アルコールと尿酸について教えてください。

ネットで調べてみますと
①アルコールを飲むと、体内でアルコールが分解される時に尿酸が作られます。
②アルコールが分解される際にできる乳酸が体内に尿酸を蓄積したりします。
と書かれていますが
①につきましてアルコールの分解過程はアセトアルデヒド→酢酸、、の流れかと思うのですが尿酸はどの過程でできるのでしょうか。
②乳酸のどのような作用で尿酸を体内に蓄積するのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/31 07:13:21
  • 終了:2012/01/31 23:15:57

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/31 12:11:42

ポイント100pt


まず、アルコールの代謝で尿酸は作られません。
アルコールを代謝する過程で肝機能が亢進し、結果的に蓄積されているプリン体が尿酸に分解される作用が働きます。
https://243sageru.com/toranomaki/purine/2_1/index.html


乳酸が尿酸を蓄積するわけではありません。
乳酸が生成されると尿のpHが酸性に傾き、これが尿の生成にブレーキをかけるため、結果として尿酸の排出が遅れるのです。
http://mariyaclinic.jp/b_exsamination/b_r01mcn/mcn/mcn2007/b_r01news0702.htm

id:koko24

お返事が遅くなりすいません。
難しいことはわかりませんが、①アルコールの代謝で尿酸は作られないということ②乳酸が尿酸の排出を邪魔するという理屈が理解できました。
ありがとうございます。

2012/01/31 23:15:09

その他の回答(1件)

id:hiroya7175 No.1

薔薇回答回数54ベストアンサー獲得回数02012/01/31 08:07:50

はい!
まさにそのとうりです

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/31 12:11:42ここでベストアンサー

ポイント100pt


まず、アルコールの代謝で尿酸は作られません。
アルコールを代謝する過程で肝機能が亢進し、結果的に蓄積されているプリン体が尿酸に分解される作用が働きます。
https://243sageru.com/toranomaki/purine/2_1/index.html


乳酸が尿酸を蓄積するわけではありません。
乳酸が生成されると尿のpHが酸性に傾き、これが尿の生成にブレーキをかけるため、結果として尿酸の排出が遅れるのです。
http://mariyaclinic.jp/b_exsamination/b_r01mcn/mcn/mcn2007/b_r01news0702.htm

id:koko24

お返事が遅くなりすいません。
難しいことはわかりませんが、①アルコールの代謝で尿酸は作られないということ②乳酸が尿酸の排出を邪魔するという理屈が理解できました。
ありがとうございます。

2012/01/31 23:15:09
  • id:tazikisai-mukou
    「アルコール」と「尿酸」は殆ど関連性がありません。「尿酸」は鳥の「糞・尿」に多く含まれていますが、「固体」です。
    参照された、情報の根拠に疑問を持ちます。