフェクターでも、多機能なでっかいエフェクターを好きな人もいるし、細かいのを
ちょこちょこ買い足したり使い分けている人もいます。
演奏スタイルに応じてですね。
いろんな曲調の曲をやるんだったらでっかいのが便利ですけど、音色をそんなに変える
わけじゃなかったら、大層なのはいらないので。
巧くなってから買いましょうよ。ある程度の巧さになるまではギターとアンプ直結で十分
ですから。

id:tikuwa-10_09

ご丁寧にありがとうございます!
前回同じ内容の質問をした際、無理だとボロクソに叩かれてしまい今回も
同じような回答が来るのではないかと心配していました。
お二方のお陰でエレキギターを買う決心がつきました。

ベストアンサーは悩んだ挙句ぐらむす。さんを選びましたが
たけじんさんも丁寧な回答をしていただき大変感謝しています!

2012/01/31 17:51:15
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/01/31 01:49:36

お店に行って、店員に予算と弾きたい曲を言って相談するのが一番いいよ。
見た目と、左手の感触(これも、店員さんに聞いた方がいい)、重さで選ぶ。
扱いやすいレスポールの方がいいと思うが、それも好み。ストラトだって大丈夫、原理は同じ。
アンプだけ少しいいものをっていうのは、ぐらむすさんと同意見。劣悪なおまけだと、聞きにくいので、練習にならない。
エフェクタは最初はいらないから、基礎練習しましょう。
ピックはお好みで。初めはミディアムかな。山ほどピック持ってましたよ。もう25年前だけどね。
キーボードは全然弾けませんが、ギターは普通に弾けます。どちらが簡単かはわかりません。ピアノ弾いたことないので。

コメントはまだありません