お味噌汁を一杯温めるのに、ガスと電子レンジは、どちらが得ですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/30 23:48:31
  • 終了:2012/02/04 19:12:44

回答(3件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462012/01/31 00:51:03

 エネルギー効率から言えばレンジの方が圧倒的にお得です。
暖める時間だけ取ればガスの方が早い。
 
 電子レンジでは損失が少ない。
ガスで暖めると言うことはお鍋やお玉を使用して洗い物が増えます。
と言うことは、ガスを使うと直接の調理時間以上に洗い物の時間が余分に掛かります。
ガスが持っている時間の優位が怪しくなる。
 
 電磁調理器対応の容器で、そのまま食膳に載せるのならば電子レンジの圧勝でしょう。
暖めるのとは別に、木のお椀を使って供するとしても、時間の優位は電子レンジだと思います。
お鍋と茶碗では大きさが違う。
 
 後は電気代とガス代、洗い物の水道代や光熱費の比較になります。
時間の経済も関係するので、つまり、洗い物をしている人の時間は無料ではないので早いほうが有利。
大量の味噌汁を手早く調理する必要がある家庭ではガスの優位は揺るぎませんが、一杯だけだとレンジに軍配が上がるでしょう。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/01/31 09:15:41

http://allabout.co.jp/gm/gc/58850/
ガスが35銭に対し電子レンジが33銭と出ていますね。
もちろん概算なので2銭程度の誤差は充分あると思います。
また、みそ汁は沸騰させてしまうと味噌の風味が減じます。
余分に沸騰させれば余分な電気代がかかる事も当然。
じっと見つめて秒単位で調整しないと経済的な得は無いと思います。
目が悪くなりそうですね。
1杯程度ならお手軽なので電子レンジも良いと思いますが、特段、お得とは言えないと思います。
 
長い蛇の足。
単なる自説ですが、電子レンジの安全性が完璧に立証されている訳でもないです。
火は、有史以前から数千年以上使われて、その間、人類が滅亡したりしていない事から一定の食の安全性を立証されていると思いますが、電子レンジの歴史はたかだか数十年。
ビタミンの破壊が少ないとか言われていますが、果たして発見されていない栄養素などは絶対に存在しないのでしょうか?
ちょっと前まで食物繊維は無駄な物で、風味が落ちるとして加工食品などではわざわざ取り除いていたりしました。
それが今じゃどうです?わざわざ追加したりしてますし、つまり必須栄養素(というと語弊がありますが)だった訳で、取り除いた加工食品ばかり食べていた人は健康に悪影響がありました。
電子レンジの加熱方法で、同様の事が起きていないと完璧には立証されていません。現在、分かっている範囲では問題無いというだけの事です。
もちろん電子レンジも重宝に使ってますよ。ただ、盲信はできない。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002012/01/31 18:01:04

http://allabout.co.jp/gm/gc/324835/
こちらでは、実験をして計測した結果が載ってます。

  • ガスコンロ …… 0.59円
  • 電子レンジ …… 1.44円

都市ガスでの値段なので、プロパンガスの場合だと、もうちょっとお高くなるでしょう。
# 発熱量はプロパンの方が大きいけど、料金も高い


ぼくも、ちょっと短い蛇の足。
東京ガスの「ガスの科学館」で計測した、ってところに色眼鏡をかけてしまうのは、うがち過ぎでしょうか。
もちろん AllAbout の記事だからって、まるっきり信用するわけでも無いですし。

そういえば、都市ガスとプロパンガスの料金比較のページ @東京ガス。
http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/ryoukin.html

f:id:a-kuma3:20120131180020j:image

  • id:seble
    同じAllAboutでこうも違う数字を堂々と載せて・・・w
  • id:NazeNani
    同じAllAboutでも2007年と2010年の記事みたいですから、
    もしかしたらこの間に電気代が値上がって、
    ガス代と電気代の価格差が開いた可能性があるかもしれませんね。
    (sebleさんのリンク記事の数字が2007年時点のもので、
    a-kuma3のリンク記事が2010年のもののようです。)
  • id:a-kuma3
    昨日(1/31)のお願いランキングで、電子レンジの料理グッズのランキングをやってたんですよ。
    http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/120131/index.html#project01

    で、そこに出てた、この方が、
    >>
    全国の主婦の声の代弁者!
    主婦向け生活情報雑誌ESSE編集長 小林孝延!
    <<
    第四位の「電子レンジ用冷凍うどん/そばメーカー」のときに、ちょっと辛いコメントをつけてて、
    うろ覚えですけど、以下のようなやりとりがありました。

    「電子レンジって、水を温めるのは効率悪くって、ガスよりも料金かかるんです」(小林孝延)
    「でも、二円くらいなもんでしょ」(勝間和代)
    「いや、でも年間にすると、6000円くらい変わってくるんですよ(即答)」(小林孝延)


    まあ、AllAbout は、出始めのときは「へぇー」と思うのも多かったんですけど、
    長い間やってると、同じような内容が複数残るようになって、こんなことはちょくちょくです。
    最近は、その辺のブログに書いてある情報と同じ扱いをするようにしてます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません