ホームページにドロップダウン機能を加えたいのですが、(マウスを合わせるとずらずらと出てくるやつ)私のホームページではxhtmlを使用しています。といいいますか、どのコードを使っていいのかわかりません。教えてください、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/31 00:53:35
  • 終了:2012/02/01 00:36:07

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/31 02:24:38

マウスを乗せるだけで出てくるドロップダウンリストは
JAVAScriptでプログラムを作成する必要があり、
デザインによって様々なものがあります

下記はもっとも短い例です
http://jsajax.com/Articles/dropdownmenu/286

下記にはjQueryを使った例がいろいろ載ってます
http://www.designwalker.com/2009/02/jquery-dropdown.html
jQueryはJAVAScriptで作られたJAVAScriptのためのライブラリです
jQueryを使えばJAVAScriptでのホームページ操作が行いやすくなります

他4件のコメントを見る
id:windofjuly

# の部分にはそれぞれのページのアドレスを入れます

2012/01/31 16:54:07
id:hirokinman22

やっぱりダメでした(泣)手作りホームページで上のコードはしっかり表示されました!初心者なので形が不細工で本当ならJimdoでやりたかったのですが・・No.2さんのおかげで理解できました、今のところ怖いのでいじりたくありません。ご丁寧に、コードまで作っていただき本当にありがとうございます。また、素早い回答感謝いたします。

2012/02/01 00:35:24

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/01/31 02:24:38ここでベストアンサー

マウスを乗せるだけで出てくるドロップダウンリストは
JAVAScriptでプログラムを作成する必要があり、
デザインによって様々なものがあります

下記はもっとも短い例です
http://jsajax.com/Articles/dropdownmenu/286

下記にはjQueryを使った例がいろいろ載ってます
http://www.designwalker.com/2009/02/jquery-dropdown.html
jQueryはJAVAScriptで作られたJAVAScriptのためのライブラリです
jQueryを使えばJAVAScriptでのホームページ操作が行いやすくなります

他4件のコメントを見る
id:windofjuly

# の部分にはそれぞれのページのアドレスを入れます

2012/01/31 16:54:07
id:hirokinman22

やっぱりダメでした(泣)手作りホームページで上のコードはしっかり表示されました!初心者なので形が不細工で本当ならJimdoでやりたかったのですが・・No.2さんのおかげで理解できました、今のところ怖いのでいじりたくありません。ご丁寧に、コードまで作っていただき本当にありがとうございます。また、素早い回答感謝いたします。

2012/02/01 00:35:24
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/01/31 04:42:07

javascriptを使わずともcssだけでも作れます。
(dropdown css javascriptなどでググればいくらでも見つかる)
ドロップダウンするcssメニューいろいろ - かちびと. net

まずは気に入ったデザインをコピペして遊んで、仕組みを知りたくなったらfirefox+firebugを使って調査するといいでしょう。

他1件のコメントを見る
id:Cherenkov

jimdoデフォルトのテーマでドロップダウンメニュー化が可能か検討したところ、サブメニューを格納している要素(.cc-tp-subnavigation1)が空なので無理でした。

ナビゲーションのドロップダウンメニュー機能を希望します。 - Jimdoコミュニティーフォーラム
http://jimdo-forum.com/discussion/160/%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/p1

ナビゲーションをドロップダウンメニューに変更する - Jimdo活用研究室
http://liyuanslab.jimdo.com/2010/05/29/%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B/

を読んだ上で再度確認してみたところ、「独自レイアウト」ではサブメニューが得られるので実現可能なようです。
「独自レイアウト」は編集メニュー - レイアウト - 独自レイアウト から。
Jimdoコミュニティーフォーラムで云われているように、今使っているテーマがサブメニュー化ができない場合は「独自レイアウト」で一から組むしかありません。
(サブメニュー化できるできないはソースコードを見ないとわからない)。

「ナビゲーションの編集」で設定する項目を無視して非表示(or改造)にしてオリジナルメニューを作って対応することもできますが健全ではないのでやめたほうがいいでしょう。

2012/01/31 19:23:17
id:hirokinman22

なるほど、理解できました。Jimdoでは諦めます。独自レイアウト以外では設置できませんでした。私ひとりではJimdoフォーラムにあんなコメントがあったなんて気付くこともできませんでた。大変分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございました!

2012/02/01 00:19:00

コメントはまだありません